「歌詞が見える」北村仁さんのUDダンスを熱烈応援してます!
OTONOVA ONLINE 【ダンス部門 C-2】
開催日: 2021/12/24
ここ数年、あまりJ-POPを聞いていなかったんですが・・・ジンさんに出会って、日本語の曲が大好きになりました!
アーティストが伝えたいであろう歌の世界観を、目で見ても伝わるように表現してくれるからです。
ジンさんのUDダンスを見ていると、「あ〜この曲、こういう曲だったんだ、めちゃくちゃいいじゃん!!!」と音楽を2倍3倍楽しめる感じなんです!
たまに「この歌、歌詞がいいよね」って言う人いますよね?
私はこれまでそういう人の気持ちが全然分からなかったんです。(本を読むこととか、文章を解釈するのが苦手なのでw)
でも、ジンさんの踊る「♪香水(瑛人)」を初めて見た時の衝撃は忘れられません。
主人公の心模様が視覚からグイグイ伝わってきて、なんかもう、主人公のことを他人事に思えなくなってしまう感じでした。なんてせつない想いをありのままに謳った曲なんだろうと、「♪香水」の世界に没入しました。
そんなわけで、私は歌うことも大好きなのに、ちゃんと歌詞に着目したことがなかったことを反省しました。
作詞家の皆さんには、土下座して謝りたいくらいです。
世の中には、こんなにドラマティックなストーリー性のある曲や、色彩豊かな情景描写がある曲や、主人公のリアルな心模様が含まれている曲があったなんて!
最新作品の、「♪ドライフラワー(優里)」も、実を言うと・・・もともと全然好きな曲ではありませんでした。
でも、聞けば聞くほど・・・というかUDダンスを通じて、音楽を目で見れば見るほど好きになっています。「好き」「嫌い」の表現もすべて違うところも味わい深いです。
「♪群青(YOASOBI)」のUDダンスは、構成も含めてカッコ良すぎるので、ぜひ初めての人にみていただきたい作品です。
そんなわけで、本当に、ジンさんに出会ってから、音楽の新しい魅力に気づくという、新発見でいっぱいです!
いままで、ぜんぜん好きでもなかった曲が、愛おしく思えてくることばかり。
いつも当たり前のように、そばにいた人の魅力に初めて気づいて、突然好きになっちゃうような感じです。
ジンさんのUDダンスを応援したい理由はあと2つあります。
(長くなってすいません)
2つ目は、「エンタメで社会を豊かにする」ことをあきらめてない情熱です。
ジンさんに出会ってから、聞こえない人や聞こえづらい人の中には、ダンスが好きな人や音楽が好きな人がたくさんいる ということを知りました。
耳の聞こえ方は人それぞれで、音楽の楽しみ方も人それぞれですが、
聞こえない人が好きなアーティストのコンサートに行くときは、手話通訳のできる人と一緒に行かなければなりません。そして、MCの内容を理解するために、隣の通訳者をみたり、ステージをみたりして大変!という話も聞いたことがあります。
一方で、アメリカでは、アーティストのコンサートで、ステージ上に、歌詞やMCの内容を表現する、手話通訳や手話パフォーマーがいることもあるようです。
ジンさんの、日本でも、障がいの有無にかかわらず音楽を楽しめる社会環境を作りたい!コンサートやMVに手話やUDダンスを取り入れたい!という想いに共感し、実現に向けて動いていきたい気持ちでいっぱいです。
アーティストの天道清貴さんとのステージコラボレーションの作品「虹の向こうへ」も感動的なのでぜひみてください^^
最近は、BTSの曲に手話が取り入れられたりして話題になりましたが、YouTubeに、ジンさんのグループも「Butter」も上がっていたので、こちらもぜひぜひみてみてください。
こちらは、ストリートダンス要素強めかもしれないんですが、振り付け全てに手話を合わせてあるのが、も〜本当にすごすぎです・・・
ジンさんのUDダンスを応援したい理由はあと1つあります。
(あとちょっとで、書き終わるので、お付き合いよろしくお願いします🙏)
ジンさんに出会ってから、
UDダンスのUDとは、ユニバーサルデザインだと知りました。
聞こえなくても、手話で踊れるし、
立てなくても、手話で表現できます。
障がいのあるなしに関係なく、
ダンス経験に関係なく、
手話の経験に関係なく、
年齢や性別に関係なく、
大人も子どももみんなで一緒に楽しめるって、
まさに、ユニバーサルデザインですよね!!!
先日、そんな多様性溢れるメンバーと、
「♪夏色(ゆず)」のUDダンスを一緒に踊ってみました。
1つの作品を一緒に作れた喜びでいっぱいでしたので、
シェアさせてください↓
ジンさんは、歌詞の手話表現は、手話を第一言語としているろう者の方々に作ってもらうなど、手話という言語を扱うにあたっての、ろう者へのリスペクトに溢れているところもいつも素敵だなあと思っています。
直訳だと伝わりにくい歌詞の部分があっても、ろう者が理解できる単語や語順に置き換えながらも、歌詞の世界観を壊していない・・・むしろ世界に没入できる設計も秀逸です^^
長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございます。
まだ北村仁さんのUDダンスを見たことがない人は、
「音楽の世界の新しい扉」を開いてみてください^^
レビューやコメントを投稿するとギフトがもらえる!
ログインしてコメントする
kiyomi
No.2289320
かんば
No.2263818
マダム
No.2239242
Tak-chan
No.2198006
虹ぽん
No.2070011
こばゆき
No.2007903
thankyou
No.1992149
Kaho-
No.1976730
taka_m
No.1960010
tamu
No.1956009