→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookX(Twitter)LINEHatena

1番星を目指してファイト!*

ONLINE MORE*

【セミファイナルE】OTONOVA2023

開催日: 2022/12/28

MORE*さん、


予選1st 1位通過おめでとう㊗️


予選2nd 1位通過おめでとう㊗️


セミファイナル進出おめでとう㊗️


たくさんのおめでとうを言えることが凄く嬉しい❗️


セミファイナルも1位通過して、ファイナル進出、そして優勝しましょう!🥇


 


大きな大きなイベント『OTONOVA 2023』さんに参加できていることを1ファンとしてとても喜ばしく思っています。


この場をお借りして、MORE*のこと、MORE*と出会ってからの筆者のことについてお話しさせてください。


 


【MORE*との出会い】


2022年9月18日、知り合いが1枚のチラシを見せてくれました。その方が言うには、チラシ配りで貰ったと。


そのチラシは新しいアイドルグループのデビューライブの案内でした。今振り返って思うと、この1枚のチラシが私の運命を大きく動かしたのかもしれません。


何日か経って、そういえばとSNSでそのデビューライブを探しました。「9月24日」「秋葉原」「アイドル」「デビュー」「チラシ全体ピンク色だった」「渋谷でチラシ配り」•••。微かな記憶を頼りに•••。そして、見覚えのあるチラシの画像が!これだ!と直感で確信しました。


その日はお仕事もお休みで、予定も特にない日でした。私は何年もアイドルオタクですが、デビューの瞬間を見たことが無かったということもあり、チケットサイトへ。


そして迎えた当日。台風も近づいており、かなり雨足が強い日だったことを覚えています。雨に濡れながらも、どんなグループなんだろうとワクワクした気持ちで会場へ。事前にSNSでグループやメンバーのことを少し知ったものの、実際に初めて見るというのはワクワクと緊張でいっぱいでした。


 



2022年9月24日、私はパームス秋葉原でアイドルグループ『MORE*』のデビューライブに参加しました。


 



いざ開演。メンバーは想像できないほど緊張していたと思います。ただ、その中でも、デビューできる喜び、見に来ている人の前でパフォーマンスできる喜びがとても伝わってきました。


途中には、メンバーの紹介やデビューに至るまでの想いについて聞くシーンがありました。


 



【MORE*のメンバー】



💗 青木 里菜(あおき りな / ピンク)さん


プレイングプロデューサーとして、MORE*を引っ張るリーダー。MORE*は青木さんを無くして語れません。と言うのも、MORE*は青木さんの想いから生まれたグループだからです。


青木さんはアイドル経験者で、何年もアイドルとして活動していました。当時のグループを卒業後、"アイドルになりたい子が輝ける場所を作りたい" "ファンがいつまでもアイドルを応援できる環境を作りたい" という想うようになり、そして、MORE*は誕生しました。


人一倍グループ愛が強く、そんなリーダーだからこそ、メンバーもファンもリーダーについていきます。周囲を気にかけ、メンバーをサポートする姿は、頼りになるリーダーの姿です。


 



🧡 影山 美咲(かげやま みさき / オレンジ)さん


このご時世の影響もあり、アイドルになりたくてもなれない期間がありました。そのような我慢の時期を乗り越え、掴み取った念願の "デビュー"。


ライブ終盤に感極まってしまったのも、そのような時期があったからなのかもしれません。それほどにも、1つひとつに全力で、オレンジ色がよく似合うメンバーです。


そして、時に熱く燃える力強い歌声、時に優しく語りかける歌声。聞く人が思わず聞き入ってしまう、感情のこもった歌声を影山さんは持っています。


 



💜 黒季 める(くろき める / パープル)さん


影山さんと同じく、アイドルになりたくてもなれない期間がありました。ここに至るまで、黒季さんは影山さんと支え合ってきたのです。そして、2人は同じグループでデビューすることに。


シンメを組むことも多く、2人で歌うパートも多々あります。2人がステージで目を合わせたり、隣同士で歌ったりしている姿に毎回グッと来るものを感じます。


明るい曲では誰よりもキラキラ輝き、力強い曲では誰よりも気持ちを込める黒季さんのパフォーマンスについ見入ってしまいます。知らず知らずのうちに黒季さんの世界観に引き込まれてしまいます。


 



💙 櫻田 あずさ(さくらだ あずさ / パステルブルー)さん


きっと、誰よりも努力をしてデビューのステージに立ったメンバーではないでしょうか。


櫻田さんにとって、アイドルはまったくの未経験でした。これは後に知った話ですが、デビューのステージに立たせて良いか、直前まで話し合いが行われていたそうです。何もかもが初めての世界。頑張っても上手く行かず、きっとつらい想いもたくさんあったのではないかと思います。


だけど、櫻田さんはデビューのステージに立ち、初めてのパフォーマンスを無事に乗り越えました。


デビューライブの時はそんなに大変なことがあったなんて微塵も感じませんでした。それはきっと、大変な思いをしながらもデビューに向けて必死に頑張ってきたということの表れなのではないかと私は思います。ダンス未経験ということは情報として聞いてはいましたが、逆に、ほんとに未経験なの?というほどにパフォーマンスする姿はかっこよかったです。


経験者より及ばないと感じることはあるかもしれません。でも、その葛藤にこそ櫻田さんの魅力があり、応援したいと思う自分がいます。櫻田さんのパフォーマンスを見ると、自分も頑張らないと!と思わせられます。


 


櫻田さんは、MORE*が大きくなっていくにはどうしたら良いか、もっと多くの人に知ってもらうにはどうしたら良いか、をいつも考えてそして実践しています。強い思いを持っていることをここで改めてご紹介します。


 



💛 橘 りりか(たちばな りりか / 黄色)さん


学業により現在は韓国に留学中ですが、もうすぐ、1月に帰国します。その為、彼女がどんなパフォーマンスをするのか、とても楽しみです。


韓国に留学していますが、積極的に配信をしてMORE*を日本以外にも広めてくれています。MORE*のライブで外国の方が特典会にいらっしゃったことがありました。後にその方が橘さんの影響でグループを気になったことを知って、とても嬉しい気持ちになりました。


6人が揃った時、MORE*はどんなグループになるのでしょうか。あと1ヶ月ちょっと。今から楽しみでなりません。


 



💚 岸本 奈桜(きしもと なお / ライトグリーン)さん


個人的に、ステージで一番楽しんでるメンバーではないかと思っています。ステージに立っている "今" をすごく楽しんでて、何よりすごいのが、その楽しさが見ている人に伝染する所。岸本さんのパフォーマンスを見るととにかく楽しい気持ちになります。


ただ、それだけではない所が岸本さんの真の魅力。普段はほんわかしててメンバーからも甘やかされる存在ですが、内に秘める思いは強く、そのギャップに惹きつけられます。


デビュー前にMORE*を調べる中で1本の動画にとても胸も打たれました。それは、追加メンバーとして加入した岸本さんのグループ初参加に密着した動画でした。プリプロ(レコーディングのリハーサル)が終わった時、岸本さんは泣いていたのです。


最初は、ほんわかおっとりした子だな〜と思っていました。だから、私にとっては衝撃的でした。


その時、岸本さんはきっと、内に秘める想いは凄く強いんだろうなということを感じました。そして、この涙からどんなアイドルになっていくのだろうと気になってしまいました。


デビューライブで私は上手(ステージ向かって右側)の最前席に座りました。なんとなく岸本さんは上手でパフォーマンスする機会が多い気がしたのと、MCも上手にいるのではと思ったからです。


なんとなくが当たってパフォーマンスもMCも上手側が多くて、とても嬉しかった。


アイドル初日でレスが何度も来る。すごい子だなと思ったのも憶えています。そして、何より嬉しかったのが特典会。


普段から私はオオカミと名乗っていますが、それは単純にオオカミが好きだからです。その頃も "ガオ〜" のポーズが個人的に流行ってて特典会でいつかお願いしたいなと思う程でした。でも、お願いすることも必要なく、なんと、名前(オオカミ)を名乗っただけで、岸本さんは自ら "ガオ〜" のポーズをしてくれました!ほんとに嬉しかった。


気づけば目が離せなくなってて、特典会も通ってしまうんです。岸本さんには人を惹きつける才能があるように感じています。


 


このような、


個性的で頑張り屋で魅力のある6人がMORE*というグループをより一層輝かせているのです。


 



さて、デビューライブでは3曲の楽曲が披露されました。


ここでは『Pleasure&Treasure』という曲について私が感じたことを少し書き出してみることにします。


 



【MORE*の楽曲】


♪ Pleasure&Treasure(愛称:プレトレ)


"デビュー曲にして代表曲" と言われるほどメンバーにとってもファンにとっても特に大切な1曲です。


MORE*は公式ライバー事務所『SHIP!!』が立ち上げたグループです。事務所と青木さんが何度も話し合いを重ねて生まれたグループになります。


プレトレでは1隻の船が船出を迎え、大海原を進んでいく様子が描かれています。


それはまさに、デビューという船出を迎えた『MORE*』のこれからを表しているのでしょう。


華やかにデビューライブを成功させ、大海原へ旅立ったMORE*。しかし、もしかしたらこの先、荒波という幾多の試練があるかもしれません。それでもこの曲は、夢に向かって進んでいこう!と明るく背中を押し、歩みを進めてくれるのです。


1つひとつ試練も乗り越え、その分強くなって、きっとMORE*は想像できないほど大きく、そして華やかで魅力的なグループになるでしょう。


 


 


 


MORE*はプレトレを含め、5曲がリリースされています。


♪ Pleasure&Treasure


♪ 希望テキ再会!!


♪ フラクタル


♪ More and MORE*


♪ エヴァーラスティング


どれも素敵な楽曲ですので、ぜひ皆さんにも聴いていただけたらと思います。


 



【MORE*の魅力:補】


最後にもう1つだけMORE*の魅力を。それは、「誰かがつまづきそうになったらみんなが支える。それは1人2人の支えではなく、6人全員の絆。」という魅力です。


誰かが頑張ろうとするとみんなで応援する。一見普通に見えるけど、これがすごく大きい力となってそのメンバーを支えているのです。


公式ライバー事務所から生まれたグループということからも分かるように、メンバー全員がライバーとしても活動しています。そして、個々でも、配信アプリで行われるイベントや、メディア出演をかけたイベントに参加することがあります。


そんな時、メンバー全員で応援をし、私たちに声を掛け、全員で良い結果を残せるようにと頑張るのです。その熱量も凄く、私たち見ているファンも、イベントをもっと盛り上げたいと心を動かされます。


 



【最後に】


私は何年もアイドルオタクですが、気になるアイドルグループがあってもライブは年に何回か見に行く、あるいは、多くのアイドルが出演する対バンライブやフェスに参加して色んなグループを見る、というスタイルでした。ましてや、毎週のようにライブに通ったこともありませんでした。


休日には当たり前のようにライブに通う、そのようなアイドルは私にとってはMORE*が初めてです。


1枚のチラシが1人のアイドルオタクを新しい世界に導きました。そして、そこには今まで経験したことの無かった楽しい日々がありました。


 



魅力に溢れた『MORE*』というアイドルグループ。


セミファイナルまで来ました!


1位で通過してファイナルに行きましょう!


そして、優勝しましょう!


 



MORE*というアイドルグループが OTONOVA 2023 さんを通して少しでも多くの方に知っていただけたら嬉しいです。


 



2022.12.29

投稿者

🐺🍀

2022/12/29 13:03

chaco

No.2044654

素敵です
2024/02/23 14:43

らっぴー

No.2017375

ナイスレポート
2024/02/01 23:44

ゆずれもん

No.2005456

すてき
2024/01/31 16:16

おくさ

No.1963214

素敵です
2024/01/26 19:29

みみ。

No.1856106

ナイスです
2024/01/17 02:17

水戸納豆

No.1788046

ナイスレポート
2024/01/10 12:06

にゃたん

No.1764797

素敵
2024/01/08 06:16

Tak-chan

No.1676284

素敵です✨
2023/12/30 06:46

mirai1711

No.1648125

素敵なレポートですね。熱い思いが感じられます。
2023/12/25 08:29

カニ雑炊

No.1620185

素敵なレポートですね!
2023/12/23 08:20

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号