モヤモヤ感はお2人&ねこかんのせいじゃない🤔
Make a Story~アーティスト戦略会議~『バンド運営について』ゲスト :寝込みかんぱにゅら
開催日: 2024/04/04
今日現在のこと
今日から春キャンペーンで5月19日までMudiaのログインポイントが10倍に。
これはこれでありがたいけれど・・・
レポ投稿者にももう少し配慮してほしい気が。
ログイン2日分と同程度とは💦
レポが無駄な労力に思えてくる。
レポ投稿のポイント上限も拡大してくれないかな・・。
今回の事後レポ。書くのめっちゃムズイし大変です😥
でもだからこそ挑戦的に書いちゃお🙄
ねこかんさんは11月、そして今年1月にもメンバー入れ替えがあったり…
と、そちらだけでもなかなか運営が大変そうです。
まずどんな音楽のバンドなのか知ってもらいたいです。
運の良いことに1月のソナコミ時にはなかったご本人たち出演のフル演奏動画が3月にアップされていました。
1stシングル『忘れた、君の香りと。』
それと、ノーマルYouTubeにはないこちらのフルバージョンもリンク貼れるので、ソナコミのアーカイブはとても貴重です。
『壊れちゃった世界なんてさ』
1月にソナコミに出演されたときイケチン先生から、ねこかんの音楽はすーこさんの強い個性の歌声があるので揺らがない、とお墨付きをいただいているし、その音楽性が私もステキと思うし好きです♪
ソナコミ応援レポも一応書いていて、それ以来のレポになります☆
ねこかんが気になるワケ
私がイチ推しするアーティストと同じイベントにエントリーしていて名前を知っていたということではなくて、彼らが女性ボーカルの4人のバンドってことです。
私が推すそのバンドとメンバー担当の楽器は一部異なるけど他は同じだから^^
そして、短期間でソナコミとこの番組の両方に出演するアーティストもそうはいません。そんなふうに目にとまるワケも自分の中に落とし込みたかった。
このテーマが良かったんでしょうね、多くのバンドが抱える課題でしょうから。
視聴を終えた感想
番組を観た第一印象をいうと、若干意識された助言はあったけれど、バンド運営という主題視点では内容が薄かったと思う。
バンドって言わなくてもアーティスト全般の共通課題という印象でした💦
とはいえ、そもそも1時間番組には大きすぎるテーマ。
内容はしっかりとある印象で、1時間のぶっつけ本番でよくもまぁ、出演者も想いを的確に語れて、ユージさん、ガリバーさんもうまく分担されて広範に詰め込み助言されていて感心します😆
(だけど…おそらく受け手がこれをうまく処理するのは至難です。)
私が前に番組を観た時がまさに戦略会議というmake a storyな内容だったのに対して、今回こそ、まさにそんな内容になるべきテーマなのですが、結果、細かな論点に絞らざるを得ない、そんな感じで通常はこんなテイストになることが多いと思います。
(この番組…ユージさん達ホント挑戦的でスゴイなって思う。)
そして、そういう場合のこの番組の位置づけとしてアーティストさんにはヒントをもらった程度に思わないでいただきたいですね^^
この番組はご自身に向き合うためのただのきっかけ。
出演してヒントをもらった…と、適当にやってもうまくいかないです。
こちらの番組はそれこそキャッチーな番組テイストで提供されていて、ユージさん、ガリバーさん、さすがのお2人なんですが、ジョハリの窓的なソナコミに比べて、格段に重い重い取り組みと感じます。
(今回もっともっと論点を絞りきったほうが本当は良かったかも)
主な内容での所感
ガリバーさんの「いいバンドとは?」への問いかけに対し、
「LIVEでも楽しんでもらえて続けていけるくらい皆に楽しんでもらえるバンド、
自分たちを通して他の人と仲良くなったりするホームみたいな感じのバンド、
普段音楽を聴かない人でも聴いたことある曲のバンド、
同業にもにいいと思ってもらえるバンド、
ちゃんと伝えたい事があって伝えられるバンド」
・・とのメンバーの想い。
ユージさんの「理想の将来像は?」の問いに対しては、
「3,4年以内に武道館でワンマン」。
さらに続いて「逆算は考えているか?」への問いかけには、
「今年は企画・制作とライブハウスにも出る、
来年はワンマン、
2年後はツアー」
・・という感じのお答えでした。
けっこう堅実的とガリバーさん。
(私の印象は真逆でした💦)
すーこさんは「今年フェスもねらってる」と。
2軸あるのは良い、とガリバーさん。
(はい、そう思います^^)
ユージさんは最初の考えるきっかけだけ与えてあとは基本ガリバーさんにお任せした感じでしたが、このバンドのゴール像から観た印象は…フォローしないといけないことだらけ、「それ本気で言ってる?」と私的には疑問符のつく思いでした🙄
コストカットや宣伝への課題について、ガリバーさんの助言はこう。
昔のようなCD制作ありきや研究費(他アーティストCD購入)はカットできる。
MVがあるので1万円でもオフィシャルのグーグルとかを通した広告を出してみて、YouTubeとか配信サイトが回れば例えば10%ほどリターンがあるという考え方がある。
そして、広告を的確なターゲット層にかけて回れば再生数として回るので売上としてリターンを得る、そんなお金のかけ方がある。
(わかるけど、これするだけでも相当大変です)
そんな広告から、ねこかんにたどり着いた人たちが「どんなバンド?」って認識してもらう準備も必要なので、それが最初の「いいバンド」の話になる。
(うむうむ)
お金をかけない方法なら、路上ライブもあるが、何となくSNSをフォローしている何百人のファンがいるとしたら、一人ひとりにDMを送って深いつながりをつくっていく方がいいって思う派
・・というガリバーさん。
私もアーティストからそんなDMをもらったりする側で実際にもらうのでおっしゃることよくわかりますし、その手法もそう簡単に結果は出ないこともわかる。
なので、DMしてすぐ結果に繋がらなくても焦らないでほしいと思います。
先ほど、このバンドのゴール像から観た印象に「本気?」って疑問符が付くって書いたけど、ちゃんとした根拠は多々あります。
この番組内の助言等の中でも矛盾あるかもなぁと。
“これはどの助言一つ観てもそれ自体にさらにめちゃフォロー必要かも”と感じました💦
もしも急ぐ事情がバンド内にあるとしたら・・・
作品は素敵なのだからホント、もう少しだけリアリティある展望を戦略的に展開したらいいのになぁって、もったいなく思いました。
我にも向き合ってみて・・
書いておきたいことがあります✋
先日とある推しアーティストがソナコミに出た時、事後レポを書かせてもらいました。
そのときにアーティストさんからXでもらった感想コメがコレ。
「グーぽちさんという世界の再構築・宇宙があるように感じました」
このコメントに“ドキッ!”としました。
(こういうコメ来るアーティストだから恐怖心がつきまとうのか🙄笑)
彼女はそのレポだけのことを言ったのかもしれませんが・・・
たしかにMudiaに私がいること自体そうかもしれません。
さらに言うと推し活という世界に飛び込んだこと、、、
それ自体がその再構築といえるかも。
それに、この戦略会議で私が述べる勝手な感想もたどっていけば、、、
まさにその自分自身の再構築の一環から出る言葉な気がします💦
今回はユージさん・ガリバーさん側だし第三者側だし、さらにバンド推しがいる側にも立脚して視聴させていただいたので、正直…もうモヤモヤ感でいっぱい🤣🤣
結論、いろいろ意見を書いたことも結局、今の私自身が問題であってお2人やねこかんさんに言及することじゃないのかも…と最後に思いました😅
レビューやコメントを投稿するとギフトがもらえる!
ログインしてコメントする
teru.
No.2324467
しじみ汁で祝勝会
No.2213359
GLuck721
No.2185835
怪獣9号
No.2183335
Syuu
No.2169710
しまちょん
No.2132146
虹ぽん
No.2126981
マミs2
No.2088670
ya✨
No.2082885
KANAKO
No.2082783