→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookX(Twitter)LINEHatena

苦しい時のかわむらいさみ

渋谷ストリームホール【東京】 かわむらいさみBAND

【FINAL】OTONOVA2023

開催日: 2023/02/04

文章を書くのがあまり得意ではないのですが、かわむらいさみBANDの素晴らしさを頑張ってレポートいたします!


僕がかわむらいさみというアーティストを知ったのは2020年の2月。たまたま入った名古屋の台湾ラーメン屋さんで隣の席に座ったというちょっとした偶然から。今思えば、あの出会いは間違いなく奇跡の瞬間だったんだな!と。(あの時かわむらさんはベロンベロンに酔っ払っていらしたんですが、お客さん皆んなで撮った写真は僕の宝物になりました)


その当時の僕は、プライベートで苦しいことがあり、それがきっかけで仕事も上手くいかなくなり、何もかもが嫌になっている時期。


お店を出てからは、かわむらいさみを検索しYoutubeを見まくりました!


僕の心に最初に届いたのは、『涙の肉汁』という曲。かわむらさんの作詞作曲、歌は別の方でしたが、当時のギョウザバンドのメンバーが出演されているPVでした。 あのPVの主人公(しがないサラリーマン)はまさに当時の僕そのもの…。ラストシーンてサラリーマンが救われるところと、「この世の全ての餃子が消えてしまっても、世界は回り続ける。だけど貴方がもしもこの世から消えてしまたら、涙を流す人がいるでしょう」というサビのフレーズが、何かモヤモヤした自分の気持ちを吹き飛ばしてくれた気がしました。


近々アルバムが出るとの事て、楽しみに待ちつつ、それからは、かわむらさんの前身のバンド『乱舞虎』のPVも見まくる日々…。


表題とした『苦しい時のかわむらいさみ』という、僕が苦しかった時、かわむらさんの楽曲でその苦しさを乗り越える事が出来るようになった楽曲達をを羅列してみると…、


「悲しみは井戸のように」「鮭の一生」「ふきのとう」「眠れる獅子」「見えない光」「今こそムービングオン」「幾年」「明け方の灯火」「TSUGAI」「つつがなしや父母」「いざよい〜亡き人を想う〜」「ソメイヨシノ」「お地蔵さん」「豊かな暮らし」「血縁それより」「駆落ち黄昏」「温泉FLOW」「野に降りし雨に宿りし言葉」「CALL ME BABY」…


上げ出したらキリがないが…、人生の中でこんな短期間にこんなにも自分の心に響く"沢山の楽曲に出会う瞬間"があるなんて正に奇跡としか言いようがありません。


さらに、間も無く『心BAEMS』というかわむらさんがソロになられての初のアルバムを出されたのですが、これがまたほぼ全曲、僕の心を貫きすぎてて…。


「謝る勇気」「ココロコロコロ」「エビフラワー」「マンビキはダメよ」「消えゆく公園」「椅子とりゲームで人生ゲーム」「クイズ式絵描き歌〜乗り物編〜」「みずてっぽう〜命のバトン〜」「花マルな未来へ」「心一つ音頭」


アルバム全曲に感動するって普通ありますかね?


残念だったのが、アルバム発売後、六本木での単独ライブが決まっていたのですが、その頃ちょうど新型コロナウイルスの自粛期間が始まりライブは中止に…。


ほんの1ヶ月程度で、僕はかわむらサウンドの虜となってしまいました!


冗談抜きで、かわむらいさみさんの楽曲に「死にたい」という気持ちを忘れさせてくれました。


そして、僕がかわむらいさみというアーティストの一番凄いと思えるところは、新曲やミニアルバムが発表されるたびに常に最高傑作となっている事!


つまり才能が溢れているのだと思います。


コロナ以降の楽曲、「Can't  Go Back -to the past forever-」これの歌詞「再起不能じゃないのさ あなたの心が 何かに 殴りかかっているんなら」ってところを聴いて、僕は再び立ち上がることが出来ました。


その後もミニアルバム『NEW HORIZON』の「Nebulizer」や「Mile Stone」「Pile na Cool」


そして僕が大好きな『Re:member』に『Finding You(もつ鍋 Ver.)』


昨年のミニアルバム『fermentation』の「玖雲」「煩悩破粋菩薩心」「Equilibrium」などなど…。


新曲が発表されるたびに毎回毎回感動させられています。


さらに、まだ音楽配信されていないかわむらさんの単独LIVEのみでの演奏楽曲だけど、あんなに苦しかった僕の心を、いつしか幸せへの目標をもつまでに変えてくれた「幸せの道」という曲…。


マジでかわむらいさみというアーティストが僕の人生を「停滞から進化」さくれたのは間違いありません。


 


僕の様なシロウトがいうのもなんですが、音楽業界の関係者で、「かわむらいさみの才能」に気付かない音楽人って、音楽分かって無いんじゃないの?って言いたくなるくらい今のかわむらさんの状況は不毛ではないのでしょうか。


だからこそ、今回の「otonova2023」があるのだと思いますし、審査員の方々の音楽を見抜く「目」に多いに期待しています!


誰の人生にも、上手く行かなくなる時期って必ずあるし、今、悲しい事や苦しい事に悩んでいる人がいるなら、是非とも、ここに挙げたかわむらいさみさんの楽曲を聴いてみて欲しい。


必ず心に響き、気持ちを"前向き"に変えてくれる楽曲が見つかるはず。


そしてかわむらいさみという"人間"に触れて欲しい。マジで普通じゃないです!


単独ライブや餃子食べ放題ライブは楽し過ぎる!


 


類は友を産む。かわむらいさみさんに集い新たなに誕生した"かわむらいさみBAND"のメンバーも本当に全員才能があり素敵な人間が揃っている。


かわむらいさみさん一人も凄いのですが、BANDになったかわむらさんは、正に「鬼に金棒」こんなに最強な事はありません。


 


いよいよ明日ファイル!


みなさん悔いのない様に!!


 


やばい、2時間仕事サボってしまった(汗)

投稿者

とんがり

2023/02/03 12:22

chaco

No.2046437

素敵です
2024/02/25 13:22

おくさ

No.2001550

ナイスレポート
2024/01/31 06:13

ゆずれもん

No.1996399

すてきです!
2024/01/30 15:00

みみ。

No.1853309

ナイスです
2024/01/16 21:29

水戸納豆

No.1792460

ナイスレポート
2024/01/10 19:49

にゃたん

No.1772843

素敵です
2024/01/08 23:23

Tak-chan

No.1678557

素敵です✨
2023/12/30 13:01

カニ雑炊

No.1624541

素敵なレポートですね!
2023/12/23 13:20

Syuu

No.1574284

ナイスレポート👏
2023/12/19 15:44

そそそ

No.1564149

素敵です
2023/12/18 21:30

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号