月という曲
FMすぎなみ「オリジナルボイス」オープニング曲選抜
開催日: 2025/09/20
月がモチーフの曲や月が曲名に入っている曲はたくさん存在するが曲名がシンプルに「月」だけという楽曲は驚くほど少ない。
「月」は彼女の1stフルアルバム「星の見えない夜に」の最後に収録されている曲でアルバムタイトルは「月」の冒頭のフレーズそのものなのでこの曲に込められたアルバムでの大事さが想像できる。このアルバムのラストの方では「ハナビノヒバナ」「クラッシュ」でおおいに暴れた後、「玉響(たまゆら)」そして「月」という2曲のバラードという構成で「玉響」が伝説にもとづいた非日常的な曲なのに対して「月」は日常的な題材の曲でクールダウンしてしめくくっているところもこの曲に託された想いを感じる。
本人が「タイトルは『月』だけど月は一度も歌詞に出てこない」とか「星が見えない夜だと月も見えないよねー」とかいたずらっぽく言っていたりしていて、これに対してはいや、月が明るすぎると星が見えなくなるだろうと突っ込みどころがあったりもするが、それこそ解釈は人それぞれをまさに地で行くようなエピソードといえばそうであるし、歌詞には直接出てこなくても、「照らせ」と叫ばれるのはやっぱり「月」なんだろうなと思わせてくれるので、本人なりに満を持してのシンプルな曲名なのだろう。
暗闇に一筋の光明を与えてくれる程度に照らしてくれるのでありがたみがある月に比べると暗闇を消してしまうほど照らしてしまう太陽が不憫に思えてくるが、YURIには「SUN」という曲もあるのでこれも「月」への伏線なのかもしれない。
YURI推し歴3年弱だが、古参のファンによると「月」は前からあった曲らしくライブでもなかなか聞く機会がなくて、フルアルバムのリリースでようやく普段から聞けるようになってきた曲というイメージが強い。それだけ大事に温められて世に出された曲のようなので、これからはもっと多く聞かれるようになっていって欲しい
レビューやコメントを投稿するとギフトがもらえる!
ログインしてコメントする



のりのりっち
No.2355313
自分にはうまく言い表すことができない『月』の魅力を伝えてくれてありがとうございます。
大切な曲、大切に聞いて行きたいです。そして、もっともっと大勢の人に聴いてもらいたいですね。
はんしゃん(よここ)
No.2355308
(Sさんで認識しているので、以下Sさんと呼ばせてください。)
楽曲「月」のフルアルバム中での位置付け、YURIさんの発言、Sさんの解釈や想い、これまでの経緯からどれだけこの「月」が重要な曲なのかが、ひしひしと伝わってきました。
自分もYURIさんに魅了されたきっかけとなったのが、この「月」でした。しばらくの間、メロディーと歌声が脳内ループしていました。"月の光が明日への道しるべ"という発言を思い出しました。
ご紹介にもありましたが、他にも素晴らしい曲がたくさんあるので、YURIさんを初めて知る人にも、是非たくさん聴いてほしいと思います。