Elizabeth.eight321誕生祭Vol.54.7
Elizabeth.eight出演!「321誕生祭Vol.54.7」@横浜BAYSIS
開催日: 2025/09/12
昨日のライブ配信からの、私的感想たれながし。
わたしがElizabeth eightに出会ったのは、家族経由。
すげーかっこいい女のひとがいて、そのひとはかっこいい先輩にも引き合わせてもくれた
と、きいたのがはじまり。
わたしは、生まれて半世紀越えの女だけれど、おそらく思春期以降はずーーーーっとROCKだけ聴いてきた。
その中で、好きになった女性ボーカルのバンドはとても少ない。
邦楽だと尚更。
カッコいいな!うまいな!って女性ボーカルはもちろんたくさんいるけど、好きだったな、と思い返すのは、pearlのショータさんとか、thee out modsとか、そんな程度しか浮かんでこない。
家族のいう、そのカッコいい女のひとの歌を聴いた。
『あたしバンドマン』を聞いて、まずは後悔した。
https://youtu.be/XzSVK4Hw134?si=ypnFeHvooDAFTWjW
女に生まれたがために経験し続けてきたつらさとか、しんどさとか。
それでも家族のために生きてかなくちゃいけない日々を思い出して。
振り返りたくもない日々を思い返してしまったじゃないか。
でも、それでも、死なないから生きてきたのだけど。
女性だから感じる苦しさを、歌に変えてくれた人がいる。
それが、わたしとElizabeth eightとの出会い。
それから何度も配信でライブを観たり、何度かライブにも行った。
元々ライブハウスは大好きだったけど、コロナ以降仕事の兼ね合いもあって行かなくなったから、また観に行きたい!と思うバンドが増えて、嬉しい。
昨日は仕事で遅くなるのがわかっていたから、配信でライブを観た。
というか、職場からの帰路で、車で聴いた。
関内ベイシス。
好きだったアーティストがよく出ていたハコだから、何度も行った場所。
コロナがざわざわし始めたあたりに行ったのが、最後かも。
一曲目のシャンブルズ。
イントロのドラムの音に、心が躍る。
とーじょーじんぶつ ぜんいん バカ!!バカ!!
運転しながら叫んでた。
二曲目のアインシュタインの果実。
今日の声は、なんかめっちゃ力強くて素敵です、と思った。
惚れ惚れ。
ユータさんが、もーほんとにかっこいーの。
リリースされてからめっちゃ聴いた曲だけど、ライブだと格別。
https://youtu.be/gULv5PVy5EI?si=kePecnq4gK47gA6N
三曲目のエレベーターガール。
ほいものってなんだっけー?
ROCKは、生身の人間の欲望でできていると思っている。
この間仕事で、AIの研修を受けた。
ちょっとしたやりとりでたくさんの情報をくれるし、今は音楽まで作れる。
でも。
AIはそれっぽい言葉や音楽まで作れるけど、心を掴む歌は作れない。
君は生身の欲望を知らないでしょう?
なんてことを考えていたのを思い出す。
こういう曲が書けるって、ほんとすごいなぁって、思いながら聞いてた。
四曲目 STAY GOLD
イントロで
ぎゃーーーーー
となる。
8月後半くらいから、シャーベットが溶ける速度と並んで、すごく聴いていた曲。
つまらない大人になったわたしは、この曲を聴いた時に、どうせこの先一人で生きていくのだから、自分の周りには好きな音楽をいっぱいにしておこう、という訳のわからない終活をスタートさせている。
そんな輝いていた日々があるから、今を生きていられるんだ。
男性視点の曲だけれど、ユータさんが歌うからいい、とも思う。
男性が歌うのも、もちろん聴いてみたくもあるのだけど。
五曲目 バイプレイヤー
いつも自分を真ん中に置いてきた人生で、立ち位置が変わった頃のことを、よく覚えている。
この曲を聴くと、いまはまだ、ちょっと苦しくなる。
わたしはいい母親になれなかったから。
昨日のライブを観て、頭の中にいろんなことが溢れかえって。
こーやって心を動かしてくれるバンドがいるっていーなってところに、いま着地している。
ああ、次のライブが待ちきれない。
次のライブは
9/14(日)浅草Gold Sounds
Gold Sounds SHU 生誕後夜祭 day.3『風神雷神』
OPEN /17:00 START /17:30
ADV / 3000 DOOR / 3500
明日じゃん。
いっちゃおーかな。
レビューやコメントを投稿するとギフトがもらえる!
ログインしてコメントする



cosmicted
No.2354979