→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookTwitterLINEHatena

楽しみです

ONLINE

【sonar-u community】ボカロPが語る。独りでの音楽活動のメリット/デメリット【ゲスト:哀乃】

開催日: 2022/09/26

「【sonar-u community】ボカロPが語る。独りでの音楽活動のメリット/デメリット【ゲスト:哀乃】」の応援レポートを募集中!とのことでしたので、自信はありませんが私も「【sonar-u community】ボカロPが語る。独りでの音楽活動のメリット/デメリット【ゲスト:哀乃】」の応援レポートを書いて協力させていただきたいと思います。


最近取りざたされるようになったボカロPやDTMer。


これまでは通な人や職人気質のエンジニアさんなどのみが触っているイメージでしたが、
最近では中学生や高校生が触って、フルコーラスでなくとも一部分だけをSNSにあげてそれが大バズり、なんてこともありふれてきました。


音楽制作という、これまでは敷居の高かった趣味が、ツールの発達やノウハウが簡単に勉強できるようになったことで大衆化していっているんだなと思いますし、
どんどんそういったクリエイティブなことに多くの人が熱中できる時代というのは素晴らしいですね。


その分、音楽ひとつひとつが持つ価値ってどうなっているのだろう、という一抹の不安もありますが、本当に素晴らしい作品は頭角を現し、残り続けるものというのは変わらないと思っています。


そんな厳しいフィールドで活躍する方のお話を伺えるのは楽しみですね。


 

投稿者

Mario

2022/09/26 20:10

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号