→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookX(Twitter)LINEHatena

【注目】Komomoさんの魅力をご紹介!!

ONLINE Komomo

Artists League【Z世代ステージ】

開催日: 2021/11/28

 この度は、本レポートをご閲覧いただき、誠にありがとうございます。


 


 そして、Artist League Z世代ステージの予選を通過されたアーティストの皆様、ファンの皆様、おめでとうございます。


 


 本レポートでは、私が応援しているKomomoさん(中学3年生15歳)の魅力を皆さまに紹介させていただくとともに、Komomoさんへの想いを綴り、Komomoさんへの応援とさせていただきます。


 


 まずは、Artist League Z世代ステージへエントリーした曲、星屑ビーナス Aimer をご視聴ください。


 





 


 感性に訴えかける何かを感じられたでしょうか?


 


 公式に公開されている情報に加え、秘話や独自の私見を織り交ぜてレポートを作成しました。長文ではありますが最後まで読んでいただけると嬉しいです。


 



 



 


(1)概要


 Komomoさん、本名生田瑚桃さんは、プロ歌手を目指して音楽活動をしている北海道在住の中学3年生(15歳)、生年月日は2006年4月11日で牡羊座です。


 


 所属事務所はなく、プロ歌手を目指すにあたり、今回のArtist League Z世代ステージにエントリーしました。


 


 自己紹介動画(YouTube 「北海道から世界を目指します!! Komomo」にあるように、Artist League Z世代ステージにおいて1,000万円を獲得した際には、中学校卒業後すぐに関東に拠点を移してプロ歌手を目指すとともに、将来的には世界で活躍できるアーティストになりたいとの夢を持っています。


 



 


 また、Komomoさんの魅力は、日本一の透明度を誇る北海道摩周湖なみのクリスタルな声質と紹介されています。私の言葉でKomomoさんの魅力を一言で紹介させていただくと「湖に浮いた小舟」と表現できると思っています。


 


 「湖に浮いた小舟」に乗っていると、風が運んでくる木々や葉、草花、土、そして水の匂いを感じ、木々の隙間から覗く木漏れ陽や湖面のさざ波の反射光、面前に広がる雄大な自然、風に揺らめく水面、小鳥のさえずりや葉擦れの音、時には冷たい水しぶきなど、自然をありのままに感じ取ることができます。


 


 Komomoさんの声質やひとこと一言噛みしめて歌う歌い方は、まるで「湖に浮いた小舟」のごとく人の五感に訴えかけ、癒しを与えてくれます。


 



(2)ニックネーム


 ニックネームは「北の妖精」「泣き歌のプリンセス」です。北海道在住であることから色白で決め細かな透き通った肌を持ち、そして蝶々が飛び回っているお花畑をスキップしているかの如く陽気な性格は、まさに「北の妖精」と表現できるでしょう。


また、バラードを情緒豊かに表現することに長けており、泣き歌を歌えば右に出る者はいないといえ、固めのプリンが大好物ということからもじって「泣き歌のプリンセス」というニックネームもマッチしています。


 



(3)趣味


 趣味はコスメ集め、カラオケ大会のトロフィー集め、イラストを描くことです。


 


 今一番欲しいものはJILLSTUARTのコスメで、好きなコスメブランドは、ジルスチュアート、CLIO、エチュードハウス、3CE 、Dior、Mac、デイジークとのことです。カラオケ大会歴は、追って説明いたします。


 


 イラストについては、KARASTAやライブにおいて決して上手いとは言えない味のある絵を描くことがあり、ファンの間で名物にもなっています。


 


 しかし、中学生の部活で美術部に所属していることから、真面目に描くとなかなかの腕前です。事実、Twitterに小枝のデッサンを掲載されたことがありますが、森永製菓の小枝のように美味しそうに描かれていました。


 



(4)特技


 特技は腹話術とのことです。KARASTAや先にご紹介したArtist League Z世代ステージ自己紹介動画(YouTube 「北海道から世界を目指します!! Komomo」) でも披露しています。


 


 客観的に見させていただくと、特技と言えるか微妙なクオリティーで、恐らく中学3年生なりのマイブームといったところではないかと思われますが、一生懸命行なっているので暖かく見守りたいと思っています。


 



(5)好きなスイーツ


 好きなスイーツは、固めのプリン、フィナンシェ、団子、煎餅、タルト、餅とのことです。


 特に固めのプリンは、自己紹介のときに必ずと言っていいほど紹介されており、大好きなことが伺えます。オリジナルTシャツ(サイズにより販売中)やオリジナルタオル(販売終了)のイラストもプリンで、プリンを食べにカフェの食べ歩きもしており、Instagramにも食べたプリンの写真が掲載されています。


 ライブ等のおみやげでプリンの差入れをしたいのは山々ですが、チルド保存が必須なため困難を極めます。常温保存が効くものが好みだったら、たくさんのプリンの差入れを貰えたかもしれませんね。


 


 


(6)好きな食べ物


 きゅうりの一本漬け、醬油味の食べ物とのことです。様々な漬物がある中で、なぜきゅうりの一本漬けが好きなのか、謎に包まれています


 



(7)好きな色


 ホワイト、ブラック、ベージュとのことで、最近落ち着いた色が好みのようです。


 


 公式サイトや名刺などには、ピンク、ブルー、ミントグリーンなど淡い色も好んで使用しているので、お気に入りだと想像します。


 


 また、舞台衣装などは落ち着いたアースカラーが多いですが、時には原色の赤、青、黄色などの衣装を着ることがあり、どのような衣装も着こなしています。


 



(8)好きなキャラクター


 好きなキャラクターは、ミッフィー、スヌーピー、 ムーミン、アランジアロンゾのカッパさんとのことです。


 


 KARASTA配信時に、バックにスヌーピーやミッフィーが飾られており、自宅にミッフィーのキャラクターグッズを集めたミッフィーコーナーも存在します。


 


 ムーミンに関しては、Twitterで一度リトルミイの小型フィギュアが写っていたことがあります。


 


 また、カエルのピクルスもたくさん保有しており、好みなのだと思います。KARASTAではこもも村の住人として登場します。また、アルプスの少女ハイジのキャラクターであるヤギのユキちゃんやパンダのパンディもお気に入りと思われます。


 


 


(9)好きな動物


 好きな動物は、ティーカッププードル、シマエナガ、エゾリスとのことです。時々、野生のエゾリスを見るために北海道厚真町のももカフェに行かれています。


 



(10)好きなアーティスト


 好きなアーティストは、Eve、Sou、ヨルシカとのことです。ヨルシカさんのカバー曲はKARASTAの投稿動画でただ君に晴れ、花に亡霊、ヒッチコックを聴くことができます。


 



(11)目標とするアーティスト


 目標とするアーティストは半崎美子さんです。半崎美子さんのカバー曲はYouTubeのKomomoちゃんねるで、「種」 https://youtu.be/xaku3XgQ3Ic 、「明日へ向かう人」 https://youtu.be/ZBVo1UrRTFI を聴くことができます。半崎美子さんのような心に響く歌を歌える歌手を目指しています。


 



(12)将来の夢


 将来の夢は、先に挙げたプロ歌手、そして世界中のプリンを食べることだそうです。今回のArtist Leagueでは、さらに世界に通用する歌手になりたいとの野心を掲げられました。


 


 まずは英語が心配とのことでしたが、まだ中学生です。長い目で世界に通用する歌手になる道のりを応援しましょう。


 



(13)オーディション


 2019年日本クラウン新人オーディションにおいて、2516名の中からファイナリスト20名の内の1人に選ばれました



 グランプリは田中あいみさん、他にもカラオケバトルで有名な澤口優聖さんや熊田このはさんなどそうそうたるメンバーがファイナリストとして選出されていました。


 


 


(14)カラオケ大会歴


 趣味としてカラオケ大会のトロフィー集めとありましたが、ここではカラオケ大会歴をご紹介いたします。受賞商品は、2021年4月27日放送の鎌倉FMユイガドクソングで紹介されたものを記載しています。


 



<2018年>
①キトウシ カラオケ大会(リゲル) 審査員特別賞


②第63回 岩内仙峡もみじまつりカラオケ大会 優勝


③第25回 チャリティー全空知カラオケ大会 赤平カラオケ連合会賞


④リゲル カラオケグランプリ 審査員特別賞



<2019年>
①小樽 長崎屋カラオケ大会 優勝


②札幌市共同募金委員会主催 第二回チャリティーカラオケ大会 準優勝


③第8回全道カラオケNo.1決定戦 K1グランプリ 優勝
 当大会で歌唱した半崎美子さんのカバー曲「明日へ向かう人」が、YouTube Komomoちゃんねるにて公開されています( https://youtu.be/ZBVo1UrRTFI )。10万円獲得。


④キトウシ カラオケ大会(リゲル)準優勝


⑤シンサッポロオンガクサイ×カラオケピロス カラオケ大会 優勝


⑥白老八幡神社例大祭 カラオケ大会 優勝


 米50kg、四本足トロフィー獲得。


 私がKomomoさんを知る切っ掛けとなったのは、お父様いくちゃんのツイートした当カラオケ大会の動画でした。正確にはフォローしていたKomomoさんのリツイートでした。



https://twitter.com/ikuta0710/status/1177936863845216258


 中学1年生でなぜこんなにも感情を込めて歌うことができるのだろうかと、心の中で強く印象に残り続けました。


 


⑦恵庭豊栄神社秋季例大祭 カラオケ大会 優勝


⑧日本カラオケボックス大賞 北海道代表選考会 審査員特別賞


⑨リゲル カラオケグランプリ 優秀歌唱賞


 



<2020年>


①第11回 Singer’s Cup 審査員特別賞


②KMN ON-LINE2 歌唱力部門 優秀賞


③えふえむ草津 歌って応援滋賀! ラジオでカラオケ大会 準優勝


2020年以降はコロナ禍ということもあり、大会自体も減少してしまいました。その代わりに、ライブ活動を積極的に行われています。


 



(15)テレビ出演歴


①2019年4月 NHK のど自慢 北海道岩見沢大会 合格
 歌唱曲「花になれ」指田郁也
 KARASTAにてカバー曲歌唱が公開されています( https://karasta.net/movies/711526 )。


 


②2021年9月28日 日本テレビ ものまねグランプリ出演


 ものまねグランプリは、念願のテレビ番組出演になりました。


 私自身にとっても念願のテレビ番組出演となり、もちろん録画したものは永久保存版です。


 天才歌謡曲少女Komomoというキャッチフレーズで出演し、太田裕美さんが1975年に歌っていた「木綿のハンカチーフ」を歌唱しました。


 


 昭和の歌番組らしさが再現され、赤色のストライプのワンピースにショートカットのウィッグを着用、バックダンサーには黄色のトレーナーに白いミニスカート、そしてポンポンを持ったスクールメイツのオマージュの演出もあり、大いに盛り上がりました。


 


 太田裕美さんに似せた優しい歌声に、昭和世代と思われる方から出演者の中で一番良かったといったツイートも見られ、特に昭和世代から絶賛の声が上がっていました。


 


 太田裕美さんのカバー曲「木綿のハンカチーフ」は、YouTube Komomoちゃんねるにて公開されています。


 



 


 YouTubeのコメントを見て頂けると分かりますが、透明感溢れる素敵な声に癒されるといった声が多数寄せされ、当番組出演にて新たなファンの心を掴んだ様子が伺えます。


 



(16)ラジオ出演歴


 2021年4月27日 鎌倉FM ユイガドクソング(収録日4月10日)


 ラジオ初主演となりました。収録の様子がYouTube「ユイガドクソング&鎌倉愛ドル箱&爆笑ミュージックショータンライブ」チャンネルで公開されています。MCまっちょ樋口さんの軽快なトークで話が弾んでいます。


 


①前半トーク https://youtu.be/VgrqLBB8Bwc


<要旨>
・愛知県知多市出身、小学校5年生からプロ歌手を目指す


・カラオケ・オーディション歴の紹介、2020年4月からKARASTAを始め歌声が全国に広がりファンも全国区となった


・2020年8月初ワンマンライブ(カラフル・スマイルで最年少ワンマンライブ)、12月末ライブ関東初進出(東京ミューゼス)


・4月11日溝ノ口劇場バースデーライブ、4月11日にてオリジナルファーストシングル「絆」発売


・名古屋から北海道へ引越し、魚は好きだが貝類は苦手


・プリンの美味しさはカフェ巡りで再発見した


・小学5年ジャズダンスを習っていた時にカラオケバトルの取材が来て本格的に歌を歌うようになった


・半崎美子さんの生歌を聴いて引き込まれ自分も感動させることができる歌を歌いたいと思うようになった


・心がけていることは人の心に響く歌を歌うこと。


 このトークには、Komomoさん自ら生い立ちや歌への想いが語られていて、ファンにとっては必聴だと思います。


 


②オリジナル曲「絆」 https://youtu.be/SpbpY_qFmzU


 


③中間トーク https://youtu.be/ov35fSHPiHA


<要旨>
・初オリジナル曲「絆」制作の経緯の概要は、KARASTAの公式アーティストSeireNのすぷらさんに作曲を依頼し、作詞はKomomoさんの実体験を元にしてSeireNのdaichさんに伝えてまとめていただいた。実体験は小学4年生の時に引っ越してしまった親友への切ない思いを詞にしたものである。


・辛島美登里さんや竹内まりやさんの歌も好み


・ゆくゆくはバラードのみならず色々なジャンルの歌を歌いたい


・将来は一人でも多くの人に歌を届けて共感・感動していただける歌を歌いたい。


 


④カバー曲「オレンジが沈む頃に」生歌唱


 



 


⑤後半トーク https://youtu.be/iIlvr4hObCo


<要旨>
・1時間半かけてボーカルレッスンに通っている


・今後のライブ予定(カラフル・スマイル昭和歌謡、カラフル・スマイル3rdワンマンライブなど)


・使用しているSNS(Twitter、Instagram、YouTube、KARASTAで今後TikTokを予定)


・ラジオは初出演だったが段々慣れてきた。


 


⑥収録後トーク https://youtu.be/BZDMIu6Y3Ug


<要旨>
・収録は緊張したが緩い感じでリラックスして楽しめた、伝えたいことは伝えられた


・抽選で1名様にサイン色紙プレゼント


 



(17)モデル歴
 2016年 スポーツオーソリティ アウトドアカタログ
Instagram( https://www.instagram.com/p/CIILqWOJnDH/ )に、CAMPING&TREKKING OUTDOOR CATALOG 2016 スポーツオーソリティ アウトドアカタログが掲載されており、Komomoさんのキッズモデル時代の様子を見ることができます。


 



(18)舞台出演歴
 劇団フルーツバスケット 「孫悟空」緑角役


 



(19)ボイストレーニング


 Komomoさんは、シアーミュージック札幌校ジュニアボーカルコースに通っています。家から1時間30分程かけて通学しているそうです。担当の先生は、カラオケバトルやものまね王座決定戦などに出演している松浦航大さんを担当していた多田先生です。


 


 多田先生の歌唱はYouTube 【しらスタと歌う】TikTokヒットソングメドレー【歌い方解説付き】(春を告げる - ドライフラワー - 怪物 - ラブフェチ - ぎゅっと。 - 第六感 - Myra - 水平線 など)でドライフラワーを歌っている姿を視聴することができます。


https://youtu.be/tDhDEpvITzE 3:03頃


 


 シアーミュージックの公式サイトに、受講生の声としてKomomoさんのインタビューが掲載されています( https://www.sheer.jp/interview/10/ )。


 掲載要旨は、音域を広げることを目的にレッスンを始めた、腹式呼吸や滑舌などの基礎も一から習いたかった、苦手だったファルセットがスムーズにでるようになり選曲の幅が広がった、ライブ近くになるとMC対策として話し方講座も受講しているとのことです。


 


 相性の良い先生から基礎から学び、歌唱力を付けているのでしょう。私の印象としても、昨年2020年夏頃と比較して低音の力強さや声量が明らかに増していると感じます。


 


 元々持っていた個性豊かな癒しボイスに加え、メリハリと声量が加われば一流の歌手になれること間違いないと思います。


 



(20)CD


 2021年4月11日 オリジナル曲「絆」発売
 作詞 daich Komomo すぷら
 作曲 すぷら
 編曲 daich


・YouTube Komomoちゃんねる「絆」



 


・サブスク
 https://linkco.re/1dpNdy5S


 


・CD購入 Komomo Official site
 https://piy2p.crayonsite.net/p/5/


 


 初オリジナル曲「絆」制作の経緯を説明します。



 KARSTAのオリジナル曲コンテストで、すぷらさんが歌う「オレンジが沈む頃に」のメロディラインが大好きになり、この楽曲をライブやKARASTAで歌うようになりました。そして、すぷらさんに作曲を依頼したそうです。作詞は、Komomoさんが小学4年生の時に親友が引っ越してしまったという実体験を元に、親友への切ない思いをSeireNのdaichさんに伝えてまとめていただいたそうです。


 


 ジャケット写真は私が撮影させていただきました。「絆」の発売日は4月11日で歌詞は春の歌なのですが、撮影は2月で真冬の北海道という状況でロケ地の選定が難航しましたが、植物園で素敵な写真を撮ることができました。


 歌詞とメロディ、そしてKomomoさんの雰囲気からイメージに合う写真を撮るという作業はとても楽しく、光栄で嬉しかったです。


 


 


(21)ライブ出演歴


 ライブ出演歴をまとめました。ライブ動画が公式公開されているものはリンクも掲載するとともに、ライブの様子や見どころ、所感も記載しました。


 


①2018〜2019年 札幌雪まつりや岩見沢情熱フェスティバル、道内の夏祭り、イベントに多数出演


 


②2020年8月2日 カラフル・スマイルKomomoファーストワンマンライブ(配信あり)


 



 


 当初ワンマンライブではなかったのですが、コロナ禍で出演者の辞退が続き結果的にワンマンライブになった経緯があります。


 


 札幌公演でしたが、東京から観覧にいらっしゃる方がいるなど、当時14歳でのワンマンライブとしては異例の公演であったと思います。


 


 ギターの生演奏で歌った「糸」と「マリーゴールド」、「明日へ向かう人」は持ち前の癒しボイスが発揮され必聴です。


 


 また、「セシル」と「私」がオバさんになってもの振り付けもKomomoさんらしさが表れた曲になっています。


 


 そして、「オレンジが沈む頃に」はKomomoさんのカバー曲の中でも代表的な曲で、切ない声が存分に聴くことができます。


 


 当時のヘアスタイルは、肩までのショートカットでしたが、その後伸ばして今に至っています。


 


 a. 公開動画



 YouTube 2020年8月2日(日) カラフル・スマイル・プレゼンツ『Komomo ファースト・ミニワンマンライブ』



 


 b. セットリストと企画


 ・夏の扉 松田聖子


 ・(瑠璃色の地球 松田聖子(録画配信カット))


 ・セシル 浅香唯 (振り付けにも注目)


 ・質問コーナーの回答


  -好きな食べ物は硬い食感のプリンと和菓子特に亀田の煎餅


  -身長は162cm、好きなタピオカはミルクティー


  -選曲は以前地元で昭和歌謡を歌うアイドルをしていてその時の歌を今でも歌っている


  -好きな色は水色と白


  -音楽の授業は大好きですが楽器は苦手、数学は計算が得意


  -英語の成績は良かった、国語は苦手


  -好きな歌手は半崎美子さんとボカロのEveくんSouくん


  -部活は美術部で絵を描くのは好きだが得意ではない


  -勉強は得意な方


  -世界中のプリンを食べてみたい


  -嫌いな食べ物はトマト


  -好きな花は白いマーガレット


  -ニセコのプリンが美味しかった


 


 ・こももちゃんお絵描きですよ(お絵描きコーナー)


 ・糸 中島みゆき(ギターコラボ)


 ・マリーゴールド あいみょん(ギターコラボ)


 ・明日へ向かう人 半崎美子(ギターコラボ)


 ・私がオバさんになっても 森高千里(振り付き)


 ・オレンジが沈む頃に SeireN


 ・セーラー服と機関銃 薬師丸ひろ子(アンコール)


 


 


③2020年9月5日 カラフル・スマイル・アライブ! vol.46(配信あり)


 



 


 出演者4名の内の1人として出演されました。特に注目して欲しい曲は、「ダンシングヒーロー」の切れの良い振り付けと「空と君のあいだに」です。


 特に「空と君のあいだに」はKomomoさんが歌う名曲の一つと断言できます。


 


 a. 公開動画


  YouTube 2020年9月5日(土)『カラフル・スマイル・アライブ! vol.46』14:00スタート、会場での観覧&無料配信ライブ 



 


 b. セットリスト
 ・TOMORROW 岡本真夜


 ・ただ君に晴れ ヨルシカ


(・明日はどこから 松たか子(録画配信カット))


 ・ダンシングヒーロー 荻野目洋子(振り付き)


 ・空と君のあいだに 絢香


 


 


④2020年10月3日 カラフル・スマイル Komomo 2ndワンマンライブ こもももももももものうち!? (配信あり)


 




 セカンドワンマンライブとなる当ライブでは、ピンク色のセーラー服での登場です。


 


 ファーストワンマンライブは急に決定し、準備期間も短かったのですが、セカンドワンマンライブは十分の準備期間もあり、多彩なゲストとお絵描きやジェスチャー企画など一層充実したライブとなりました。


 


 一曲目の「この街」の途中で挟むナレーション、「3時のおやつは何にしよう?そうだ、プリンを食べよう!やっぱりプリンと言えばプッチンぷりんだよね!」は伝説の名言として今でも一部のファンの間で語り継がれています。


 


 「世界中の誰よりきっと」は観客も一緒に振り付けを行なうという楽しい企画でした。参加者はたどたどしいながらも、振り付けをして楽しみました。Komomoさんのかわいい振り付けにも注目です。


 


 また、レイカモリさんとのコラボ、Winkの愛が止まらないは歌、キレキレの振り付けともに大好評でこちらも伝説のWinkとして一部のファンの間で語り継がれています。


 


 ファーストワンマンライブに続き、お絵描きコーナーも行われました。ファーストライブの絵のお題が状況説明のような難しいものもあったため、今回は比較的分かりやすいお題となりました。


 


 続いて行われたジェスチャーコーナーでのジェスチャーは、奇抜なジェスチャーを見せてくれました。中でもハリネズミは放送できるギリギリの表現なのではないかと思います。


 


 また、ここでも伝説のジェスチャー「ヒゲダンス」が生まれます。誰もが「かわいい」と呟いた瞬間でした。


 


 今回もギターコラボが実現しました。Komomoさんの癒しボイスとギターの音色は絶妙にマッチしています。ぜひご視聴ください。


 


 そして、会場のみな、生配信を視聴されていた方みんなが驚いたサプライズゲスト、原藤由衣さんの登場です。カラオケバトルで活躍後、看護学校が忙しく音楽活動を休んでいた時の登場で、原藤さんファンは元より全国の歌姫ファンの注目を集めました。


 


 後半はKomomoさんのバラードオンパレード、観覧者みなしっとりと聴き入り大満足なライブとなりました。
 


a. 公開動画


 YouTube  2020年10月3日(土)14時スタート『Komomo 2nd・ミニワンマンライブ』~こもももももももものうち!?~14:00スタート、会場での観覧&無料配信ライブ 


 



 


 b. セットリストと企画


 ・この街 森高千里(伝説の名言「プリント言えばプッチンプリンだよね」)


 ・世界中の誰よりきっと 中山美穂、WANDS(振り付けに注目)


 ・愛が止まらない 〜Turn it into love〜 Wink(コラボ:レイカモリさん、伝説のコラボでのキレキレな振り付けに注目)


 ・こももちゃんお絵描きですよ(お絵描きコーナー)


 ・こももちゃんジェスチャーですよ(ジェスチャーコーナー、奇抜なジェスチャー、特に46:00頃のヒゲダンスは必見です)


 


 ・抽選会


  4等、5等サイン色紙と写真


  3等Komomoさん写真入り名刺入れ


  2等Komomoさん写真入りマグカップ


  1等Komomoさん写真入り水筒


 


 ・質問コーナー


 


 ・PIECE OF MY WISH 今井美樹(ギターコラボ)


 ・ヒッチコック ヨルシカ(ギターコラボ)


 ・花に亡霊 ヨルシカ(ギターコラボ)


 ・星屑ビーナス Aimer(ギターコラボ)


 ・ORION 中島美嘉(ゲスト:原藤由衣さん)


 ・アイカタチ feat.HIDE(GReeeeN) MISIA(ゲスト:原藤由衣さん)


 (・サイレント・イヴ 辛島美登里(録画配信カット))


 ・長い間 Kiroro


 ・明日への手紙 手嶌葵


 ・オレンジが沈む頃に SeireN(アンコール)


 


 


⑤2020年12月29日 東京ミューゼスlevel.01 会場参加


 セットリスト


・瑠璃色の地球 松田聖子


・明日へ向かう人 半崎美子


・サイレント・イヴ 辛島美登里


 


 


⑥2021年2月7日 東京ミューゼス level.1.5 ロケ参加



 セットリスト


 ・種


 YouTube TVガンジ 生田瑚桃 種 - 半崎美子 東京ミューゼス level1.5



 


 


⑦2021年2月13日 カラフル・スマイル vol.114 バレンタインスペシャル


 



 


 出演者6名の内の1人として出演されました。バレンタインスペシャルなので、恋愛系の曲を中心に昭和から現代の歌まで幅広く歌われました。特に注目して欲しい曲は、「ひだまりの詩」と「カムフラージュ」です。


 


 a. 公開動画


 YouTube 2021年2月13日(土) 『カラフル・スマイル vol.114《バレンタイン・スペシャル》』】会場観覧&無料配信ライブ17:30配信スタート



 


 b. セットリスト


 ・リ・ボ・ン 堀ちえみ(振り付けにも注目)


 ・ひだまりの詩 Le Couple


 ・スマイル 森七菜


 ・大切なあなた 松田聖子


 ・カムフラージュ


 



⑧2021年3月28日 東京ミューゼス level.02 ロケ参加


 セットリスト


 ・銀河鉄道999 Cupitron


 


 


⑨2021年4月11日 溝ノ口劇場 Komomo 15th BirthdayLIVE


 



 



 


  関東初進出のワンマンライブ15歳バースデーライブとなりました。初オリジナル曲「絆」の発表もされるという話題性もあり、首都圏はもちろんのこと九州、北海道、関西など全国各地からファンが集いました。


 


 ゲストとして、梅谷心愛さん、島津心美さんを迎えるなど豪華で実力派な顔ぶれが揃い、ソロそしてユニットで歌唱するなど三者三様の歌声に酔いしれました。


 


 また、サプライズゲストとしてKomomoさんのお父様いくちゃんが熱唱したり、誕生日会、抽選会など企画にも富んでおり、参加者みなが満足したライブとなりました。


 


a. セットリストと企画



 ・私がオバさんになっても 森高千里


 ・瑠璃色の地球 松田聖子


 ・春なのに 柏原芳恵


 ・不思議なピーチパイ 竹内まりや


 ・愛のカタチ 海蔵亮太


 ・Finally 安室奈美恵 (ゲスト:島津心美さん)


 ・I LOVE YOU クリス・ハート(ゲスト:島津心美さん)


 ・裸の心 あいみょん(ゲスト:島津心美さん)


 ・買い物ブギー 笠置シヅ子(ゲスト:梅谷心愛さん)


 ・KANPAI!! 美空ひばり(ゲスト:梅谷心愛さん)


 ・麦の唄 中島みゆき(ゲスト:梅谷心愛さん)


 ・道 EXILE(ゲスト:いくちゃん(Komomoさんのお父様))


 ・誕生日会


 ・抽選会


 ・カムフラージュ 竹内まりや


 ・夏の扉 松田聖子


 ・絆 Komomoオリジナル


 ・木綿のハンカチーフ 太田裕美(Komomoさん、梅谷心愛さん、島津心美さん)


 ・オレンジが沈む頃に SeireN(アンコール)


 


 


⑩2021年4月25日 カラフル・スマイル vol.116 昭和ナイト


 



 


 出演者5名の内の1人として出演されました。昭和ナイトということで、得意な昭和の歌を中心に歌われました。ツインテールにポムポムプリンがプリントされたショート丈のスウェットワンピースというかわいい衣装での公演になりました。


 


 5か月後の2021年9月28日に日本テレビものまねグランプリで「木綿のハンカチーフ」を歌われましたが、このときがライブで初公開されていました。このときは、まさかものまねグランプリに出場することも「木綿のハンカチーフ」をテレビ番組で歌うことも想像だにしていませんでした。


 テレビ出演するにあたり相当ものまねの練習をしたそうで、放送後に本来の歌い方ができなくなってしまったとも話していました。


 このライブは、今となっては純粋な「木綿のハンカチーフ」を聴くことができる貴重なものとなりました。



 Komomoさんが歌う「ドライフラワー」も名曲です。ぜひご視聴ください。


 


 a. 公開動画


 YouTube  2021年4月25日(日)無料配信ライブ『カラフル・スマイル vol.116《昭和ナイト》』18:30スタート(会場限定15名様) 


 



 


 b. セットリスト
 


 ・わたしの彼は左きき 麻丘めぐみ(振り付けにも注目)


 ・天使の誘惑 黛ジュン


 ・木綿のハンカチーフ 太田裕美(ものまねグランプリ前の歌唱で貴重)


 ・希望のさくら 半崎美子


 ・ドライフラワー Uruバージョン(原曲:優里)(必聴)


 ・絆 Komomoオリジナル


 



⑪2021年6月6日 東京ミューゼス level.03 会場参加



 セットリスト
・カムフラージュ 竹内まりや


・天使のウインク 松田聖子
 
・ただ君に晴れ ヨルシカ


・Alone 岡本真夜
 


 



⑫2021年7月31日 東京ミューゼス兵


 セットリスト
・夏の扉 松田聖子


・フレンズ REBECCA


 


 


⑬2021年8月28日 Gem Rock Jam ロケ・生中継



 Gem Rock Jam公式サイト https://gemrock.onteku.rocks/



 Day1  2:18:40頃Komomoさん出演



 


 セットリスト


 ・絆 Komomoオリジナル曲


 


 


⑭2021年9月4日 カラフル・スマイル Komomo 3rd ワンマンライブ こもももももももものうち!?


 




 カラフル・スマイルでの3回目のワンマンライブということもあり、歌唱、トーク、企画ともに落ち着いていた印象を受けました。


 昭和の曲から最近の曲、バラードからアップテンポの曲までバラエティに富んでいました。特にこれまでアニメ系の曲を歌うことはほぼなかったのですが、盛り上がる曲であるファンサを歌い、歌う曲の幅が広がっていると感じました。



 ゲストにはカラオケバトルに9回出演、演歌男子としてお馴染みの澤口優聖さんを迎えました。二人の初対面は2019年日本クラウンオーディションで、2回目は2019年札幌ピロス主催カラオケ大会で澤口優聖さんが審査員でKomomoさんが参加者でした。澤口優聖さんも19歳になり、演歌とトークそして男前に磨きがかかったという印象を持ちました。



 お楽しみコーナー(企画)では、正解者にサイン入りマカロンの景品が送られ、最多正解者にはこももんピック金メダルが進呈されました。ちなみに金メダルは私がいただきました。



a. 公開動画


 YouTube 2021年9月4日(土)14時配信スタート『Komomo Mini One Man Live〜こもももももももものうち!?〜 vol.3』 https://youtu.be/g4RsHzZDNiI



 


 b. セットリストと企画
 ・ハートのエースが出てこない キャンディーズ(振り付けにも注目)


 ・愛のカタチ 海蔵亮太


 ・風立ちぬ 松田聖子


 ・星の中の君 Uru(個人的におすすめ!)


 


 
<お楽しみコーナーこももんピック(企画)>
 ・こももちゃんお絵描きですよ(景品:サイン入りマカロン)


 ・こももちゃんジェスチャーですよ(景品:サイン入りマカロン)
  宮本浩次さんは過去最高難易度でした。
 
 ・抽選会
  4等 Komomoさん浴衣チェキ(サイン入り)
  3等 写真・サイン入り名刺ケース
  2等 写真・サイン入りカレンダー
  1等 写真・サイン入りマグカップ
  特別賞 手作りライブボード
 
 ・お気持ちPay抽選会 3名様にサイン入り色紙


 ・絆 Komomo(ギターコラボ) ギターバージョンの「絆」は貴重です!
 
 ・フレンズ REBECCA(ギターコラボ)


 ・愛結び Novelbright(ギターコラボ) 個人的におすすめです!


 ・きよしのズンドコ節 氷川きよし(ゲスト:澤口優聖さん)


 ・浪花節だよ人生は 細川たかし(ゲスト:澤口優聖さん)


 ・唇スカーレット 山内惠介(ゲスト:澤口優聖さん)


 ・少年時代 井上陽水 おすすめです!


 ・オレンジが沈む頃に SeireN


 ・ファンサ mona


 ・種 半崎美子(アンコール)


 



⑮2021年9月19日 HOME7&8


 




 HOME7&8とは、3日間にわたり札幌8会場で様々なアーティストがライブを行い、自由にライブを観て回ることができるイベントです。Komomoさんは2日目のUNION FIELD会場にてトップバッターで出演されました。


 


 ものまねグランプリの告知では、みなさん爆笑すると話されていましたが、後に昭和の衣装にウィッグというスタイルのことだと判明しました。物販も大盛況で、多くの方が列をなしてオリジナル曲「絆」のCDを購入されていました。


 セットリスト
 ・セーラー服と機関銃 薬師丸ひろ子


 ・ORION 中島美嘉


 ・フレンズ REBECCA


 ・絆 Komomoオリジナル


 



⑯2021年11月21日 てるまえ vol.11(会場:新宿ROTT、ツイキャス配信あり)


 出演者6名の内の1人として出演されました。新宿会場ということもあり、出演者の皆様は通常と比較して落ち着いた方が多かったため、新たなファン層の心を掴んだことと思います。


 セットリスト


 ・フレンズ REBECCA


 ・空と君のあいだに 絢香


 ・マリーゴールド あいみょん


 ・絆 Komomoオリジナル


 


 


(21)オフィシャルサイトとSNS



①オフィシャルサイト


 ライブ情報、プロフィール、ネットショップ、写真、問い合わせなど基本情報が掲載されています。


 Komomo Official Site


 https://piy2p.crayonsite.net/


 


 


②Twitter


 日々の情報発信の中心的な役割を果たしています。
 @Shiratamalove87


 https://mobile.twitter.com/shiratamalove87


 


 


③KARASTA
 Komomo
 https://karasta.net/profile/ux44608315


 KARASTAは道内の活動が中心でしたが、歌声が全国に広がる切っ掛けとなり、後に関東  でのライブ出演にも結び付いき活動の幅が広がったことから、Komomoさんや多くのファンにとって思い入れの強いアプリだと思います。
 



 KARASTAには、歌唱動画投稿およびライブ配信(通常週一回程)が行われており、歌配信の中心的な役割を果たしています。2020年4月17日が記念すべき初投稿で「サイレント・イブ」が掲載されています。同年7月22日に卓越したパフォーマンスを行なえるアーティストとして認定され公式アーティストになりました。


 


 2021年11月26日現在、60曲が掲載されています。初期の頃は今以上に素朴で、ひとこと一言噛みしめるように一生懸命歌っている姿を見ることができます。その頃から感情に訴える素敵な歌を歌われていましたが、最近は声量や低音の迫力なども増し、成長している姿を感じます。


 


 どの曲も素敵なので全て聴いて欲しいのですが、最近歌うことが少なくなった「瀬戸の花嫁」、「惑星ループ」の振り付け、「フレア」、「キッスは目にして!」の振り付け、「長い間」、「手紙~拝啓十五の君へ~」、「花に亡霊」、「ヒッチコック」、「Alone」、「恋におちて-Fall in love-」、「ひだまりの詩」、「サクラ色」はぜひ聴いて欲しいです。


 


 中でも2020年11月10日投稿の「Alone」はカラオケバトルオーディションへ出場した曲で、大変盛り上がった思い入れの強い曲でもあります。


 当時のファン達が精一杯応援した姿は、今思い出しても泣けてきます。


 オーディションではKomomoさんが一番悔しい思いをしましたが、ギフティングやいいねの結晶が残された「Alone」は大切な思い出としてずっと心の中にでも残しておいて欲しいと願っています。


 


 KARASTAライブは、週に1度のペースで行われています。ライブライブアーカイブには、現在19本のアーカイブがフォロワー限定で公開されています。


 チャイナドレス配信など、通常のライブでは見ることができないマニアックなコスプレでの歌唱やこもも村の紹介、腹話術などユニークな世界観が広がっています。


 


 こもも村の住人とは、大小様々なカエルのピクルスを中心としたぬいぐるみ達で、それぞれに名前が付けられています。


 当初、こもも(本人)、こもたろう(夫)、こもちゃん(長女)、こもじろう(長男)、スーパーこもたん(町の平和を守る)、こもりあん(コックさん)、おこも(家政婦)、ユキちゃん(町の移動手段)でしたが、その後住人は増え、アラモードコモンティーム(元アパレル社長で人間関係に疲れこもも村に越してきた、父はアラブの石油王)、空飛ぶミッフィー(乗り物、正確にはこもも村の住人ではない)、ゴールデンスワンコモーンなど順次増えています。


 


 以前KARASTAライブで、こもも村の住人テストが行われましたが、住人を覚えきれない大半のファン達は戦々恐々としていました。


 


 


④YouTube
 Komomoちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UC5LxzvqPnZUiSxJFA-P_lmg


  2021年11月26日現在、14曲の歌唱動画が掲載されており、順次追加されています。全て視聴していただきたいですが、個人的に特におすすめは次の6曲です。



・初オリジナル曲である「「絆」Komomo オリジナル曲 JC3 15歳 歌詞付き」


・13歳当時の素朴な歌唱「浦河港まつり 全道カラオケNo.1決定戦 【優勝】明日へ向かう人 半崎美子 Komomo cover 13歳 JC1 歌ってみた」


・今後歌うことはないと思われる「銀河鉄道999」。振り付けが絶妙で、バラード以外でKomomoさんの個性を発揮できる最良の曲だと思っています。


・今回のArtist Leagueエントリー曲でもあり、Komomoさんのカバー曲で最も推したい曲の一つ「歌詞付き 星屑ビーナス Aimer covered by Komomo 【一発録り】JC3が歌ってみた」


・ものまねグランプリ出場曲「歌詞付き 木綿のハンカチーフ 太田裕美 covered by Komomo 懐メロをJC3が歌ってみた」


・写真撮影風景をMVとした「2021.10.23 紅葉写真 撮影風景(紅櫻公園・北海道知事公館)」。私が写真撮影している風景をお父様であるいくちゃんが撮影し、MVにしてくださいました。個人的な思い入れが強い動画です。


 


 


⑤Instagram
 Shiratamalove77
 https://www.instagram.com/shiratamalove77/


 ライブ、ポートレート、スイーツ写真をメインに掲載されています。



 私が季節ごとの写真を撮影させていただいていますが、その写真や参加したライブで撮影した写真なども掲載していただけています。


 特に季節の屋外ポートレート写真は、撮影時間を作っていただき撮影していることもあり、毎回撮影時にはかなりのプレッシャーがかかりますが、気に入っていただける写真も何枚か撮れているようで嬉しい限りです。2020年11月の秋写真から始め、冬、春、夏、秋と5回の撮影を行いましたが、自分自身も成長できている実感が持てており、とても有意義に思っています。


 


 アーティストさんにとって、一目で目に飛び込んでくる素敵な写真は、強力なプロモーションツールになり得ると思っています。


 


 Twitterなどで一瞬しか目に入らないツイートでも、映える写真が目に入ればアイキャッチとなり、文章も読んで貰うことができます。また、そこから興味を持っていただき、歌を聴きファンになっていただけたら素敵ですよね。


 


 そのような思いから、可能な限り素敵なKomomoさんの写真を撮れるよう魂を込めて撮影準備から撮影、撮影後の仕上げを行なっています。そして良い写真を撮るために、写真集やInstagramで目指す写真を見たり、本を読んだり、カメラを持って出かけたりしてスキルアップに努めています。


 


 こうして撮影された写真が、Komomo 1stフォトブックSeasonsとして数量限定で販売されました。


 写真の構成も「ひょっこりはん」でこんにちはから始まり、最後はバスに乗ってさようならとなっています。写真は季節ごとにまとめていますが、見開きで夜から朝へ、上下対称と左右対称など、所々面白い仕掛けもしています。


 著名写真家の写真集は見るものではなく読むものだとも言われますが、私も読み物として意識した構成としてみました。機会がありましたら、ぜひ手にお取りいただけると嬉しいです。


 






 


 


⑥TikTok


 Komomo


 https://www.tiktok.com/@purinlove77


 


 


⑦SHOWROOM


 Komomo’s room


 https://www.showroom-live.com/Komomomomomomomomonouti


 過去に2回配信されました。


 


 


⑧Mysta


 Komomo


 https://appweb.mysta.tv/web/share/profile?id=1027536&creative=2021-0702-2205


 


 


⑨ミクチャ


 Komomo


 https://mixch.tv/u/16180336


 


 


2.私からKomomoさんへの手紙



 Komomoさんは天性の癒しボイスの持ち主ということは紛れもない事実です。そしてそれは若いうちに消え去るものではなく、磨き続ければ衰えることはないと思っています。


 


 


 ぜひ、歌の技術を磨きながら、勉強し、遊び、色々なことを経験し、感性を磨いてください。様々な経験の積み重ねや些細なことを素敵だと思える感性こそが、内なる心を表現できるプロ歌手の核となるものと思います。


 



 SNSはコミュニケーションやプロモーションの手段でありツールです。上手く活用することで強力な武器となりますが、使い方を誤ると貴重な時間を消費してしまう諸刃の剣とも言えます。


 



 ゆくゆくはプロ歌手になり、Komomoさんの生き様を歌で表現し続けてくれることを楽しみにしています。


 


 


 長文最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

 Komomoさんの魅力が少しでも伝われば嬉しいです。

せきね23号

No.2285651

ナイスレポート👍
2024/11/01 23:49

背脂とん吉

No.2249931

良きレポートです。
2024/09/20 21:31

kiyomi

No.2238947

素敵です
2024/09/02 09:05

かんば

No.2205559

素敵です
2024/08/01 19:13

kankan

No.2117961

ナイスレポートです!✨
2024/05/21 00:00

🟦のん🟦

No.2104463

素敵なレポートですね✨
2024/05/11 20:54

虹ぽん

No.1962145

ステキです^^
2024/01/26 17:11

猫忍者🐱🥷🌙

No.1857746

素晴らしいレポートです♪
2024/01/17 05:36

ruu_

No.1818476

素敵です
2024/01/13 16:27

kyoko961

No.1753767

素敵
2024/01/07 09:27

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号