→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookX(Twitter)LINEHatena

これぞ戦略会議✋Sieshaさんの回は必見!!!

ONLINE Siesha

Make a Story~アーティスト戦略会議~『オンラインでの活動の広め方』ゲスト :Siesha

開催日: 2024/03/07

Sieshaさんを知ったのは…


札幌在住でシンガーソングライターのSiesha(しーしゃ)さんのことは1月にあったムービーGPで知りました。それどころか、私が推していたナナイロとセミファイナル、ファイナルで対戦した方です。


アーカイブでこれを拝見しましたが、このテーマを彼女が課題として抱いていることはムービーGPのとき聴いたので知っていました。だからこのレポを書こうと思ったのも偶然と言えばそうなのかもしれない、観る予定じゃなかったんです笑


だけど・・・ふと思い出したことが!!!😅
ユージ社長は、彼女のプロフに書いてある次の2つの賞に触れました。
・札幌国際短編映画祭2023入選
・札幌ADCコンペティション&アワード2022会員審査賞受賞


(ムービーGP Vol.13 審査員賞受賞、これには触れなかったな~そりゃそうだ、これはムービーGPの特典受賞じゃないからな…)


お詫びを…


まずここで私からお詫びさせてください✋
Sieshaさん、ごめんなさい!!!!


私はムービーGPセミファイナル後、審査員賞でファイナル進出を果たしたあなたが審査員優秀賞(渋谷大ビジョン放映権)を獲れるんじゃないかって予想して、皆さんのレポートのコメ欄に書いてしまっていました。


予想が外れました~ごめんなさい🙇‍♂️
(審査は大混戦だったらしいです、きっと既受賞歴が逆効果になったのかも…)


その時のエントリー曲であり、この番組でも最初に紹介されたMVをリンク貼っておきます。


『背中』



ここに出てくる切り絵の製作過程のお話をSieshaさんから聞いたユージ社長、
「労力すごいんじゃないですか!?
そりゃあ賞とれますヨ」
・・と💦💦


(いえいえ、だ・か・ら~)
Mudiaでは獲れなかったんです…てば!!🙄笑


この曲の音も弦楽四重奏と本格的!!
 そもそも歌声だけでも彼女はタダモノじゃない☆ 


そんな彼女があのイベントに参加されたのも、全国に自分を知ってほしくて応募されたと確かおっしゃってた気がします。その時私は、“いやいや彼女ならこのムービーGPイベントじゃダメでしょ”って真っ先に思いました。
(ごめんなさい、Mudiaさん😂)


ここは良くも悪くもあって実力ある人が認められたり認められなかったりするから😅
そんなSieshaさん、実は本当にすごい方でした。
それは番組内で紹介されているので省きますが、今年20周年らしいです。


「いや・・おかしい、おかしい!!♪」とガリバーさんのツッコミが🤣
(でも本当におかしい・・です笑笑)


まっ、でも彼女が北海道から出るきっかけにムービーGPを選んだことは彼女の立場から観たら良かったのでしょうね~。この番組にも出演されているわけですから^^


ガリバーさんが、HPもショップもしっかり作られていて20年という説得力を感じましたとおっしゃるとおり、そういう所からじゃなくただ単に作品を観るだけでも「タダモノじゃない」感じは初見からありました。


余談✋


今日のこと。
そのムービーGPで優勝したナナイロのボーカルゆいさんが私にこうDMしてきました。
「何か思うんですけど、結構Mudiaのイベントに出る人達すごい人多いですよね」と。


これはSieshaさんのことを言ったのではないのですが、アーカイブをたまたま今日観ていて、“あっ、ゆいさんが言ったような人がここにもいた”って思いました😂



本題への入り口


ガリバーさんが言った「最近では完璧じゃないところが身近に感じて推せるというか…そんなムードがあるなかでどうなりたい?」との質問はいきなり核心を突いててすごいです。


サービス過多、情報の飽和、さらに生成AIもあってたどり着くのが困難な時代に…って話はソナコミの忘年会でもユージさん達がされてましたよね。「リアルコミュニティを大切にしたほうがいい、リアルで広めていくのがたぶん正攻法になる。」



ユージ社長のお言葉


さすがのユージ社長のお言葉がさらに続く。
ここはメモしておきたいところ✋


「コミュニティにどうぶっさすか?
そのコミュニティの記憶に残る作品をどう残すか?
その人たちだけを目がけたらイイ。
その人たちが拡散してくれる。
それが一番広がる。」と。


あとは、そのコミュニティがどんなSNSを使っているかってことで、オンライン、オフラインみたいな考え方やってるとお金がない限り無理とのこと。


Mudiaはオンラインばっかりやってると思われてるが、実は違って元々、sonar-uは定額制ライブ行き放題サービス。


コロナで今止まっているので、Mudiaでオンラインばっかりやっているように見えるが、元々はリアルイベントをオンラインで広げていくために作られたサービス。もうすぐ復活させるとのこと。
(ほぉ~自社のお話はタメになる~)


「そのお話をお聞きできただけで今日はもう出演できて良かった」とSieshaさん。
(そうだろうな、社長講演みたいなものだし🤣)


Sieshaさんは20年もやっていて、作品も力があるだけに難しいとユージ社長。
高校野球ファンのお話も全くそのとおりと共感。
(私も高校野球ファンです🤣だけどそんな単純な人じゃないけどね😅)



戦略とは


高校野球ファンは選手は誰でも良くてストーリーを楽しむ人たちがファンになってる。どれだけ素晴らしい作品でもストーリーがないと今は売れない。
(今は…てか、ひと昔前から言われてたし、私も言ってた笑
だからこの会議のサブタイトルも理解してましたよ👍)


関心はあるのでたまに観ていたけど、そうそうヒット回はないとも思ってたので最近は遠ざかってました🤣 実は私も戦略を考える専門家の端くれだもん😂


今回はゲストも戦略を考えるにはもってこいな方だとふいに思って、、、
アーカイブを観に来た次第です。


「沖縄の首里城もライバーです」
これはもう名言だな、ユージさん♪


「ボクは…ボロクソ生成AIガンバレ派。
どんどんオンライン飽和させろって思ってるんで。」


それはリアルの価値が上がるからってことで。
実は私も似た考えをもって、レポを書いていたりして😏笑


オンラインがテーマですけど、「やっと時代が来たと思ってる」って堂々と言えるユージさんと気が合うわ私~ww



ディテールをどう考えるか


さらにガリバーさんからのご意見がまたすばらしい!!
「Sieshaさんは営業とかマーケティングで一番お金がかかって一番苦労する部分をもうクリアしている」と。


足りないのは、ウリモノが少ないのか、固まっていないのかのどちらかだと。👏👏
(まったく同感。今回の出演者がこの会議向きと思うのはこの点。)


「自分の事はわからない」と彼女。
(まったくそうなんです~私もです笑)


「靴ベラのこと考えてました」
・・のユージさんのネクタイ話が面白すぎて🤣🤣🤣



終わりに


この回の戦略会議どれもこれもアドバイスがスバラシ過ぎる~👏👏👏
この番組をMudiaと連携づけたの良いですね~みんなで応援していこうってのが!!!


考えてみたらMudiaにこの番組が来てから拝見したのは今回初めてでした。
いやぁ~良い回を最初に観れて良かったです。
この回は本当に戦略会議として私もオススメできるクオリティでした。👏👏👏


彼女が登場するシーンからのリンクを貼っておきますね。

投稿者

グーぽち

2024/03/13 23:00

せすん

No.2064626

ナイスレポートです👍
2024/03/21 17:07

ZERO

No.2059850

素敵なレポートですね🎶
2024/03/18 07:43

ひとみんⅢ

No.2059824

素敵なレポートですね。
2024/03/18 07:26

グーぽち

No.2058233

ブランニューさん、
お越しいただきありがとうございます^^
素晴らしいのは番組とSieshaさんなんですけどね😅
2024/03/15 21:01

ブランニュー

No.2058215

Sieshaさんを応援しているので、とても素晴らしいレポート感動しました♪
2024/03/15 18:51

おこめ。

No.2058084

すばらしいレポートですね
2024/03/15 13:20

ちこちこ

No.2057815

勉強になりました。
2024/03/15 07:05

あいにゃん☆

No.2057548

ナイスレポートです👍
2024/03/14 22:49

こじぞー

No.2057529

ナイスレポートですネ
2024/03/14 22:39

さっちん

No.2057522

とても素敵な✨
レポートですね(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
2024/03/14 22:22

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号