→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookTwitterLINEHatena

司会者さんの掘り下げがすごい

ONLINE TranS-O-

【sonar-u community】自分の音楽を続ける覚悟【ゲスト:TranS-O-】

開催日: 2022/06/27

プロジェクトのTranS-O-さんの楽曲をyoutubeでいくつか聞きましたがまさに司会者さんが最初に言った通り、「不思議」そのものでした。


しかし、トークをしていく中でその世界観が詳細になっていくのが凄かったです。司会者さんもO-9さんのことと音楽性を真剣に知ろうとしてく姿勢がとても素晴らしかったです。


まず、O-9さんが30で音楽を始めたとおっしゃっていましたが、今何歳!?となりました。44歳とのことで、見えなさすぎてびっくりしました。。。とても若々しくて、爽やかな印象でした。


まずKINGという楽曲が紹介されていて、歌詞的には王様を題材にした楽曲っぽくてわかりやすいと思いましたが、司会者さんも言う通り、メロディが不思議な感じで、独特な世界観に誘われる感じでした。「さあ開くのだ」という歌詞が最後にありますが、さあ…で終わるのと、最後の足音が印象的でした。


司会者がO-9さんのyoutubeの楽曲をとてもよく見ていて、Twitterまでもすごく見ているのが、しっかりとO-9さんについて知ろうとしている感じが伝わり、すごいと思いました。


そしてO-9さんの声域のことを「天使」と表現されていたのが印象的でした。


TranS-O-という、プロジェクト名にもある通り、「トランス」というコンセプトのO-9さんのこだわりがすごいと思いました。ライブの自分と普段の自分の「解離」状態を表現しており、わざと曖昧で不思議な世界観にしているそうです。


司会者さんのO-9さんの楽曲への分析が真剣かつプロすぎて、作曲の世界を知らない私は、作曲家の世界へ触れるようで大変興味深かったです。


死と再生や、光と闇など哲学的な部分も題材にしていて、とても頭の良い方なのかなとも思いました!


最後の方で、司会者さんが売れるためには、音楽を続けるためには、という話をしており、「自分がやりたいことをやる」という意見がO-9さんと一致していて、それは音楽だけでなく色んな部分にも当てはまるのではないかと思い、大変貴重な話でした。


また、その上での自分を信じ続けることの大変さや葛藤に触れていて、本当におっしゃる通りだと思いました。


とにかく司会者さんがプロのボイストレーナーだそうで、O-9さんが手がける楽曲について1時間も長々とこれだけ掘り下げられる姿勢が素晴らしいと思いました。


素人の私ではyoutubeの動画をみただけじゃなかなか分からない世界観に踏み込まれていて、すごく見応えのある動画でした!


TranS-O-さんを知っている方はもちろん、知らない方も見て損はない内容でした!

投稿者

りあ_ria

2022/06/29 21:39

*せすん

No.135221

riaさん
イケチン校長とユージ社長は、絶妙な良いコンビです。
2022/06/30 21:12

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号