→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookX(Twitter)LINEHatena

大満足のライブでした!!

LIVE HOUSE Kanademia×Mudia (総合部門)代表決定戦

開催日: 2020/03/14

東京都杉並区新高円寺にある、LiveHouse カナデミアさんにて、2020年3月14日の17時頃(16時半open、17時start)から始まったLIVE HOUSE Kanademia×Mudia (総合部門)代表決定戦を拝見させていただきました!!


新型コロナウイルスのあれこれに関わる昨今の報道がある中、開催事態危ぶまれるかなぁー、どうかなー、中止になってしまうかなー、とここ数日心配しておりましたが、なんとか無事に開催されて本当に良かったです。当日はまさかの朝?昼?から東京にも雪が降ってきて、ものすご〜く寒い1日でしたが、まさにホワイトデーの日にふさわしく、ワクワクと気持ち昂っておりました。


私は17時startとほぼ同時に行きましたが、もうすでに多くのお客さんが入っていて、皆さんも同じ気持ちだったのでしょうね、コロナウイルスを吹き飛ばすかのような勢いで賑わっておりました。


中に入ると、さっそく司会者の方が壇上におりました。私が今まで行ったことのある数々のライブハウスでは、大抵司会者が1人、もしくは2人でしたが、当日は男性2人、女性1人(この方は演者さんでもありました瑠璃色ラムネさん)の計3人で、その掛け合いがとっても面白く、つい聞き入ってしまいました。男性のうち、お一人は運営の方かな?、もうお一人の方は赤いTシャツに赤いチェックのスカートを履いていらっしゃって、まるで芸人さんのようにスマートな繋ぎ、そしてつっこみがとっても面白かったです。(男性ですが、アイドル活動をしているらしく?いつもスカートを履いているそうです)


忘れた頃に飲み物を交換しに、入場の際にもらったチケットを持って受付へ行きましたが、飲み物の種類も他のライブハウスに比べて充実しているように感じましたし、何より寒いこの日に、“寒い日に飲みたくなるココアありますよ”などと、お客さんの気持ちに寄り添ったコメントが書かれていたりなんかして、思わずほっこりしてしまいました。飲み物だけでなく、ちょっとしたスナックも売っているのがまた良いんですよね〜。


飲み物を手にして席についた頃には、ほぼ椅子が埋まってしまっている状況でした。そんな状況でもstartが早まることはなく、きちんと演者さんたちの準備が整うまで、先ほどの司会者の方たち(女性お一人と、スカートを履いた男性)が、時間になるまで繋ぎの演奏もしてくださり、待ち時間も苦ではありませんでした。


演者さんたちが出始めてからも、定期的に司会者の運営の方が、今回の投票システムの使い方の説明をしてくださって、全体的にとても丁寧な印象を受けた1日でした。


実際の歌、そして演奏ですが、それはもうどの方のもレベルの高いものでした!


特に中学校1年生?のあいらさんという女性シンガーさんは、中学生にはとうてい見えない大人びたルックスと声量で、聞く人を圧倒していました。歌われていた曲も、確か今はやりの鬼滅の刃の主題歌(LiSAさんの紅蓮華)とエンディング曲(fictionJunction feat.LiSAさんのfrom the edge)を歌われていたり、、。どこかで聞いたことあるなぁー!という曲が流れると、改めてうまさがよく分かりました。時たまステップをとられていた彼女の仕草がとっても可愛らしくて、またほっこり(*´∇`*)


また、山本雅一さんという男性は、これまた今はやりのofficial 髭男dismさんの”Pretender”をアカペラで歌われていました。皆さん工夫して選曲もされているんでしょうね〜。流行りの曲だと練習時間も短い中で演奏されることになるんでしょうけど、皆さん本当にそういった意味でレベルが高いです。サビだけしか聞くことができませんでしたが、いつか一曲まるまる聴いてみたいです。


そして何と言っても、私が今回お目当てで観に行きました“おかずのりさん”。東京都内の大学院にて、心理学を専攻しているというハードな日々を送っているおかずのりさん。これまた少ない練習時間だったんでしょうけど、演奏していただいた4曲中4曲ともが全てオリジナルで、本当に素晴らしかったです。1曲目は“blue“という曲、2曲目は“AM1:57”という曲、3曲目は“雨が降るから”という曲、4曲目は“イノセンス”という曲で、そのどれもがおしゃれでセンスを感じます!なんて言うんでしょうか、こう、ありきたりな歌詞ではなく、20代、今時の大学生の若者らしさもあり、大人っぽさもあり、、なんです。吸い込まれるような独特な雰囲気をお持ちのアーティストさんです。何より声が透き通るようにきれいで、高音がすーっと入ってくる感じ。でもドスが効いた低音も出すことができて、自由自在に操れるギター演奏も魅力的です。他のファンの方に話を聞くと、毎回ライブ毎にアレンジが利いていて、ちょっとずつギターの演奏も違うそうなんです。凝ってますね〜!youtubeやshowroomなどのsnsでも配信しているので、是非皆さんも聴いてみてください。私はいつもsnsでしかおかずのりさんの演奏を聞くことができず、ギターを弾く指の動きとかは見ることができていなかったのですが、やはりこれぞライブの醍醐味ですね!そういった演者さんの演奏の細部まで楽しめて、大大大満足でした。


特に私が感動したのは、3曲目に歌われた“雨が降るから”という曲です。実は中学生?の先ほど書いたあいらさんという女性シンガーさんが、4曲目に歌われていたオリジナルの曲と何となく似たような雰囲気に感じたのです!!よくよく聞いてみると、なんと!おかずのりさんからあいらさんへ“楽曲提供”という形をとっていて、おかずのりさんの“雨が降るから”という曲の歌詞と曲調?を変えたものだったということでした。snsでお見かけして、おかずのりさんお目当てで行ったライブでしたが、まさかの同じライブに出られていた他の演者さんからもおかずのりさんの曲を聞くことができて、こんな偶然ある??ってとっても幸せな気持ちになれました。


おかずのりさんの後に続いた米倉らいすさん。司会者の方もおっしゃられていましたが、おかずのりさんからの、らいすさん、という順番が、わざとこの順番にしたんじゃないか?と思えるくらい絶妙でした。(笑)らいすさんが歌われていた“レバニラ炒め”の曲も相まって、後半戦すごくまとまりがあったように思います。


受付にはサイリウムも売ってあって、途中バルさんという女性シンガーさんのときに、サイリウムを振りながら応援しているファンの方がいました。やっぱり暗い中に、あのキレイな青が映えるとライブ感が増しますよね〜。私も次回は購入してアーティストさんの応援をしたいと思います!


最後にはちゃんと物販の時間もあって、アーティストさんたちとより近くでお話しでき、CDも購入することができますよ〜。


ライブは時間も限られているので、アーティストさんにつき3、4曲ずつしか聞けないですが、CDを購入したら家でもたくさん聞けるから幸せ〜!


私は今回初めてmudiaさんの投票システムを経験しましたが、推しのアーティストさんを目に見える形で、金パスをつかって応援するためにも、これからも足繁くライブハウスに通いたいと思いました。


世間は新型コロナウイルス等で、いろいろなスポーツやイベントが中止となっている現状で(もしかしたら東京オリンピックでさえ??)、ライブハウスも風評被害を受けてしまいがちですが、こんなにライブ会場一体となって、アーティストさん達を応援できるいい機会はありません!snsだけだとやっぱり距離がありますもん。より近くでアーティストさんたちの頑張りを観られたおかげで、私も翌日からお仕事頑張れます!皆さんでコロナウイルスを吹き飛ばしましょう!次回のmudiaさんの投票ライブ、そしてKanademiaさんでのライブを心待ちにしております!長文となってしまいましたが、ここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

投稿者

あすか

2020/03/19 16:25

atsuko-106

No.2009805

素敵なレポートですね✨
2024/02/01 04:39

mipone

No.1919990

素敵なレポート👏
2024/01/22 21:59

れん0622

No.1904334

ナイス👍
2024/01/21 13:19

ezomomon

No.1891358

ナイスレポート👍
2024/01/20 03:38

こばゆき

No.1870400

ナイスレポートです👏
2024/01/18 08:29

☆SpiKa☆

No.1831167

素敵なレポートですね✨
2024/01/14 23:30

yoppi

No.1792796

熱い想いが伝わって来ました🥹❤️‍🔥✨❤️‍🔥✨
2024/01/10 20:40

レイラ

No.1788841

素敵なレポートですね👏
2024/01/10 13:27

masako0424

No.1708955

ナイスレポートです❣️
2024/01/02 22:09

ちょちょみ

No.1677673

ナイスレポートですね!
2023/12/30 10:39

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号