→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookX(Twitter)LINEHatena

楽器が買えないわけじゃない。

渋谷ヒカリエ 4F【東京】

SHIBUYA A CAPPELLA STREET 2022 グループE

開催日: 2022/05/14

SHIBUYA A CAPPELLA STREET 2022 グループE


ご出演予定のアーティストのみなさま、


『Mudia』でアーティストさんとの出会いに感謝し、


音楽の素晴らしさを噛みしめております、Co-taと申します。


 


『Mudia』ユーザーとしてはまだまだビギナーな私ですが、


様々なイベントをしっかり追いかけさせて頂いておりますよ♪


 


2019年から開催され、渋谷の街と人をアカペラで繋ぐイベント、


『SHIBUYA A CAPPELLA STREET』が今年も開催されます。


1日に10万人が訪れると言われている渋谷区の路上各所にて、


お昼にはアカペラグループがストリートライブを行い、


夜には渋谷ストリームホールにて豪華ゲストアーティストとの共演!?


『Mudia』からも様々な特典が用意されているようで、


大規模なイベントが間もなく開催されようとしております♪


 


さぁ全国から総勢140組もの様々なアカペラグループが集結する中、


気になるアカペラグループは、iOLiTEさん。


明治学院大学アカペラ祭2020にて優勝経験を持つアカペラグループ。


ひと足先にYouTubeを拝見させて頂きました♪


"どぶろっく"さんの"〇〇な女"と"もしかしてだけど"をカヴァーされておりました。


"どぶろっく"さんの楽曲がこんなにアカペラ向きである事に驚き、


そしてこんなにコーラスワークを活かせる楽曲だという事に驚きました。


コーラスグループをテーマにした歌詞のアレンジや、


ご自身のグループを"どぶろっく"さんのような自意識過剰野郎に見立てた節も秀逸。


ただ根底にあるのは個々の歌唱力の高さと、コーラスワークの巧みさが光ります。


戦略的な要素も大きいとは思いますが、優勝された実力は本物ですね♪


当日のパフォーマンス、楽しみにしております。


 


もう1組は、P-T-Aさん。


関東3年のインカレアカペラバンドさんです。


ぽっぷでたのしい曲をアカペラでお届けと語るみなさま、


ひと足先にYouTubeを拝見させて頂きました♪


P:ぽっぷ  T:たのしい  A:アカペラで"P-T-A"ですね♪


"YOASOBI"さんの"大正浪漫"をカヴァーされておりました。


オリジナルテイストの強いアレンジになっており、


男女混合の編成ではありながら、


女性パートが際立つようなコーラスワークとなっておりました。


素敵なハーモニーでございました。


このイベントを通して、"関東インカレ"というワードを良く目にします。


これは様々な大学のメンバーで編成されているのですね。


アカペラという音楽を通して、学校の垣根を越えて繋がる輪、


こちらのメンバーさんも、明治学院大学、学習院大学、東京農業大学、明治大学と


出身大学の違うメンバーで編成されております。素晴らしい輪だと思います。


当日のパフォーマンス、楽しみにしております。


 


もう1組は、双恋糸さん。


東京外国語大学アカペラサークル"LINES"所属のアカペラグループ。


ひと足先にYouTubeでライブ動画を拝見させて頂きました♪


"Aimer"さんの"雪の降る街"をカヴァーされておりました。


リードボーカルを務める女性メンバーさんの、


透き通るような美しい歌声に惹き込まれていきます。


せつない楽曲に彩りを与えて、心を揺さぶられました。


男女混合の編成を活かしたコーラスワークも素敵で、


ハモリのバランス、特に男性メンバーがハモリで入ってくるパート、


とても心地良くて、響き渡る様は素晴らしかったです。


当日のパフォーマンス、楽しみにしております。


 


もう1組は、陽だまりの一瞬さん。


主にポップな邦楽を歌っておられるアカペラグループさんです。


"色んな人達に、心温まる楽しい一瞬(ひととき)をお届けしよう"


がモットーだと語るみなさま、


ひと足先にYouTubeを拝見させて頂きました♪


"スキマスイッチ"さんの"冬の口笛"をカヴァーされておりました。


ご本人にあえて寄せているのでしょうか、


リードボーカルを務める男性メンバーさん、この楽曲にハマりすぎです。


大橋卓弥さんのボーカルのクセみたいな部分を捉えていて、


声質がスキマスイッチにピッタリで聴き心地が良かったです。


ハーモニーとしての完成度も高く、一体感を感じました。


こちらも男女混合の編成で織りなすグループですが、


このイベントを通して感じるのが男女混合の編成多いという事。


そしてこの男女混声グループにはコーラスワークに彩りがあって、


それが自然とグループの強みになっておりますね、


"陽だまりの一瞬"さんもそのグループの内の1組です。


当日のパフォーマンス、楽しみにしております。


 


もう1組は、カサネテクノーツさん。


立教大学"えどむらさき"所属の3年同期アカペラグループ。


"何も考えたくないとき、聴くとすこし特別なひとときになる"


そんな歌を貴方に添えたいと語るみなさま、


ひと足先にYouTubeを拝見させて頂きました♪


"sinfonìa"さんの"sinfonìa"をカヴァーされておりました。


即興に近いレベルでスタジオ録音されたようですが、


そのクオリティは圧巻の仕上がりでございました。


男女混合の編成を活かした美しく混ざり合うハーモニー、


男女メンバーそれぞれの歌声のバランスも良く、


ハモリの部分も心地良く響きます。


転調していく際のコーラスワークも素晴らしかったです。


当日のパフォーマンス、楽しみにしております。


 


もちろん、他アカペラグループも要チェックでございます!!


 


今回、あるバンドの応援がきっかけで『Mudia』を知りました。


みなさんの活動はキラキラしていて自然と力が入ります。


世界に羽ばたくアーティストが1組でも多く生まれますように。


本番、みなさんのパフォーマンスを楽しみにしております!!

投稿者

Co-ta

2022/05/13 14:14

ppyon

No.2037663

素敵です
2024/02/16 07:56

トーコ

No.2016389

素敵です
2024/02/01 21:33

ひとみんⅢ

No.2012091

素敵なレポートですね。
2024/02/01 11:06

ひとみんⅢ

No.2011115

素敵なレポートですね。
2024/02/01 08:12

きくあお

No.2002487

ナイスレポートです!
2024/01/31 08:17

Kae.

No.1983181

素敵です!
2024/01/29 01:23

cinnamon47

No.1974968

ナイスレポート
2024/01/28 02:56

No.1969247

ナイスレポート
2024/01/27 12:40

れえな

No.1928832

ステキです
2024/01/23 16:26

ちゃんもり♡

No.1860656

素敵です
2024/01/17 12:03

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号