→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookX(Twitter)LINEHatena

パンクロックとは

ONLINE The Vapes

【sonar-u community】パンクロックの魅力について【ゲスト:The Vapes】

開催日: 2022/08/01

パンクロックってどんなもの?~その歴史と音楽性~
2021年7月7日
皆さんはパンクロックを聞いたことはありますか?馴染みのない人にとっては敬遠しがちなジャンルだと思いますが、その音楽性は面白くなかなか魅力にあふれています。


今回はパンクロックについてお話ししましょう。


目次 [閉じる]


パンクロックの歴史パンクロック発祥の背景
ニューヨークパンク
ロンドンパンク
ムーブメントの終焉
パンクロックってどんな音楽?シンプルで直感的にわかりやすい演奏
ストレートでアグレッシブなメロディと歌詞
ロックの精神がここに
パンクロックの歴史
パンクロックがどんなものかを見ていく前に、パンクロックが成立した時代背景と歴史をご紹介します。


パンクロック発祥の背景
パンクロックは1970年代に初めて登場します。そのころのロックシーンは60年代後半に登場したハードロックやプログレッシブロックが大流行しており、高い演奏技術やハイテク機材を駆使したものであったためにより複雑で前衛的な、多くの人が直感的に楽しめる従来のロックとは違ったものでありました。


パンクロックはそれらの音楽からの反発として生まれ、シンプルだけどアグレッシブなロックの原点を再び目指したものと言われています。


ニューヨークパンク
  ニューヨーク タイムズスクエアの夜
パンクロックの起源は1975年ごろにアメリカのニューヨークのロックシーンと言われていて、ニューヨークアンダーグラウンドと呼ばれる若者のアートシーンから発生したといわれています。


ニューヨークでライブハウスが多数でき音楽活動が活発になる中、ラモーンズやパティ・スミスやテレビジョンなど様々なパンクバンドが登場しました。このニューヨークパンクはアート志向のロックから影響を受けているとみられ、今日皆がイメージするパンクロックとは少し違うと思います。


 
なおニューヨークパンクはたちまち全世界のロックシーンのトレンドになったというわけではなく局地的なムーブメントでした。ですがのちのロックに与えた影響は大きく、イギリスのロンドンでもその影響を受けたバンドが表れてくることになります。


ロンドンパンク
  イギリス ロンドンの街並み
ニューヨークパンクの影響を受けてイギリスのロンドンでもロックシーンにパンクロックが登場し、そのパンクはよりアグレッシブでシンプルなロックでした。今日皆がイメージする激しく暴力的なイメージのパンクロックはこのロンドンパンクです。


1976年にセックス・ピストルズがデビューすると、様々なパンクバンドがロンドンで登場しました。彼らの音楽性はひたすらにアグレッシブで演奏技術よりも政治や社会などに対する反抗心や怒りの姿勢を前面に出したものであり、ロックの精神を表したものと言えるでしょう。


そんなパンクロックは不況下で社会に対する不満をつのらせていたイギリスの若者を中心に社会全体で大きなムーブメントになります。ムーブメントはイギリスだけにとどまらず、欧米諸国や日本にもおよび多くのパンクロックバンドが誕生していくことになります。


ムーブメントの終焉
勢いを見せたパンクバンドのムーブメントですが、1978年にパンクバンド流行の立役者であるセックス・ピストルズが解散すると一気に沈静化されます。


しかしその後も周期的にロックによるムーブメントはたびたび起きることになり、その中でより過激なハードコアロック、旋律的なメロコア、青春をテーマにした青春パンクなど様々な形のロックが生まれて行くことになります。


パンクロックってどんな音楽?
  パンクロックバンドのライブ風景
20世紀の激動の時代にムーブメントを起こし続けたパンクバンド。その音楽性はどのようなものなのでしょうか。


シンプルで直感的にわかりやすい演奏
パンクバンドのパート構成はとてもシンプルで、一般的にはボーカル、エレキギター、ベース、ドラムと非常に基本的な構成です。メロディも力強くもシンプルで分かりやすいものが多いです。


これは、音楽は誰でも参加できるものだという主張の表れで、技術を競い合い高価な楽器を使った、いうなれば意識高い系の70年代前半のロックへのアンチテーゼといえるでしょう。


 
演奏技術より主義主張を前面に押し出した音楽のため、ハードロックやプログレッシブロックより演奏のレベルが低い、下手という意見がしばしばみられます。しかし、パンクはそこを土俵にしているわけではなく、メッセージをストレートに伝えるために力強さ、シンプルさが重視されているというということを忘れてはなりません。


ストレートでアグレッシブなメロディと歌詞
パンクバンドといえばもっとも特徴的なのがアグレッシブなメロディや歌詞です。パンクの根源は自身を抑圧するものに対する反抗心で、それをストレートに表すためにメロディや歌詞が直接的かつ攻撃的なものとなるというわけですね。


もともとはハードロックやプログレッシブロックに対する反抗であったものが、社会であったり政治であったり人種差別であったり性差別であったりとアーティストや楽曲によってさまざまです。体制に立ち向かったり、社会問題に声を上げるために作られたパンクロックもあり、同じ不満を持つ人たちの強い共感を得るに至りました。


ロックの精神がここに
いかがでしたでしょうか。今回はパンクロックについてお話ししました。


パンクロックは一部の人のものとなりつつあった70年代前半のロックへの反抗として生まれ、ロックは誰もが楽しめるものと掲げ発展していきました。そのムーブメントは日本にも及び、日本のバンドブームなどを支えるなど大きな影響をもたらしたと思います。


その激しさやアグレッシブさから人を選ぶ分もありますが、パンクロックの中にもいろいろなメッセージ性のものがあり、中には地震で共感できる、刺さる音楽がもしかしたらあるかもしれません。気になっている方はぜひ聞いてみてはいかがでしょうか。


JUDY AND MARYのように誰もが馴染みのあるポップロック、ハイスタことHi-STANDARDをはじめとして根強い人気を誇るメロコア、ゆらゆら帝国を代表としたサイケデリックロックなどが代表的なところです。


そして2000年代初頭、青春パンクロックと呼ばれる新たなジャンルのロックが中高生を中心に大きなブームを巻き起こすことになります。


  


UtaTen編集部
 
この記事では、日本のロックシーンに現れ、今もなお若者の共感を呼ぶ青春パンクロックのおすすめ名曲を紹介します。
 
 
この記事のもくじはこちら [非表示]


1 青春パンクロックとは
2  世代を超えて愛される青春パンクロックの名曲
3 思わず共感してしまう歌詞
4 青春の熱い気持ちはどの時代も一緒!
青春パンクロックとは
2001年から2003年頃に流行した日本のバンドシーンにおける音楽ジャンルであり、文字通り「青春」をテーマにしたパンクロックと定義されます。


視聴覚的なカッコ良さから英語の歌詞を歌うロックバンドも多い中で、日本語で青春のありのままを歌った分かりやすさとストレートなメッセージで、若者から大きな支持を集めました。青春パンクロックは邦楽ロック・日本語ロックともいえるでしょう。


有名グループのコピーバンドも溢れかえったバンドブームの影響も受け、中高生を中心に大きな盛り上がりを見せました。


現在でも、当時の人気バンドの楽曲をコピーする若者バンドは絶えることなく、各地でイベントが行われています。


例えば、青春パンクロック会を名乗る若者グループが開催している2017年のイベント「青イ春vol9」。


不定期とはいえ、すでに9回も続いているのは根強い人気の証といえます。


最初のブームからすでに15年以上経っていますが、若者たちはその熱き音楽に心を揺さぶられ続けているのです。


 


 ハードロックの世界に酔いしれろ!洋楽&日本のおすすめバンド人気曲9選 


 


青春パンクの特徴
誰もが通ってきたであろう青春時代の恋愛、友情、そして夢。


そういったものにまつわるさまざまな感情を恋愛ソングや友情ソングとして歌うのが最大の特徴であり、青春パンクと呼ばれるようになったいわれでもあります。


また、ロックミュージックの見せ場のひとつでもある速弾きなどの技巧を競うスタイルではなく、シンプルなコード進行を基本とした簡素で分かりやすい曲が多いため、サウンド面でもストレートに人々の心に届くのです。


 


 
 世代を超えて愛される青春パンクロックの名曲
 


大ブームともいえる時期はわずか数年で沈静化した青春パンクロックですが、その名曲たちは今も色褪せることなく人々の共感を呼び続けていて、根強い人気があります。


また、全盛期の影響を受けた新進気鋭のバンドも次々と現れ、日本の音楽シーンに新たな風を起こしています。


青春時代の感情をさらけ出した音楽は、かつて自分たちが若者であったときの1シーンを鮮明に思い起こさせてくれるでしょう。


ここでは、変わらずに絶大な支持を誇る全盛期の名曲から、その流れを汲む新しいスタイルの青春パンクロックの人気曲まで必聴の8曲を紹介します。


 


 ミクスチャーロックの名盤!日本のバンドや洋楽のおすすめ名曲を厳選紹介 


銀杏BOYZ「夢で逢えたら」
過激なライブパフォーマンスで世間の注目を集めたことも記憶に新しい銀杏BOYZ。


最近ではカセットテープで音源をリリースするなど、常に時代の最先端を走り続けるバンドとして支持され続けています。


2005年にリリースされたアルバム『DOOR』の収録曲「夢で逢えたら」は、これまでパンクロックをあまり聴いたことがないという人にも入口としてオススメできる一曲です。


比較的キャッチ―でありながら、片思いの女の子に恋焦がれる不器用で真っ直ぐな気持ちを描いた世界は、まさに青春パンクロックそのものといえます。


 


 
夢で逢えたら 歌詞「銀杏BOYZ」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】
 
 


モンゴル800「小さな恋のうた」
 


インディーズアルバムでは史上初のオリコン1位を獲得したアルバム「MESSAGE」からの一曲。


沖縄に拠点を置くバンドであり、大ブームのさなかにもあまりメディアには登場しない姿勢を貫いていたにも関わらず、たくさんのアーティストにカバーされています。


2019年5月にはこの曲をモチーフとした映画も公開されました。


TVCMにも起用されているため認知度も高く、今もなお若い世代のカラオケランキングでは常に上位に入っています。


大切な人がそばにいることのありがたみを忘れずに、変わらずに愛し続ける美しい気持ちを歌った心温まる曲です。ウェディングソングとしても人気ですね。


ちなみに『小さな恋のうた』は青春パンクブームの火付け役ともいわれていますが、GOING STEADYの『童貞ソー・ヤング』もその一端とされています。


 


 
小さな恋のうた 歌詞「MONGOL800」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】
 
 


ガガガSP「卒業」
 


歌のような叫びのような語りのような独特のボーカルが魅力のガガガSP。


『卒業』は2002年1月17日に発売されたメジャーデビューシングル。


好きな人から卒業すると宣言しながらも、内心は複雑で切ない気持ちを抱えている心情が伝わってきます。


後半には思いを寄せる「あなた」へ訴えかけるように歌う、エモーショナルな叫びが印象的です。


卒業式をイメージしたミュージックビデオ、圧倒されてしまうほどエネルギッシュなサウンド、心情を率直な言葉で語る歌詞。


ザ・青春パンクロックのタグを附するべき一曲といえるのではないでしょうか。


この曲はベストアルバム「ガガガSP オールタイムベスト ~勘違いで20年!~」にも収録されています。人気アニメ「NARUTO -ナルト-」のエンディングテーマ曲に起用された『はじめて君としゃべった』も聴けるのでぜひチェックしてみてください。


また、2019年3月~6月にかけて、ガガガSPツアー2019「日本最古の青春パンク街道一直線」と銘打って、2000年から2003年の楽曲にしぼった全国ツアーを行います。生歌も聴いてみたいですね。


 


青春パンクロック最大の特徴は、その歌詞にあるという点を述べました。


等身大の若者の気持ちを歌った歌詞は、現在の中高生にはもちろんのこと、かつて中高生であった万人の心に響くに違いありません。


ここでは、そのなかでも秀逸な表現をしている選りすぐりのバンド曲をご紹介します。


歌詞を検索して、その世界観に浸りながら聴いてみてはいかがでしょうか。


 


 最高にテンション上がる洋楽!めちゃくちゃ気分が上がる曲を厳選して紹介 


「スーパースターになったら迎えに行くよ、ぼくを待ってなんていなくたって」-back number「スーパースターになったら」
2015年フジテレビ系列のドラマに起用された主題歌が大ヒットしたことで、一躍有名バンドたちの仲間入りをしたback number。


「スーパースターになったら」は、メジャー初期のアルバムからの一曲です。


一途な恋愛観の中に、自信のなさや未練、そして葛藤なども含め、ありのままの感情を歌詞にしてしまうあたりは見事としかいいようがありません。


決してスーパースターになれないことを分かっていながら、「もし」のことを考えて終わった恋を忘れられずにいるカッコつけない歌詞が、失恋の切なさを鮮明に描いています。


 


 
スーパースターになったら 歌詞「back number」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】
 
 


「昨日のあなたが偽だと言うなら、昨日の景色を捨てちまうだけだ」-サンボマスター「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」
『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』は彼らの知名度を高めることとなった、2005年フジテレビ系列のドラマ主題歌に抜擢された人気曲です。


恋というのは、いつも不思議なパワーを持っています。


愛する人といれば、なんでもできてしまうかのような感覚。


世界中のどんなことも“君といることの嬉しさには叶わない”と信じて疑わない真っ直ぐな恋心を歌っています。


これを聴けば、恋することの素晴らしさに気付かされること間違いありません。


 


 
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ 歌詞「サンボマスター」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】
 
 


「あの娘を愛するためだけに僕は生まれてきたのあの娘を幸せにするためだけに僕は生まれてきたの」-銀杏BOYZ「援助交際」
 


青春パンクロックのブーム期に時を同じくして、携帯電話やポケットベルが若い世代にも普及をはじめ、10代の援助交際問題が表面化するようになりました。


思いを寄せる彼女も援助交際に手を付け、こんなにも好きでいる自分ではなく、どこの誰かも分からないお客といることを想像した、切ない心の叫びを歌っています。


タイトルのインパクトがとても強いですが、百聞は一見に如かずです。


ノリの良いバンドサウンドとボーカルのシャウトで気分が盛り上がること間違いなしの一曲でもあります。


ほかにも、知る人ぞ知る青春パンクの名曲には「ピンクリボン軍」の『セチガラバラッド』があります。ぜひ聴いてみてくださいね。


 


 
銀杏BOYZ - 援助交際 (Music Video)
 
 


青春の熱い気持ちはどの時代も一緒!
時代がどれだけ進み、世界がどれほど変化を遂げても、青春時代に感じた気持ちは変わりません。


恋愛への欲求、将来への不安、社会への憤り。


いつの時代の若者もきっと同じように感じる熱い気持ちこそが青春パンクロックなのです。


青春パンクロックブームが去っても決して廃れることはなく、かつて中高生であった万人の心を揺さぶります。


それは何年経っても懐かしく、そして甘酸っぱく響き、若かりし頃の感情を思い出させてくれることでしょう。


青春時代の気持ちを忘れてしまった方は、久しぶりにあの頃の思い出に浸ってみてはいかがでしょうか。


あの力強い歌声を聴きたいと思ったら、路線変更をすることなく青春パンクを守り続けているバンドの公演日やライブ情報、チケット情報を確認してみましょう。


友達を誘ったり、メンバー募集をしたりしてバンドを組んで、大人になった今こそ青春パンクに挑戦してみると、もう一度青春を味わえるかもしれませんよ。


 

投稿者

翔輝

2022/08/09 23:57

ひとみんⅢ

No.2083003

素敵なレポートですね。
2024/04/12 07:36

ppyon

No.2055365

素敵です
2024/03/10 06:14

F.K

No.2046601

素敵です
2024/02/25 16:38

DAN.

No.2031552

素敵です
2024/02/11 07:38

れえな

No.2002929

ナイスレポート
2024/01/31 09:32

ちゃんもり♡

No.1911682

素敵です
2024/01/22 05:12

yu__0812

No.1904824

ナイスレポート
2024/01/21 14:22

きくまるえいじ

No.1904768

ナイスレポートです!!
2024/01/21 14:13

ともさんかく

No.1892743

素敵です
2024/01/20 07:31

chokki530

No.1875358

素敵なレポートですね☺️
2024/01/18 18:50

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号