→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookTwitterLINEHatena

すごバンというネオコミック

Movie Grand Prix vol.8【A-1】

開催日: 2022/09/23

すごいバンド名にしたかった


まずこのバンド名前はずるい笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)


ここでこのバンドはなんなのか?


すごバン。


"ネオコミック〜泣ける~(優しい)バンド"です。


これまですごバン。はメンバーそれぞれの"個性"を活かし、自主制作をメインに自分たちだけで頑張ってきました。


しかし、コロナが大流行してしまい思うようにライブができなくなった今、ライブに来て応援してくださってる皆さまの大切さに気づきました。


そこで、5周年という節目を迎えるすごバン。と皆さまとで新しいステージに進みたいと思いクラウドファンディングを始めようと決心いたしました。


(1)これまでの経緯
2017年9月《リーペ》,《たけ》,《ぼあ》,《コースケ》《たき》を初期メンバーとし『すごいバンド名にしたかった。』を結成する。


2017年9月23日渋谷MIにて初ライブを行う


2017年11月頃に《ともき》が加入


2017年12月25日立川BABELにてライブの尺が長すぎて強制終了する


 



2018月3月赤坂BLITZ【青二祭】にてライブを行う


2018年3月頃《たき》&《ともき》が活休に


2018年8月頃に《ウィル》が加入


2018年8月3日初レコーディング&ジャズを滅ぼした日


 



2019年10月頃より《りな》も本格加入し6人体制になる


2019年11月〜2020年2月 ワンマンライブに向けて、4ヶ月間で22本ほぼ自主制作のMVをYouTubeに投稿


 



2020年2月吉祥寺PlanetKにてワンマンライブを行い100人以上のお客さんと共にリーペの19歳最後の日を彩る


その日を境に、コロナの影響を受けライブ活動ができなくなる


2020年9月より音楽から離れ、YouTube活動を行う


 


しかし、YouTube活動は再生回数、チャンネル登録者数ともに伸びず失敗に終わる。


このYouTube活動をしている中、メンバー同士で揉め、私達には音楽が必要だということを痛いほど実感させられた。


そして2021年に入りライブも少しずつであるが行えるようになり、


同年7月に新曲MV『家居』をYouTubeに投稿する。


同年10月に4周年記念ライブを行い無事成功する


4周年記念ライブをもち《ウィル》が活動を休止し、5人体制で活動をはじめる。


2022年5月5日吉祥寺PlanetKで開催した自主企画『すごフェス。』にて、《ウィル》の脱退を発表。


 


今までは、自主制作を基盤としバンド内のメンバー6人だけで突き進んでいました。辛いことも大変なことも、そして楽しいことも、結局は自分たち目線で、、、


しかし、最近出演ライブが増えてきたことにより、お客さんのありがたさやファンの皆さまの声援の暖かさをより感じるようになりました。


音楽を続けていくには周りの人の力が必要なのです。自分たちだけで活動を続けていくのには限界があります。


そこで私たちは、いつも応援して下さっている皆さまと一致団結をし新たに、楽曲制作・MV制作、グッズ制作等をするべくプロジェクトを立ち上げようと思ったのがきっかけです。また、5周年を迎えるすごバン。を沢山の地域に広めるべく機材車を購入し日本各地へ進出したいと思っています。


このプロジェクトで得た利益は、全て楽曲、MVをよりクオリティの高い作品に仕上げるために使用、ライブで販売するグッズ制作等、皆さまのご期待に添える形で活用いたします。


とグッズ販売にも力を入れておりますね。


なかなか厳しい世の中も試行錯誤し


音楽活動しています。


これからが楽しみで仕方がありません‼️

投稿者

森丘

2022/09/21 08:23

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号