→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookX(Twitter)LINEHatena

妖精の扉を開いた蓮音まゆ👏妖精のイタズラも🙄

6/22、蓮音まゆ無料配信コンセプトワンマン【Summer Fantasy Daydream】
・・の参加レポートになります。


リベンジスレッドがすでに立ち上がってるためか・・なんだかこの夏至コンセプトの無料配信ワンマンが失敗みたいな印象になってるのは個人的に残念です😣(通信がまゆさんの成長に追いつかなかった点だけが残念ですが、失敗など何もなかった)
・・今はそう思っています。


このコンセプトワンマンこそ、私がまゆさんにハマったきっかけ。
そろそろ見慣れてきたかなって気持ちも正直あった。
だけど、それは間違いだったと痛感させられました💦💦


夏至の日当日にもワンマン前日ってことで生配信した彼女。
その回にも少し顔を出した私。
弾幕リハのときは遠慮させていただき・・
翌日の本番にエネルギーをとっておくことにしました。


(弾幕チャットするのけっこう大変なんです・・
 本番中の映像とかじっくり観たいけど弾幕すると・・
 そっちに気を取られて集中して観れないっていうジレンマが💦)


弾幕チャット


まゆさん・・自分の配信に足りないものってことで、弾幕チャットしてほしい・・と、呼び込みにもなるからって、かなり前から定例配信でファンにお願いされていました。


ツイキャス・YouTube同時リアタイ視聴80人なんて高すぎる目標を勝手に掲げちゃってるし😅(YouTubeはまゆさんの配信では集客をあまり期待できないので、ツイキャスで40人来たらもう最高なんじゃない!?と、私は思ってました)


定例配信も含めて、私が観たまゆさんのツイキャス配信のリアタイ視聴数の最高は33人か34人くらいかなぁ。前回3月のコンセプトワンマンのツイキャスは26人だったか(!?)と思う。YouTubeと合わせて40人だったと。


(ちなみに、弾幕とはこういう感じのやつです、
 ✨🎼.•*¨*•.¸¸🎶✨🎼.•*¨*•.¸¸🎶✨)


このコンセプトワンマン2週間前、まゆさんが森の中ライブをされたとき・・
私も弾幕を練習させてもらいました。
(もともとほんのわずか、本当にちょっぴりだけど・・
 このコンセプトワンマンでは弾幕チャットを、
 弾幕って言葉を知らずに私はしてました)


宇宙アート


余談ですが、他に最近のまゆさんに変化があったのは宇宙アート。
アクセサリーだけじゃなく絵のほうに注力されるようになり、他の宇宙グッズも含め先月、原宿でシンガーじゃなくアーティストとして路上販売活動をされました。


路上ライブとは違う縄張り的なこと、
ボスみたいな人との絡み話も面白かったし、
まゆさんの人を見る目の確かさも実感できました。
(ボスにたじろがないところが興味深かった)


この宇宙アート(パネル)はなかなかの人気です。
私・・こちらに近づけない(余分な出費しないための拒絶反応)。


(私が子供だったら絶対に買ってる)
まゆさんの宇宙アクセサリーや絵はセンスも感じてステキです。


今月23日、イセハライチのイベント。
(そのライブでは最後に悔し泣きをしたまゆさん・・)
このときの物販でまゆさんが子供たちと触れ合うXポストが私は好きです。


(2本立てリンクしておきます)
宇宙ビジネスの裏側?  
宇宙ビジネスの裏側? その2  


畑生活


もう一つ、まゆさんがしていた事✋
それが新たにYouTubeチャンネルを立ち上げて・・
今までも投稿していたのにわざわざ区別したこの畑生活の動画。
家庭菜園リアル晴耕雨読の畑生活


このまゆさんの畑生活はノウハウ動画じゃないです。
ドキュメントとしてこれまでも好きで私は観てました。それで・・・
まだ中味が空っぽのときにこのチャンネルの2人目の登録者になりました。


動画が上がるようになって観てるけれど、、、
なかなか時間とって観るにはしんどいかも。
途中で寝ちゃったりするw


コメントしようかと思ってもなかなかしづらい。
そんなところへいつの間にかあのお人がコメントしてた。
(さすがすぎてw)


まゆさんの師匠であるソナコミコメンテーターのイケチン校長!!
コメントもマニアックでイケチン校長っぽいです^^


無料配信コンセプトワンマン


YouTubeのほう、アーカイブがよろしくなかったためか、、、
今は動画が見当たりません。そのためツイキャスのみリンク貼ります。
当日のツイキャス配信ページ


リアタイ同時視聴の最大が65人でした。
まゆさんの目標に届かなかったけど、ツイキャスが46人まで伸びた。
(私が観たまゆさんの配信では最高値)


そして、コメント総数も671件。
前回3月の同時配信よりも250件以上多かった。
(まゆさんも常連ファンもがんばったからじゃないかな)


少なくとも私は弾幕に気を取られて・・
せっかくの内容がリアタイ時になかなかインプットできてなかった💦
(まゆさんも言ってたから配信が重そうってのは感じた)


弾幕だけじゃなく、宇宙アートや畑生活の最近の活動・・
これらも今回のまゆさんのワンマンにプラスになってると思います。
今回の映像の構成やその深度がありすぎる!!
そりゃ動画容量も格段に増してるだろうなって想像もつきます。


まゆさん的には通信がぎこちなかったり・・
それだけでも、はがゆい想いがあっただろうけど、
私はまゆさんの成長を観れた・・と、そっちの方で印象に残りました。


もちろん、そんな動画を配信するにはワンオペ力もアップしないとダメだっただろうし、だけど機材や通信が追い付かなかっただけって思いつつ、ぎこちなくなる場面は愛嬌って感じで観てました。


今回は今年観た2回のコンセプトワンマンとはセトリがかなり違った印象で新鮮。
そんな中にあって『森は生きている』のアカペラ!!!!
ゆっくり流れるもやのかかった森の映像・・
この曲の時は弾幕するのためらって聴き入っちゃってました😆


そして次の『午后』という楽曲、これ私は2回目かな!?
タイトルは知らない曲に感じたけど定例配信でかかったかな!?
聴き覚えあった。あのソーダ水の中のまゆさんの映像は鮮烈~😆
この曲は夏至、ソーダ水ってインパクトで覚えそう^^


妖精のいたずら!?


『アカシックエデン』のときだけは確かに最初はやらかした感ありました。
だけど、歌声のダブリングには途中から慣れてきて・・
宇宙を想う望郷の歌だからこそ、逆にダブリング効果で凄いって感じた。


(これホンマにむしろ、演出って思ってリピれてしまうし、
 とっても貴重なアカシックエデンになった~
 ・・って、個人的には悦に浸っております)


それはね、ダブリングに気づくことなく・・、
まゆさんが全力で最後まで歌ってたから♪
それが良い感じになった☆


誰も“残念”とかそんなこと一言もチャット欄で言ってなかったけれど、
「失敗して泣きそう。せっかく来てくれたのにごめんなさ~い。
 せっかくのライブが!! 悔しい~とっても悔しい!!」
と、直後に感情をあらわにしたまゆさん。


でもすぐさま「気を取り直して!! ワンオペなんでね、すみません」と、
前へ進めるまゆさんにプロ意識を見た!!
(本当に大泣きするんじゃ・・ってすごく心配したよ)


【アカシックエデンのためのグランディオーソ ツイキャス無料配信】
・・と、すぐさま自分の納得いく機会を29日(土)に設定して案内する、
むしろそんなところがさすがの事後対応。
まゆさんの凄さをあらためて観た想いでした^^


(リベンジスレの応援レポはごめんなさい、
 ちょっと書く余裕が私にはないので・・
 こっちの参加レポを頑張りました)


前日の生配信で、まゆさんがこうおっしゃってました。
「夏至の日に、妖精の国の秘密の扉が開いて、
 人間界に妖精たちが遊びに来る。
 しかも夏の間、扉は開きっぱなし。
 ハロウィンの日に扉は閉まるので・・
 その日までに帰らないと妖精が今年に帰れないそう。
 ハロウィンの日もこのライブをやらないといけない」
・・と。
(そんなコンセプトワンマンのMake a story・・まゆさん凄い)


今回、『午后』のソーダ水の後・・
レッドカーペットの『序章 勇敢な魂の為のファンファーレ』映像、
この中に現れた妖精さん。


(その後もたまに登場します。
 『アカシックエデン』の歌声のダブリングも・・
 妖精のイタズラって思ったらステキ~♪)


直後の『勇敢な魂』のとき🦋の羽根の生えたようなまゆさん。
歌声に聴き入るとともに、かと思えば、
映像が変わって遠くをゆっくり飛翔するドラゴン(!?)に目が行ったり、
その後も目まぐるしく映像の世界観が変わり、
最後は雪のツリーやら光の環やら・・
弾幕するのを忘れて“見入っちゃう”とチャットするしかなかったほど。


(『勇敢な魂』は、『Personal Soul』の陰で・・
 私がかなり好きな曲)


これまでよりもただでさえ高次元クオリティな全体の映像・・
そして、このクリエイティブさ。
お世辞でも気遣いでもなく、本当に脱帽するしかない!
(SSWというより、まゆさんってホント素敵なアーティスト♪)


今回もさらに駆使された世界観・・新たなまゆさんを観れて、
とても堪能できました☆
ありがとうございました!!✨

投稿者

グーぽち

2024/06/27 18:42

ZERO

No.2190492

素敵なレポートですね✨
2024/07/22 20:47

サマプリパパ

No.2174188

素敵なレポートですね✨✨
2024/07/06 07:11

えぐゆか

No.2173966

素敵な素晴らしいレポートですね♪
2024/07/06 01:00

ひとみんⅢ

No.2171319

素敵なレポートですね。
2024/07/03 07:31

とむきち

No.2167602

ナイスレポート👏👏
2024/06/30 13:29

ルーク800

No.2166652

ナイスレポートです!
2024/06/29 19:36

こじぞー

No.2165471

ナイスレポートですね
2024/06/28 23:52

グーぽち

No.2165205

蓮音まゆ(はすねまゆ)さん、
こちらに今度は文章でもありがとうございます😭
私が書くことで、そのアーティストさんの0人じゃなく1人になりうるなら、同じアーティストさんであっても違う機会のレポでもそうなる可能性があるなら、また書こうかなって思えました^^
もちろん、まゆさんのは優先的に書かせてもらいますね☆
2024/06/28 21:15

蓮音まゆ(はすねまゆ)

No.2165161

グーぽちさん
レポート本当にありがとうございます。音声お返事いたしましたが、そちらも聞いてくれてありがとう。

蓮音まゆだけではなく
ナナイロさんや、他のインディのミュージシャンの数々のレポートありがとうございます。

いつも音楽に対する愛いっぱいのレポート、それに ミュージシャンへのリスペクトや尊重に感謝します。


私はこのレポートで泣きながら読ませて頂きました。

1人しっかり伝わって届いてる人がいるなら
必ずまだちゃんと届いてる人がいる。

1人いるなら、世界にはまだ必ず音楽は届く。


それはミュージシャン側もそうだし、リスナーさん側もそう。


数々のレポートに書いてくださった想いは、ミュージシャンや音楽ファンのおおきな礎となっています、いつもありがとうございます。
2024/06/28 20:30

グーぽち

No.2165094

蓮音まゆさんへ
文章ではあれかなってことで音声でこのレポへのコメントを返信してもらうというドッキリを仕掛けてくれましたね~✨
20分もあるって言われたから・・
”このレポのクレームだったらどうしよう”ってヒヤヒヤしたんだけど、聴き始めたら・・本当に私だけに向けたラジオみたいな20分もの喜びのコメントをもらうなんて、こんな嬉しいことないです!!!
(一つ前のナナイロレポがピックアップされなかったショックも消えたかも。ナナイロのMVの件もあって事務局への不信感が芽生えたことも確か。けど、このレポがピックアップされるかどうかも、もうどうでも良いです)
まゆさんは私の他のレポも読んでくれてたりしてるっぽいし、そんなアーティストご本人にこんなに私の想いが届いて励まされたと言ってもらってこちらこそ、レポを書く励みになったので感謝感謝です、ありがとうございました😭
2024/06/28 19:16

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号