→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookX(Twitter)LINEHatena

頑張って下さい⛳

ONLINE 荒 清彦

OTONOVA ONLINE 【歌うま部門 C-3】

開催日: 2021/11/26

荒 清彦(Kiyohiko Ara)


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳



ゴルフインストラクターとしては、ユニークなレッスンに定評、広尾のビッグダディーと呼ばれているようです。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


中学生からゴルフを始め独学でティーチングの資格を取得しました。ですから伸び悩んでいる我流ゴルファーの気持ちが誰よりもわかります。たくさんのメディアで見かける理論や難しい言葉は、上達の遠回りになってしまう事もありますので私は皆さんが理解・記憶しやすいようにユニークなキーワードを使ってレッスンをしています。本能を刺激するキーワードと練習で正しいスイングを身につけましょう。


と語っています。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳



なかなかこういったイベントに


ゴルフ関係の方が出るのは珍しいので、まずはゴルフというものを知って貰えると☝️


 


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


まず、


ゴルフとは。



クラブでボールを打ち、ゴールの穴にいかに少ない打数で入れられるかを競う球技


ゴルフ(英語: golf、スコットランド語:gowf)は、コース(course)において、静止したボール(ball)をクラブ(club)と呼ばれる道具で打ち、ホール(hole、カップとも)と呼ばれる穴にいかに少ない打数で入れられるかを競う球技の一種。一人で行う競技であり、対戦はコンペティティブ・ペーシェンスとして行われスコアで比較される。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


スポーツとして広く親しまれているが、一般人によるプレイはレジャーとして位置付けられる場合が多い。近年の日本では女性も気軽にできるスポーツとして「ゴルフ女子」という言葉も生まれ老若男女問わず親しまれるスポーツとなっている。漢字では孔球(だきゅう)と表記される[要出典]。 英語での発音は「ガァルフ | ゴォルフ」[gɑ'lf | gɔ'lf]。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳



概説


紳士のスポーツとして知られる[要出典]。プロゴルファーでさえ、プレッシャーでミスショットをするなど、一般に精神力が重要とされ、精神力7割技術力3割とも言われている。


力加減と打球の向かう方向の予測が必須であり、プレイヤーには正確さが要求される。これはパットのみならず、ティーショットなど全てのショットについて言える事である。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


基本的に個人で行う球技だが、団体戦もある。個人戦の場合においても、競技者(ゴルファー)とコースを同伴するキャディがいる。キャディはクラブの運搬の他に、競技者へアドバイスも行う。


アマチュアにおいてもプロゴルファーを目指すのでもない限り、中高年から始めることも可能で、比較的高齢となってもプレーを楽しめる。自分の年齢よりも低い打数で1ラウンドを終了(エージシュート)した者は、「エイジ・シューター」と呼ばれ、ゴルファーの尊敬を集める。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


用具代やプレイ代などの費用がかかりがちなスポーツであり、経済的余裕がある者が主に楽しむ競技である。しかし最近は、特に平日など、格安でプレイが出来る。


日本では全般的にプレイ代、会員権などの費用が高額だが、欧米には高級名門ゴルフ場以外にも、パブリック式の比較的低廉な費用でプレイを楽しめるゴルフ場も多い。このため、日本では純粋にスポーツとして楽しむというよりも、主に業務での取引先企業などの接待が絡んだゴルフのプレイも数多く行われる。またいわゆる名門クラブの会員資格は、プレイではなく投機の対象となる事が多い。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳



日本においてはプレイヤーはプレイごとにゴルフ場利用税が課される。ただし国体の試合や18歳未満は免除される。
日本においては接待としてゴルフが行われることがあるという事情から、特にいわゆる高級車と言われるようなDセグメント〜Eセグメント以上のセダンにおいて「トランクルームにゴルフバッグがいくつ積めるか」は一つの性能指標となることがある。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳



歴史


起源に関しては諸説あるが、ゴルフが現在の形に発達したのはスコットランドにおいてである。


その起源についてはスコットランドを筆頭に、オランダ、中国など世界各地に発祥説があり、定説がない。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


北欧起源の「コルフ」という、「打った球を柱に当てるスポーツ」が、スコットランドに伝わったとする説。
オランダの「フットコルフェン」から来ている説。近年、オランダからスコットランドへのゴルフボール輸出書類が発見され、起源として有力視されるようになった。
中国の元の時代の書物『丸経』(ワンチン)に記載されている「捶丸」(チュイワン)という競技を起源とする説。捶丸については、中国の学者が五代十国の時代にまで遡るという説を出している。
スコットランドが起源だとする説では、スコットランドの羊飼いたちが、暇つぶしに、羊を追う棒で、石ころを打って、野うさぎやモグラの巣穴に入れて遊んでいた、それがゴルフの始まりだ、とされる。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


起源に限ればいろいろな説があるものの、現在のゴルフというスポーツが発展し完成して近代スポーツとなったのがスコットランドであることは間違いない。15世紀頃に、スコットランドで現代行われているゴルフ相当の競技形式が整備され、流行した。1457年には時のスコットランド王国国王ジェームズ2世によって、ゴルフにふけって弓術の鍛錬を怠る貴族たちへのゴルフ禁止令が出され、これがスコットランド史におけるゴルフの初出であるとされる。ゴルフはスコットランドの東海岸から広まっていき、宗教改革時のスコットランド長老教会の否定的な態度にもかかわらず民衆の娯楽として広まっていった。1750年ごろ(1754年)エジンバラとセント・アンドルーズにゴルフクラブができ[1]、1834年にはウィリアム4世がこれをロイヤル・アンド・エンシェント・ゴルフ・クラブ・オブ・セント・アンドリュースと命名し、同クラブが成文化された公式ルールを定めた。またイギリス帝国の拡大に伴って世界各地に移住したスコットランド人によってゴルフも各地で行われるようになった。1860年には世界初のゴルフの選手権大会である全英オープンもはじまった。しかし、ここまではゴルフはスコットランド人独自のスポーツに過ぎなかった。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


なおスコットランド人の間で流行していた当時は、パーという概念は存在していなかった。なぜなら2名のゴルファーが1ホールごとにホール内での打数により勝ち負け(同じ打数の場合、そのホールは引き分け)を決め、18ホールまでにどちらが多くのホールで勝ったかを競うマッチプレー方式で行なわれていたため、それぞれのホールに規定打数を決める必要が無かったからである。


マッチプレーは2名で競技する場合はホールごとに勝ち負けが決まるため単純明快だったが、より多くのゴルファーによる試合では優勝者を決めるまでに18ホールの試合を何回も繰り返す必要があり、やがて多人数で競う場合には順位付けがし易い、予め定められたホールをまわった時点の打数(ストローク)の合計を競うストロークプレー方式が広まるようになった。ストロークプレーが主流になると、それまでコースごとにまちまちだった18ホールの合計距離などに対し、画一した規格を決める必要が出てきたため、全てのホールに対し既定打数を決めて、コースごとの合計既定打数による比較がし易いように定めたのが、パーの起源である。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


ゴルフが爆発的に広まるのは、1880年代にイングランドでゴルフブームが起きてからである[2]。イングランド各地にゴルフ場が建設され、さらに1890年代にはアメリカでも流行が始まり、またイギリス人によって世界各地にゴルフ場が建設され、ゴルフは世界的なスポーツとなっていった。


日本における最初のゴルフ場は、1901年に神戸市の六甲山に作られた神戸ゴルフ倶楽部である。これは外国人向けのもので、日本人による日本人のためのゴルフ場は、1913年に井上準之助らによって東京・駒沢に作られた東京ゴルフ倶楽部が最初である[3][4]。ゴルフ雑誌や解説書を日本で初めて出したのは、イギリス遊学中にゴルフに親しんだ播磨の大地主伊藤家出身の伊藤長蔵(貴族院議員・伊藤長次郎の弟)である[5]。伊藤は1921年に日本人による最初のゴルフ雑誌「阪神ゴルフ」を神戸で創刊(のち「ゴルムドム」と改題)[6]、1926年には『ゴルフ用語辞典』も出版し、ゴルフの普及に一役買った[7]。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


現在では世界に広まり、各国にプレイヤーが存在する。ゴルフ場も各国に建設され、2008年には35,112のゴルフ場が存在するまでになっている[8] が、中でもアメリカ合衆国が約半数を占め、圧倒的に多い。中国でゴルフは「緑色阿片(緑のアヘン)」と呼ばれ、資本主義の退廃的な娯楽と見なされていたが、北京大学でカリキュラムへの採用が検討されるほどの人気スポーツとなり、ゴルフ場の数もアジアでは日本に次いで多い[9]。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


世界的にゴルフの人気が落ちていると指摘されており、ルールを簡潔にしたり競技にかかる時間を短くするなどの変更を加えてプレイ人口の減少に歯止めをかける取り組みが行われている[10]。
日本での例を取り上げると――


会員権で年に10万単位の料金を支払わされる。
道具を揃えるのに高額の支払いを要求される。
上司たちに休日返上で無理矢理同行させられたり、接待で気を遣わなければならず(契約や会社での昇進、最悪の場合は降格や退職に追い込まれるため)、ストレスが溜まる。
――などと言った事例が、ゴルフ人気を落としている要因であると言われている。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳



ルール


通常4人1組でコースを回る。最初のホールでの第一打の順序を決める方法はルールに無いため、くじ引きで順序を決定する事が多い。競技の場合は競技主催者の指定打順による。第一打後は、ホールから遠い競技者から順に打つ。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


まず、ティーイングエリア(第一打の打ち出し地点)からティーショットを行う。ティーショットの打順は最初はくじ引き等により決定されるが、その後は、前ホールの成績順に行う。ティーショットでは通常フェアウェイにボールが止まることを目標にする。ティーショットが届きそうなところには、フェアウェイバンカーや池といったハザード(障害)が設置されていたり、コースが左右に曲がっていたり(各々左ドッグレッグ、右ドッグレッグと言う)するので、安全にハザードの手前を狙うか、危険を冒して距離を稼ぎグリーンに近づくことを狙うのかを選択する。このように選択を行うことがゴルフの醍醐味の一つであり、精神力が重要といわれる所以である。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


次に、ホール(カップ)があるグリーンに届きそうであれば狙う。しかし、敢えてグリーンを直接狙わず、近くまでショットし、次のショットでグリーンに乗せる場合がある。これを刻む(レイアップ)という。この理由は、グリーンの周りにはバンカーなどのハザードが設置されているため、ティーインググラウンド方向だけが安全で他の方向は危険な作りになっているからである。グリーンの周りからグリーンを狙う打撃をアプローチショットと呼ぶ。グリーンが狙えない場合は、引き続きフェアウェイにボールが止まることを目標にショットを行う。この場合においても、例えば残り300ヤードの場合に250ヤード飛ぶ選手であっても敢えて200ヤードしか飛ばさず100ヤードを残すという場合がよくある。これは、ハーフスイングで飛ばす距離(この場合50ヤードとなる)を残すと打撃に加減が必要となり難しくなるので、それより、フルスイングできる距離(この場合100ヤード)を残したほうが打撃に加減が必要ないため打ちやすく好結果が期待できるという判断である。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


グリーンではパターと呼ばれるクラブで、ボールを転がすパットと呼ばれる打撃を行う。平坦で傾斜のないグリーンは少なく、大抵は傾斜や複雑な芝目がある場合が多い。これらグリーンの状況を読みきって、パットを行うことはゴルフの醍醐味の一つである。打撃の動作としては非常に簡単だが、プレッシャーのためにプロでもよくミスを犯す。極端な場合、パット自体ができなくなる「イップス」と呼ばれる精神病の1種とも言える状態になる人もいる。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


各ホールには、あらかじめ規定の打数が定められており、この打数と等しい打数でホールに入れることをパー(Par)という。以下、1打少ないことをバーディー(Birdie)、2打少ないことをイーグル(Eagle)、3打少ないことをアルバトロス(Albatross)又はダブルイーグル(Double eagle)、4打少ないことをコンドル(Condor)又はダブルアルバトロス(Double albatoross)やトリプルイーグル(Triple eagle)と呼ぶ。ちなみに現実的ではないが、パーより5打少ないことも名がありオーストリッチ(Ostrich)と呼ぶ[12]。また、一つのホールに1打で入れることを、ホールインワン(Hole in one)又はエース(Ace)と呼ぶ。逆に1打多い場合は、ボギー(Bogey)。以下、打数が増えるごとに、ダブルボギー(Double bogey)、トリプルボギー(Triple bogey)と呼ぶ。


バーディーは小鳥、イーグルは鷲(ワシ)、アルバトロスはアホウドリと、鳥の大きさの違いから名付けられた。(なお、オーストリッチはダチョウである。) 日本ゴルフ協会によると、鳥に因んだ名称が付けられた理由は不明だが、ボールが鳥のように舞い降りたイメージに由来する、という説もあるという[13]。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


各ホール終了後、次のホールでの第一打は直前のホールで打数の少なかったプレイヤーから行う。同打数の場合はさらに一つ前のホールでの打順の早いほうになる。最初にティーショットを打つ者を、オナー(Honor)とも呼ぶ。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


通常は1日で18ホールをプレーし、これを1ラウンドと呼ぶ。正式名称では1番から9番ホールを「フロント・ナイン」(Front nine)、10番から18番ホールを「バック・ナイン」(Back nine)というが、一般的にはフロント・ナインを「アウト」(Out)、バック・ナインを「イン」(In)と呼ぶことが多い。


18ホールのゴルフコースのパーは、72に設定されるのが一般的である。(パー5)が4つ、(パー4)が10、(パー3)が4つというのが標準的である。なお、総距離の短いコースの場合などには、パー71や70とされることもある。パー72に対して72打数の場合、イーブンパー(Even Par)という。パーより少なく71打数ならば1アンダー(1 under)、70打数ならば2アンダー、以下同様になる。逆に73打数ならば1オーバー(1 over)となり以上も同様になる。


アマチュアの場合男女が共にプレーできるよう、第一打の打ち出し地点(ティーインググラウンド)に距離的ハンディをつける場合が多い。また、1日で1.5ラウンド(27ホール)や2ラウンド(36ホール)のプレーをすることも珍しいことではない。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


プロのトーナメント(大会)は、男子の場合4ラウンド(1日1ラウンド×4日間で、通常は木曜日〜日曜日開催)、女子の場合3ラウンド(1日1ラウンド×3日間で、通常は金曜日〜日曜日)のトータルスコアで争われる場合が多い。男子の4ラウンドの場合、最初の2ラウンド2日間を予選ラウンドと呼ぶ。予選ラウンドの上位何十名かだけが、残りの2ラウンドである決勝ラウンドに進める。決勝ラウンドに進めた者だけが、賞金をもらえる。


しかしながら、予選ラウンドから参加できるのは何らかのシード権(参加資格)を持った者だけであり、それ以外の者は直前に行われる予備予選(主催者推薦選手選考会)から参加して、勝ち抜かなければ予選ラウンドすら参加できない。決勝ラウンドに進まなければ賞金は出ないので、賞金だけで生活の出来るのはごく一部のプロゴルファーだけである。ゴルフ講師などの副業で生活しているプロゴルファーも多い。


シード権は、「前年の獲得賞金ランキング上位者」、「前年の各トーナメント優勝者」、「クオリファイングトーナメント(QT)上位者」などに与えられる。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳



ルールとマナー


ゴルフの基本的なルールは簡単である。ゴルフのルールは簡単に言えば「あるがままに打つ」が基本原則である。プロトーナメントにおいては競技委員がいるが、本来は自分の他には審判がいないスポーツである。ルール上はボールの交換のように他の競技者の確認が必要な場合もあるが、あくまでも競技者自身が審判でありルールはもちろんのことマナーをも守る“自律”が非常に重視されるので「紳士のスポーツ」と呼ばれている。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


ルールは主に救済とペナルティに関する条項が定められている。救済として定められているのは、「ボールが何らかの理由で紛失したような場合に競技を続行できるようにする」ために定められたものである。主なものは、OB(ショットしたボールが、プレー領域の外に出ること。「Out of Bounds」の略)の場合は1打付加して打ち直し競技を続行しなければならない、ウォーターハザードの場合は1打付加してホールに近寄らないようにドロップして打ち競技を続行できる、動かせない障害物の場合はニアレストポイントでドロップして打てる、などがある。ペナルティとして定められているのは「あるがままの状態を維持せずに競技者に有利になるように状況を変えてしまった場合に科せられる罰」であり、たとえば、自分自身や自分の道具などに打球が当たった場合は、ボールの方向を変えた違反として2罰打を科せられる、などがある。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


基本的には、自然のもの(木、草、岩)などはショットの障害となっても動かしたり壊したりしてはならず「あるがまま」に打たなければならない。対して、人工のものは障害物を避けるために救済が受けられる。「動かせない障害物」と「動かせる障害物」に分かれる。「動かせない障害物」はルールに従って救済が受けられ、規定に則ってボールを動かすことができる。「動かせる障害物」は障害物を動かしたり取り除いてもよい。枯葉等の些細な障害物は「ルースインペディメント」と呼び、ハザード以外では取り除いてもよい。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


マナーとしては、ショットの際に作った地面の削れた跡(ディポット跡)を自分で直す、グリーン上ではグリーンを傷つけずに歩く、高い位置から落下したボールがグリーンに乗ったときに出来るグリーンの凹み(ボールマーク)を直す、バンカーではショット後に砂を均す、他の競技者のショットの際は静かにする、等がある。アマチュアで特に重要なのは、前の組に遅れずにプレーする、ショットの際に時間をかけすぎない、ボール探しに時間をかけすぎない(3分以内に見つからなければロストボール=OB扱いになる)、などが挙げられる。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳


 


長々と、ゴルフについて書いてしまいましたが、こういった事をやって来た方が、畑違いの事に挑戦されるので頑張って貰いたいです。


⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳⛳

投稿者

ゴボウ

2021/11/22 18:04

虹ぽん

No.1950299

ステキです^^
2024/01/25 15:50

まゆみん💞

No.1823553

素敵なレポートですね✨️
2024/01/14 06:13

ruu_

No.1814861

素敵です
2024/01/13 03:15

kyoko961

No.1747516

素敵
2024/01/06 19:25

元バド部

No.1656140

素敵です
2023/12/27 06:38

ちゅ🐹

No.1625258

すてきです(*^^*)
2023/12/23 13:58

猫杉 にゃん丸

No.1449307

素晴らしいレポートですね🐱🌙
2023/12/11 19:34

たこぼうず

No.1435800

ナイスレポート
2023/12/10 06:01

マダム

No.1417640

ナイスレポート
2023/12/08 12:49

マーサ🐱

No.1388915

素敵です
2023/12/05 18:59

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号