→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookX(Twitter)LINEHatena

セントラルドグマ

【予選A-1】Movie Grand Prix vol.19

開催日: 2025/03/08

生物のテスト中にインスピレーションを得て生まれたという楽曲「セントラルドグマ」。DNAから情報を受け取ってタンパク質(臓器、皮膚などの組織)が作られる転写、翻訳の一方向への流れを、学校や他者、メディアからいろいろな情報を受け取って形成されていく高校生の心の変化と重ね合わせた、隠喩である。


バンド結成半年で生み出した初めてのオリジナル曲にして、この完成度は素晴らしい。単にメロディーラインが良いだけではない。サビのフレーズ「一方通行な僕らは 互いにすれ違う」が耳に残るだけでもない。ベースの低音から始まり、各楽器の聴かせどころを効果的に配置した構成、編曲にこそ、この曲の良さがある。ボーカルも魅力的で、音をしっかり取れているのはもちろんだが、鼻から抜ける声の使い方、そして少しか細いファルセットのゆらぎに天性のものを感じる。歌詞に表れた自分の変容に対する不安とこのボーカルがマッチしていて、そこもこの曲の魅力である。


楽曲によってさまざまな面を見せてくれそうな、可能性とタレント性にあふれるバンドである。

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号