→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookXLINEHatena

AYUKA🙉🎸の歩み❤️

ONLINE AYUKA

ARTISTS LEAGUE GRAND-PRIX 2021 決勝『蝉ファイナル Cブロック』

開催日: 2021/12/25

 



AYUKAしか勝たんのですわ❤️❤️❤️❤️


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



まずは、AYUKA🙉🎸のご紹介🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


 



AYUKAは、静岡県出身ですよ(*´ω`*)‼️‼️‼️‼️


 



具体的に静岡ってどんな所で有名物等気になりませんか?


僕は、AYUKA🙉🎸がどんな所で生まれ育ったのか気になって調べました😊😊


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



静岡県は、直線距離にて県域の東西が155km、南北に118kmと全国13番目に広大な県域を保ち、全国10位の約360万人の人口を有する。旧令制国の伊豆国のほとんどが[注釈 6]、駿河国、遠江国の凡そ3国に相当する県である。地域によって住民の意識、方言、文化面に大きな違いが見られる。北側は広大な南アルプス、南側には駿河湾、遠州灘に面する。23市10区12町の自治体があり、村はない。


約20万の事業所を抱え、全国4位の製造品出荷額を有するなど、全国有数の工業地域でもあり[3][4]、ホンダの発祥地でスズキ、ヤマハ発動機の本社がある他、オートバイ、ピアノ、プラモデルの輸出量では日本一を誇る[5]。また、全国一の水揚げ額を有する焼津漁港や、静岡茶が有名であるなど、第一次産業も盛んであり、東西の交通網や港湾を利用した6次産業化も進んでいる[6]。


政令指定都市である静岡市と浜松市、そして施行時特例市である沼津市と富士市を有し、人口10万人以上の都市が10市ある[7]など、平野部を中心に人口が分散傾向にあり[8]、首位都市(プライメイトシティ)は存在しない。


また、富士山、富士山本宮浅間大社、韮山反射炉、三保の松原などの世界遺産や、世界ジオパークの一つである伊豆半島ジオパーク、熱海温泉、三嶋大社、久能山東照宮、登呂遺跡、大井川鐵道など多くの観光資源を有し、年間約1.5億人の観光客が訪れる[9]


 



県総面積の64%が非可住の森林で構成されており、僅かな平野部に人口の大半が集積し高密度な都市を形成している[12]。 北部には標高3,000mを越える峰もある赤石山脈の山々がそびえ、一級水系の大井川や安倍川の源流となる。東部には第四紀火山が多く、富士山や、箱根山、伊豆東部火山群が現在でも活動しており、すでに活動を終えた天城山や達磨火山等の数々の大型火山が伊豆半島の大地を造り上げた。この伊豆半島は、本州の中で唯一フィリピン海プレート上にあり、プレート境界である駿河トラフの延長線上に富士山が形成されている。南西部には台地や平野が多くなる。県の中央には糸魚川静岡構造線が南北に走り、安倍川がその南端に当たる。したがって、地質構造はこの安倍川を境にして県の東西で全く異なる。静岡県の形は金魚に例えられることがあり、この場合、西部を頭、東部を尾に見立てる。


 



全域が太平洋側気候であるが、標高差が大きいため地域による寒暖の差が激しい。冬の平野部や沿岸部は黒潮の影響で本州の中でも非常に温暖であり、寒気の影響を受けにくいために放射冷却によって朝晩は氷点下まで下がることがあっても、日中は10°Cを超えることがほとんどである。特に伊豆地方の沿岸部では氷点下まで下がることはなく、雪が降ることもほとんどないなど、南九州並みに温暖な気候である。一方、旧井川村と旧水窪町などの赤石山脈に接する北部山間部は中央高地式気候の影響も受けており、冬は雪が多く豪雪地帯である。また、東部内陸部の御殿場市などでも南岸低気圧によりかなりの積雪をもたらし、東北地方並みのかなり厳しい冷え込みになることが多い。そのほか、裾野市にあるスキー場「スノータウンイエティ」は20年連続で日本一早いオープンを飾っている。夏は、天竜地域など西部内陸ではかなりの酷暑となるが、それ以外の地域ではそれほどの酷暑とはならず、東部や伊豆地方を中心に比較的冷涼である。


ケッペンの気候区分によると県域の大部分は温暖湿潤気候ではあるが、富士山は最暖月の平均気温が6℃しかなく、寒帯地域のツンドラ気候に相当している。


夏から秋にかけては台風の影響を受ける。1951年(昭和26年)以降の台風上陸数は鹿児島県、高知県、和歌山県に次いで4番目に多い県である。


 



平治元年(1159年)、平清盛に敗退した源義朝は東国に敗退する最中に謀殺され、義朝三男の源頼朝は平家方に捕らえられるが助命され、伊豆国韮山(伊豆の国市)に流刑された。豆駿遠三国はいずれも平家の勢力圏であったが、頼朝は伊豆において在庁官人北条氏の庶流北条時政の娘政子を室として婿になり、伊豆の反平家方の武士たちから支持を受けると治承4年(1180年)には以仁王の平家討伐令旨に応じて挙兵する(治承・寿永の乱)。


治承・寿永の乱は豆駿遠三国のみならず相模国や甲斐国など東国圏から西国にかけて展開するが、三国内における平家勢は治承4年8月23日に相模石橋山の戦い(小田原市)において頼朝勢を撃退するが、8月25日には駿河目代橘遠茂の軍勢が富士山麓において甲斐源氏の勢力に敗退し(波志田山合戦)、甲斐源氏の勢力と安房へ逃れた頼朝が三浦氏の後援を得て勢力を挽回すると反平家勢は再び三国方面へ侵攻し、平家勢は10月14日には富士山麓における鉢田の戦いにおいて敗退し、さらに10月20日の富士川の戦いにおいて大敗し、三国は頼朝や甲斐源氏の勢力圏となった。


頼朝が鎌倉幕府を開府すると三国の所領も恩賞として御家人に安堵された。伊豆は北条氏が守護となったが、治承・寿永の乱においては特に甲斐源氏の功績が大きく、駿河は武田信義、遠江は安田義定が守護となったが、頼朝は甲斐源氏の粛清を行い、三国は北条氏の影響下に置かれた。『曽我物語』に拠れば建久4年(1193年)5月15日には富士の巻狩が行われ、5月28日には曽我の敵討が発生する。


鎌倉幕府において源氏将軍が途絶すると北条氏は執権として幕政を主導する執権政治を開始し、三国は北条氏の所領における中心となる。承久3年の承久の乱において三国の武士は幕府勢の主力である東海道軍に加わり活躍し、乱の平定後に三国の御家人は西国にも恩賞を獲得し、勢力を拡大した。


頼朝や北条氏は寺社を振興し、三国においても頼朝の信仰した伊豆山神社や北条氏の氏寺である願成就院など幕府にゆかりのある寺院が分布している。三国においては天台宗・真言宗の旧仏教の影響が強かったが、鎌倉新仏教においても臨済宗の高僧である円爾(聖一国師)や南浦紹明(大応国師)は駿河の出身で三国でも臨済寺院が分布しており、日蓮宗の宗祖である日蓮は伊豆において布教を行っており、日蓮が甲斐国南部の身延(身延町)に草庵を構え信仰の拠点となると駿河・伊豆においても門徒が拡大し、日興は大石寺(富士宮市)・北山本門寺(富士宮市)など岳南地方において日蓮宗の拠点寺院を建立した。


南北朝時代に入ると、今川氏が守護大名として駿河国府中(駿府)に入った。14世紀後半に入ると今川氏は遠江国の守護職も兼ねて勢力を伸長する。


戦国期には今川氏親は伊勢宗瑞(北条早雲)らの力によって一族の抗争を終わらせ、戦国大名への道を歩んだ。また、応仁の乱の後に、散逸した貴族達が多く逗留した。一方の北条早雲は、伊豆国の堀越公方を攻め滅ぼし、それを足がかりに関東の支配へ乗り出す。その後、今川氏と(早雲の息子である)氏綱(後北条氏)の主従関係が崩れ、富士川以東の地域をめぐって争いが生まれる(河東の乱)。


今川義元


駿府は今川領国の中心として繁栄し、今川義元は後北条氏との争いを収束させると、甲斐の武田氏、相模後北条氏と三国同盟を形成し駿河国、遠江国、三河国の3国を支配した。永禄3年(1560年)、尾張国の織田信長との桶狭間の戦いにおいて当主義元が敗死し今川氏真に当主交代すると三河においては松平元康(徳川家康)が独立するなど今川領国は動揺する。外交関係においても武田氏と手切となり、永禄11年(1568年)に武田信玄と徳川家康が協調して今川領国へ侵攻し、今川氏は相模後北条氏の支援を得るが領国は崩壊した。


その後は武田信玄と徳川家康は今川領国の割譲を巡り対立し、さらに徳川氏と協調し武田氏に敵対する後北条氏や越後上杉氏、徳川氏と同盟関係にありつつ武田氏とも友好的関係を持ち将軍義昭を擁する尾張の織田信長など旧今川領国を巡る情勢は複雑に推移するが、元亀年間に武田氏は駿河を確保すると、後北条氏との同盟も回復する。その後、武田氏は矛先を遠江・三河方面に向け家康や信長と対決し畿内情勢にも影響を及ぼしたが(西上作戦)、元亀4年には信玄が死去し事態はいったん収束する。


信玄の死後、信長は畿内において政権を確立し家康も岡崎から浜松に拠を移し勢力を回復し、武田氏では勝頼に当主交代すると再侵攻を繰り返すが、天正3年の三河において織田・徳川勢が武田勢に致命的打撃を与えた長篠の戦いと、天正9年の高天神城陥落を契機に駿遠二国における武田氏の勢力は後退し、天正10年(1582年)に武田氏は織田・徳川勢により滅ぼされた。


同年、本能寺の変において信長が横死し旧武田領国が空域化すると家康は本国の三河・遠江のみならず武田遺領である甲斐・信濃国・駿河を確保し(天正壬午の乱)、5国を支配し東国における一大勢力に成長した。


1590年には家康は駿府から江戸に移され、代わって駿府には中村一氏が入り、遠江国には掛川に山内一豊や堀尾吉晴が入り、それぞれ織田家の家臣が入った。


1603年、徳川家康が江戸幕府を開くと後継者の徳川秀忠に将軍職を譲り、家康は駿府において大御所政治を敷いた。江戸時代の伊豆国、駿河国、遠江国の3国(以下「豆駿遠三国」と略称)には、幕府直轄領や譜代大名の藩領、旗本領が入り組んでおり、伊豆国には韮山の代官江川太郎左衛門、駿河国には沼津藩の水野出羽守、田中藩の本田紀伊守、小島藩の瀧脇丹後守、遠江国には相良藩の田沼玄蕃頭、横須賀藩の西尾主計頭、浜松藩の井上河内守、掛川藩の太田惣次郎、堀江藩の大澤右京大夫といった具合に領主支配は複雑に変遷している。


近世には江戸日本橋から京都に至る東海道の宿場が整備されるが、豆駿遠三国には53の宿場のうち22宿が存在し、各地に宿場町が成立した。東海道は西国諸大名の参勤交代や朝鮮通信使・琉球使節も通行し、新居関所(今切関所)は箱根関所と並ぶ重要な関所として知られ、大井川では川越制度が整えられ、大井川徒歩が行われた。


新居関所


近世には新田開発が行われ米麦や畑作物の生産が増大したほか、茶や椎茸、山葵などの特産物の生産も行われる。また、伊豆や駿河では金銀山での採掘が行われたほか、豆駿遠三国では林業が行われ幕府の御林も設置されていた。


近世後期には天命の大飢饉、天保の大飢饉などに際して豆駿遠三国でも凶作や飢饉の被害を受け、強訴や打ちこわし、百姓一揆が発生しており、明和元年(1764年)の駿河小島藩の惣百姓一揆、天明3年(1783年)の駿河御厨一揆、天明6年の遠江笠井・二俣騒動、文化13年の蓑着騒動などが発生している。


文化面では国学を創始した確立した荷田春満の弟子に浜松諏訪神社大祝杉浦国頭がおり、国頭は江戸において春満に学び、春満の姪を妻に迎え浜松で私塾を開き多くの門弟を育てた。そのなかには伊庭村の賀茂明神神職の賀茂真淵がおり、真淵は春満に国学の学問的手法を確立し、地元出身者を含む多くの門弟を育て、豆駿遠三国では春満・真淵との関わりから遠州国学が発達する。


韮山反射炉


幕末には嘉永6年(1853年)にアメリカ艦隊司令長官ペリーが日本との通商を求めて来航し、翌嘉永7年1月には下田・函館両港が開港する。下田にはアメリカ領事タウンゼント・ハリスが駐在し、安政5年に日米修好通商条約が締結されるまで、玉泉寺はアメリカ総領事館として機能した。また、嘉永6年にはロシアのプチャーチン艦隊も日本との通商を求めて来航し、同年11月1日には下田において幕府側全権と交渉を行っている。嘉永7年11月4日には安政東海地震が発生しプチャーチン艦隊のディアナ号は沈没し、日本側では韮山代官江川英龍が主導し、戸田港において代船ヘダ号の造船を行っている。


 



江戸幕府が倒されて明治維新が起こると、1868年5月には、駿河国の天領・沼津藩・田中藩・小島藩・交代寄合の榊原家の久能陣屋、諸旗本領、遠江国の相良藩・横須賀藩・掛川藩・浜松藩・交代寄合の近藤家の気賀陣屋、諸旗本領が合併されて、静岡藩(70万石)が設置され、徳川将軍家の徳川家達が入った。同年6月、伊豆国(旧韮山代官領)の地域に韮山県が成立した。同年9月、旧堀江陣屋(5600石、申告1万6石。今の浜松市舘山寺地区)が堀江藩に昇格した。そして、1869年には、駿府は静岡に改名された。


1871年8月29日の廃藩置県では、静岡藩は静岡県に置き換わり、堀江藩が堀江県に置き換わった。同年12月31日には、当時の静岡県は分割され、駿河国部分が静岡県となり、遠江国部分は浜松県となった。堀江県は浜松県に編入された。韮山県は、荻野山中県や小田原県と合併して、足柄県となった。


しかし、1876年(明治9年)4月18日には足柄県が分割され、相模国部分は神奈川県に編入され、伊豆国部分は静岡県に編入された。そして、同年8月21日になると、浜松県が廃止されて静岡県に編入された。1878年(明治11年)には、伊豆諸島が東京府(現在の東京都)に編入された。


このように、伊豆国、駿河国、遠江国の3国が、1876年(明治9年)に行われた県の合併によって、現在の静岡県となった。


 


˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



実に、静岡県は歴史深く広い地域という事が分かりましたね😊😊😊


そういう静岡県で育ったAYUKA🙉🎸のこれまでの歩みを調べました🧐🧐


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 


 


 


2020年配信アプリBIGO LIVEで音楽を始める。 楽曲提供イベントで入賞し、2020年4月29日に1st single「コーディネート」でデビュー! 2020年9月2nd single「ふたり/FUTARI」配信リリース。 2020年11月14日3rd single「until You come to me」配信リリース。 2020年11月24日4th single「麦わらのキミへ〜Respect of ONE PIECE〜」は、iTunesランキング3位にランクイン!2020年12月24日1st mini album「ERASE」タワレコ限定CD発売! 2021年3月26日5th single「ハナガサク」配信リリース。 2021年10月10日 1st mini albumに新曲Re:lifeを追加した「ERASE+1」配信リリース!


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



そんなAYUKA🙉🎸が中国でライブ配信を始めたのはご存知でしょうか👀👀👀


 



中国って色々な歴史がありますよね🤓🤓🤓🤓


 



その中でも1番好きなのは(三國志)∠( ˙-˙ )/


 



AYUKA🙉🎸は三国志が好きなんですよ🤩🤩🤩🤩🤩


 



三國志の歴史について語りましょうかね🧐🧐🧐🧐


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚


 



三国志(さんごくし、三國志)は、中国の後漢末期から三国時代にかけて群雄割拠していた時代(180年頃 - 280年頃)の興亡史であり、蜀・魏・呉の三国が争覇した三国時代の歴史を述べた歴史書でもある。


 



後世、歴史書の『三国志』やその他の民間伝承を基として唐・宋・元の時代にかけてこれら三国時代の三国の争覇を基とした説話が好まれ、その説話を基として明の初期に羅貫中らの手により、『三国志演義』として成立した。


「三国志」の世界は『三国志演義』を基としてその後も発展を続け、日本だけでなく、世界中に広まった。


 



単に『三国志』と言う場合、本来陳寿が記した史書のことを指す。対して『三国志演義』とは、明代の白話小説であり、『三国志』を基としながらも説話本や雑劇から取り込まれた逸話や、作者自身による創作が含まれている。また、登場する地名・官職名・武器防具などは三国時代の時代考証からみて不正確なものも多い。


 



『三国志』は、信頼性の乏しい情報を極力排して簡朴明解な記述を行ったため、「質直さにおいて司馬相如を超える文章」(「陳寿伝」に載せる范頵の上表)「人物評価に見るべきものがあり、記事は公正正確なものが多い」(裴松之「上三国志注表」)などの高い評価を受けた。しかし南朝宋の裴松之がその簡潔すぎる記述を惜しみ、当時存在した諸種の文献を引用し注釈を作成した。『三国志』とこの裴注、また『後漢書』、『晋書』、『華陽国志』、『世説新語』などに散見する三国時代の記述が三国志の史実世界を構成している。


『三国志』の戦乱と激動の記録は後世、特に唐宋の文人の詩想を大いに刺激した。『三国志』をモチーフにした詩詞としては杜甫「蜀相」、杜牧「赤壁」、蘇軾「赤壁賦」、陸游「書憤」などが特に名高い。また、西晋の左思(252~307)の『三都賦』が魏・呉・蜀それぞれの都の繁栄のさまを活写したと評価が高く人々が争って書き写そうとしたため(当時、印刷はまだなく手で書き写すしかなかった)紙が高騰し「洛陽の紙価を高からしむ」の故事が生まれた。


 



三国はそれぞれ正統性を主張したが、魏が蜀を滅ぼした後、魏から禅譲を受けるという形で司馬炎が建てた晋(西晋)によって、魏が正統であるとされた。 しかし、南北朝時代に入り、晋が全国政権ではなくなると(東晋)、習鑿歯が蜀漢正統論を唱え、次第に注目されるようになった。宋代には三国のうちどの国が正統であるかという、いわゆる「正閏論」が盛んになり、司馬光(『資治通鑑』)・欧陽脩(『明正統論』)・蘇軾(『正統弁論』)らは中国の過半を支配した実情から魏を正統とした。しかし、「正統」を決めようすること自体が現実的側面よりは観念的・倫理的な側面の強い議論であり、結局は観念論に基づいた朱子の蜀漢正統論(『通鑑綱目』)が主流となっていった。この歴史観は朱子学の流布と共に知識人階層に広まり、劉備を善玉とする『三国志演義』の基本設定に一定の影響を与えた。


清代に考証学が盛んになると、王鳴盛『十七史商榷』・趙翼『二十二史箚記』・銭大昕『二十二史考異』・楊晨『三国会要』など多くの研究が著された。これら考証学の成果は民国に入って盧弼『三国志集解』によって集大成された。また、三国志時代の社会経済等については、同じく民国の陶元珍の『三国食貨志』(上海商務印書館 1934年)がある。


 



『三国志演義』は通俗歴史小説の先駆となり、これ以後に成立する『東周列国志』『隋唐演義』『楊家将演義』などに大きな影響を与えている。『三国志演義』自体の続編としては晋代を舞台にした酉陽野史『続編三国志』がある。また民国に入って、周大荒が蜀漢が天下を統一するように改作した『反三国志』(卿雲書局 1930年)というパロディ小説がある。


『三国志演義』は、手軽に手に入り読むことができ、また戦略の成功・失敗例が明解に描かれているため、いわば「素人向け兵法書」としても重宝された。張献忠・李自成・洪秀全らが農民反乱を起こした際、軍事の素人である彼らは『三国志演義』を「唯一の秘書」としたと言われる(黄人『小説小話』)。毛沢東も『三国志演義』や『水滸伝』を子供時代から愛読しており、そこから兵法を学んだとされる。また初期清朝は、満州旗人達の教育に有用な漢籍を「官書」として満州語訳したが、『三国志演義』も順治7年にダハイによって訳されて読まれていた。ヨーロッパに渡った三国志も満洲語訳をフランス語に翻訳したものであった。近年の奇書として成君億『水煮三国』(中信 2003年)がある。これは三国志の人物を現代世界に登場させ、ビジネス戦争を勝ち抜いていくというパロディ小説であり、未曾有の経済発展を続ける現代中国において『三国志演義』はビジネスという群雄割拠の戦乱を勝ち抜く兵法書とみなされた。


三国志の物語の母体となったのは説話や雑劇、すなわち講唱文芸や演劇などの民間芸能であるが、これらは『三国志演義』という完成品を生み出した後も引き続き発展し続ける。演劇では京劇・川劇・越劇など、講唱文芸では子弟書・鼓詞・弾詞などで今も三国志は主要ジャンルの一つであり、また三国志の登場人物に関する民間伝説も多く生まれ、近年民俗資料として収集が進んでいる。これらの中には『三国志演義』とは違ったエピソードが語られているものも多くある(例えば京劇の「三国戯」において貂蝉は「任紅昌」という本名を持っているが、これは雑劇に由来する設定で『三国志演義』に取り入れられなかったものである)。


現代の大衆文化としては、児童向けの『連環図画三国志』[注 1](上海世界書局 1927年)があり、実写ドラマとして『三国志 諸葛孔明』(湖北電視台 1985年)『三国志』(中国中央電視台1990年)などがある。また近年は日本のゲーム・漫画市場における三国志ブームが逆輸入されて、日本の作品を模倣して三国志の漫画・ゲームなどが制作されている。


その他、中国国内での経済的意欲の高まりと共に三国志をテーマにした観光ビジネスの展開が各地で進み、ゆかりの地では巨大な石像の建立や記念施設が建てられ、中にはテーマパークのような施設も多い。


 



『三国志』の伝来時期は正確には判明していないようである。


養老4年(720年)に成立した『日本書紀』神功皇后紀には、自注として『魏志』東夷伝の卑弥呼・台与の記述が引用されている。


天平宝字4年(760年)に成立した『藤氏家伝』大織冠伝には、蘇我入鹿の政を「董卓の暴慢既に國に行なはる」と批判する記述があり、すでに董卓の奸臣としてのイメージが形成されていた事が窺われる。


天平宝字4年淳仁天皇は舎人6人を大宰府に遣わして、吉備真備の下で「諸葛亮八陳」「孫子九地」といった陣法を修得させている(『続日本紀』巻23)。


『続日本紀』巻30の神護景雲3年(769年)10月10日の条に称徳天皇が「府庫は但だ五経を蓄えるのみ、未だ三史(『史記』・『漢書』・『後漢書』)の正本有らず。渉猟の人、其の道広からず。伏して乞うらくは、列代諸史、各一本を給わりて管内に伝習し、以て学業を興さん」という大宰府の請に応じて『史記』『漢書』『後漢書』を下賜している。これらの史書が日本国内に普及する過程を示す一例である。


藤原佐世が撰述した平安初期の漢籍目録『日本国見在書目録』[注 2]には当時の日本に存在した後漢時代の史料として『東観漢記』『後漢書』『三国志』『後漢紀』『帝王世紀』を挙げる。また、平安末期の藤原通憲(信西)の『通憲入道蔵書目録』には「『魏呉蜀志』二十帖」があり、藤原頼長は読了した漢籍として「『三国志』帝紀十巻」を挙げている(『台記』巻3・康治2年(1143年)9月29日条)。


『太平記』巻20「斉藤七郎入道々献占義貞夢事付孔明仲達事」(西源院本の事書)には、大蛇に変身する夢を見た新田義貞が吉夢であると喜ぶが、斉藤道献は密かに大蛇を「臥竜」諸葛孔明の奮闘と無念の死に重ね合わせ、燈明寺畷での義貞の戦死を予感するという描写がある。この物語は曹操・劉備存命中に五丈原の役が起こるなど、史実や演義などと異同がある上孔明の出廬の場面も潤色されており、日本でアレンジされた一つの三国志物語とも言える。


中世以降、五山の学僧や江戸の漢学者は主に朱子学に基づき三国志の人物を論評した。諸葛亮が「王佐の才」を有するか否かについて鵜飼石斎はこれを肯定し、伊藤仁斎はこれを否定した[2]。


林鵞峰以降、江戸期の漢詩の題材としても三国志の人物が好まれ、特に関羽と諸葛亮が至忠の烈臣として讃えられた[3]。明治期の土井晩翠の新体詩「星落秋風五丈原」(明治32年(1899年)『天地有情』所収)もこの伝統を踏まえたものである。


明治以降の正史に基づいた史伝で、内藤湖南『諸葛武侯』(東華堂 1897年)、吉川幸次郎『三国志実録』(筑摩書房 1962年)がある。また陳舜臣『秘本三国志』(文藝春秋 1974年。中公文庫ほかで再刊)などの小説の一部には正史の記述が取り入れられている。また高度成長期のビジネス競争の過熱の中で、競争を生き抜く知恵や企業のリーダー像の見本として、『孫子』などともに正史『三国志』もしばしば引き合いに出され、正史『三国志』に学べとしたビジネス書が多数刊行された。しかし、吉川英治『三国志』(大日本雄弁会講談社、初版1948年/六興出版 1956年)などの急速な普及で三国志といえば、『三国志演義』の物語を指すのが通常であった。


状況が一変したのは、井波律子・今鷹真・小南一郎による完訳版『世界古典文学全集24 三国志』(全3巻、筑摩書房 1977年 - 1989年/改訂版 ちくま学芸文庫(全8巻)、1993年)の普及により、幅広い世代の三国志愛好家が正史を読めるようになり、多くの読者が『三国志演義』による固定化されたイメージに疑問を持つようになった。これ以降、正史を基礎とした解説書が多数出版され、漫画やゲームなどにも正史を基にした作品が現れるようになった[注 3]。ただし、これらの作品はいずれも横山光輝『三国志』など従来の演義ベースの設定に拠っている部分も多く(特に人物の外見や武具など)、純粋に正史に基づいた作品というよりは、演義に基づいた三国志ブームの中で人物設定や出来事など一部の事柄を正史に基づいて再構成したという意味合いが強い。


 



『三国志演義』の伝来時期は確定されていないが、江戸初期には『演義』受容の記録が漸く増加し、詩文などの中に演義の影響を受けたものも見られる。[4]林羅山は慶長9年(1604年)までに『通俗演義三国志』を読了した[5]。また、元和2年(1616年)に徳川家康の遺志により駿府の文庫から水戸藩・尾張藩へ移された書籍の内に『演義』があった[6]。


『三国志演義』の日本語訳は、元禄2年(1689年) - 5年(1692年)に湖南文山(『大観随筆』によれば天龍寺の僧義轍および月堂の筆名)『通俗三国志』が刊行され、外国小説では日本語版初の完訳で、満州語版に次ぎ2番目の外国語訳『三国志演義』[7]でもあった。なお、同書は現在知られている『三国志演義』ではなく、それよりも古い形態とされる李卓吾評本系を底本にしたと考えられている[8]。同書は長年にわたり再刊を重ね、葛飾戴斗(葛飾北斎の弟子)の錦絵を付した池田東雛亭編『絵本通俗三国志』[9](天保7年(1836年) - 12年(1841年刊))が人気を博し、明治期には幸田露伴『新訂通俗三国志』(東亜堂書房 1911年)久保天随『新訳演義三国志』(至誠堂 1912年)が名高く、明治以後も諸種の訳が出版された。


昭和から平成にかけ出版された主な訳本に、小川環樹・金田純一郎『三国志』(岩波文庫 (改版全8巻、1988年[注 4])、立間祥介『三国志演義』(平凡社、初版1958年[注 5]/徳間文庫全8巻、1983年。改訳・改版全4巻、2006年/角川ソフィア文庫全4巻、2019年)、井波律子『三国志演義』(ちくま文庫全7巻、2002-2003年/講談社学術文庫全4巻、2014年)、渡辺精一『新訳三国志』(全3巻:天・地・人の巻、講談社、2000年)がある。


演劇においても、江戸前期より三国志が題材として取り上げられた。寛文・延宝年間(1670年 - 1681年)には浄瑠璃『通俗傾城三国志』が上演され、宝永6年(1709年)には歌舞伎で『三国志』が上演されている。『通俗三国志』の刊行以降は一層普及し、文化8年(1811年)初演「助六由縁江戸桜」に「『通俗三国志』の利者関羽」という台詞が出る。また万延元年初演「三人吉三廓初買」では「桃園ならぬ塀越しの、梅の下にて」義兄弟の契りを結ぶ場面がある。また元文2年初演の作品に「関羽」というそのものずばりの題名もある。近年では市川猿之助のスーパー歌舞伎『新・三国志』がある。また、日本国内での祭りにも影響を与え、弘前ねぷた、青森ねぶたに代表される青森県内一円で行われるねぷた、ねぶた祭りでは、『水滸伝』や『漢楚軍談』と共に『三国志演義』の登場人物に題材を取った山車が出されている。


洒落本は、夢中楽介の『通人三国師』(天明元年(1781年)刊がある。劉備が吉原で料亭を営むところに借金を抱えた孔明が転がり込み、さらに仲達が押し掛けるが孔明の計略で撃退される、という筋立てである。このような三国志のパロディは文人のみならず読者層にも三国志の物語が広く敷衍していたことを示すもので、江戸人の『演義』読解への熱意を見出す見解がある[10]。


曲亭馬琴は羅貫中らを崇敬、自身を彼らになぞらえ、読本の表現手法において『三国志演義』に負うところが大きい[11]。その一方で、随筆においては関羽に対する辛辣なコメントを残している。


戦国の人物を三国志の登場人物になぞらえることも行われ、竹中半兵衛は諸葛亮に擬せられ[12]、豊臣秀吉・徳川家康は諸葛亮の智謀・関羽の勇を兼備した武将と評された[13]。 また、琉球王国の三山時代も三国志に例えられ「琉球三国志」と呼ばれることもある。


明治以降は、『三国志演義』をもとにした時代小説も多く現れるようになり、児童向けの野村愛正『三国志物語』(大日本雄弁会講談社 1940年)などがある。


戦後の三国志ブームの礎となったのが吉川英治『三国志』(新聞小説で、『台湾日日新報』等に連載。単行本は大日本雄弁会講談社、初版1948年/六興出版 1956年)である。吉川は現行の『三国志演義』のみならず、湖南文山の『通俗三国志』を参照したとされ[14]、戦闘シーンなどの冗長な描写を省き、人物像にも独自の解釈を取り入れた格調高い歴史文学として評価されている。また、中国人と日本人との感性の差を考慮し、日本人にとって受け入れがたいエピソード[注6]に作者のコメントを寄せるなどの改変を行っている。それまで単なる悪役扱いだった曹操を、人間味あふれる乱世の風雲児として鮮やかに描いているのが特徴である。講談社文庫ほかで多数重版し、吉川三国志が日本での事実上の底本(定番本)となっている。


吉川作品以後は、柴田錬三郎『三国志』(鱒書房 1955年)、『柴錬三国志 英雄ここにあり』(講談社 1975年)、『柴錬三国志 英雄生きるべきか死すべきか』(講談社 1977年)[注 7]、陳舜臣『秘本三国志』(文藝春秋 1974年/中公文庫、2009年)、『諸葛孔明』『曹操』『曹操残夢 魏の曹一族』(各 中央公論社、1991年・1998年・2005年、のち中公文庫)、北方謙三『三国志』(角川春樹事務所、1996年-1998年、のちハルキ文庫)、安能務『三国演義』(講談社全6巻、1999年、のち講談社文庫)、宮城谷昌光『三国志』(文藝春秋 全12巻、2004年-2013年[注 8]、のち文春文庫)を代表とする「三国志」小説が次々と登場する。ただしこれらの作品のうち、陳・北方・宮城谷らの小説は『三国志演義』ではなく正史『三国志』を基にしている。


昭和後期以降でのメディア展開作品は、吉川三国志を基調に、大河漫画作品化した横山光輝『三国志』、人形劇でNHKで放送された『人形劇 三国志』などが高い評価を受けた。また、コーエー(当時光栄)のシミュレーションゲームソフト『三國志シリーズ』がヒット作品となっている。


高度成長期のビジネス競争の過熱の中で、競争を生き抜く知恵や企業のリーダー像の見本として、『孫子』などともに『三国志演義』もしばしば引き合いに出され、『三国志演義』に学べとしたビジネス書が多数刊行された。


以降も、ゲーム・漫画(アニメ化も)において、コーエーのタクティカルアクションゲームソフト『真・三國無双シリーズ』、原作・原案李學仁、漫画王欣太による漫画『蒼天航路』などの作品が生まれ、爆発的な三国志ブームが起き、三国志はジャンルの一つとして定着する。そしてそれら三国志を題材にした作品は、必ずしも『三国志』あるいは『三国志演義』に忠実な作品ではなく、大きく改変が加えられているものも多い。また、「もし、こうなっていたら」という架空の設定で作られているものや、あるいは基になっている人物設定を大きく換えているものなど、多種多様な作品が存在している。


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



語り尽くせない歴史が三國志にはありますよね👀👀


 



もうちょっと、細かく説明しましょうかね🤓🤓🤓


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



後漢朝は創立当初から地方豪族の力が強く、経済力を持った彼らは中央政府に一族を官僚として送り込み、また皇帝の后に一族の娘を送り込むことで外戚となり、さらに大きな勢力を誇った。しかし159年に外戚の梁冀が宦官の力を借りた桓帝に誅殺された後は、宦官が中央を牛耳るようになり、そのことに豪族たちは強い不満を抱いていた。宦官は本来生殖能力を喪失した男性であるが、養子をとることにより世襲貴族となることを志向する者も現れ(魏の祖となった曹操の祖父である曹騰はその一例である)、豪族層の反感をかきたてた。


豪族たちは宦官勢力を濁流と呼び、自分たちを清流と呼んで宦官たちを非難した。これに対して宦官たちは党錮の禁(禁錮、当時の用語で公職停止を意味する)と呼ばれる弾圧を行った。一方では悪政が続く中で民衆の生活は窮迫し、これらの民衆は張角が教祖として率いる太平道(道教の源流の一つとされる宗教団体)に救いを求めるようになった。


多くの民衆を吸収した太平道は、184年についに反乱を起こす(黄巾の乱)。宦官はこの乱の発生に困惑する。宦官たちには軍の指揮は出来ないので、どうしても豪族たちを起用する必要がある。朝廷は霊帝の皇后何氏の兄である何進を大将軍とし、党錮の禁を解いて皇甫嵩・朱儁らを将軍に任じて鎮圧に当たらせた。官軍の奮戦により黄巾軍を何度か撃破し、途中で張角が病死したこともあり、同年のうちに鎮圧は成功した。しかし鎮圧後も中央政府の悪政は変わらず、民衆の不満も豪族たちの不満も解消されないままであり、各地に黄巾の残党が散らばったことで反乱は続いた。


この頃、西の雍州・涼州で韓遂・辺章・王国らが羌族や氐族とともに後漢に反逆し、後漢の張温・皇甫嵩・董卓らと激しい戦いを繰り広げた。


霊帝の時代、劉焉は地方の支配力が弱くなっていることを理由に刺史の代わりに州牧を置くことを提案した。また、劉焉も益州牧となった。


 



その中、189年に皇帝の霊帝が崩御する。その後継を巡って何皇后が生んだ劉弁と、霊帝の母の董太后に養育された劉協の間で後継争いが起こるが、何皇后側が勝利し、劉弁が皇帝に即位した(少帝弁)。後継争いに勝利したことで宦官勢力を押さえ込んだ何進は、名門の出身である袁紹に唆されて宦官誅滅を謀るが、逆に宦官に殺される。これを見た袁紹や袁術たちは宮中に入り込んで宦官を虐殺し始めた。この混乱の中で少帝弁と陳留王劉協は宮廷の外へと連れ出され、何進の呼びかけに応えて洛陽へやってきていた西涼の董卓により保護される。朝廷の実権を手中にした董卓は洛陽に暴政を布き、少帝を廃して陳留王を皇帝につけた(献帝)。


190年、これに反対する刺史・太守などの軍閥たちは各地で反董卓の軍を挙げて、連合して董卓を攻めた(反董卓連合軍)。連合軍と董卓軍は何度か激突するが、董卓は洛陽に火をかけて焦土とした上で、西の長安へと引き揚げ、長安に都を移した。袁術の部将の孫堅が洛陽を制圧した。


この時点での後の三国の創始者たちの動向であるが、魏の創始者である曹操は連合軍には参加しており、自前の兵力は少なかったが、鮑信と手を組んで、董卓軍に果敢に挑んだものの、大敗した。蜀漢の創始者である劉備は連合軍の中の公孫瓚の配下の一武将に過ぎなかった。呉の創始者である孫権の父の孫堅は、荊州刺史の王叡や南陽太守の張咨を殺害するなど傍若無人を極めていたが、袁術の配下に収まってからは陽人の戦いで董卓軍を破り、董卓の武将である華雄を討ち取り、洛陽を制圧するなど、目立つ活躍を見せた。


袁紹は董卓により擁立された長安の献帝に対抗すべく、幽州の劉虞の擁立を計画したが、袁術はこれに強く反対している。劉虞自身も皇帝になるのを拒否している。


この頃、中国北部では韓馥から冀州を奪い取った袁紹と幽州に割拠する公孫瓚が対立し、中国中部では豫州と荊州南陽郡で袁術とその配下になっていた孫堅が勢力を広げていた。中国南部では荊州で劉表が、益州では劉焉が勢力を拡大していた。


袁術の配下の孫堅は豫州刺史であったが、191年、袁紹は周昂(または周昕)を豫州刺史として派遣したので、孫堅と孫堅の主である袁術は周昂(または周昕)と豫州を奪い合うこととなった。これにより反董卓連合軍は完全に崩壊して袁術と袁紹の対立が激化し、それぞれ群雄と盟約を結び対抗した。袁紹と同盟したのが曹操・劉表・周喁など、袁術と同盟したのが孫堅・公孫瓚・陶謙などである。


192年(191年、193年の説もある)、袁紹の意を受けた荊州の劉表が袁術の背後を襲い、袁術の命令で孫堅が劉表を攻めたが、劉表の部下の黄祖のために戦死した(襄陽の戦い)。孫堅の軍は孫賁が継いで袁術のもとに帰還した。


192年1月、董卓軍の牛輔は李傕・郭汜・張済に命じて、中牟で袁術派に寝返っていた朱儁を破らせ、兗州陳留郡・豫州潁川郡の諸県を攻略させ、李傕・郭汜らは行く先々で略奪・殺戮・誘拐を行った。


董卓は銅貨の五銖銭を改鋳して貨幣価値を落としたため、経済混乱(インフレーション)を招いた。


192年4月、董卓は司徒の王允と部下の呂布により殺された。董卓の勢力は部下の李傕・郭汜らに引き継がれた。李傕・郭汜らは王允・呂布を破り、献帝を手中に収め、後漢政府の事実上の統率者となったが、暴政を布いたので三輔は荒廃した。


 



192年、曹操は兗州牧となり、兗州で青州から来た黄巾賊の兵30万人、非戦闘員100万人を自分の配下に納めて、急激に勢力を拡大した。


193年、袁術が正式な兗州刺史金尚を伴って曹操の兗州を攻めたが、青州兵を得て兵力が整っていた曹操に大敗し、さらに劉表に背後を絶たれたため、本拠地の南陽郡を捨て、揚州の寿春に落ち延び、寿春を本拠地として割拠した。


193年、劉虞は公孫瓚を攻めるが、公孫瓚に敗れ、捕らえられて処刑された。


193年、曹操は父の曹嵩や弟の曹徳を陶謙の配下が殺したとして、敵討ちのために徐州の陶謙を攻めて大勝したが、通過した地域で多くの人を虐殺した。


194年、陶謙は病に倒れ、先年の曹操の侵攻の際に自分への援軍に駆け付けた後に豫州刺史に推挙していた劉備に徐州を譲る意思を示した。劉備は陶謙が死去するとこれを受け入れた。


194年、曹操の親友の張邈と部将の陳宮が呂布を迎え入れて、曹操に反逆し、曹操の領地である兗州の大半は呂布のものとなった。しかし、曹操の部下の荀彧・夏侯惇・程昱らが曹操の本拠地を守り抜き、曹操は呂布との激戦の末に兗州から呂布を駆逐し、兗州を取り返した。呂布は徐州刺史の劉備を頼り、劉備の保護を受けた。


194年、馬騰・韓遂・劉焉らが長安の李傕を攻めたが、樊稠・郭汜らに大敗した。


194年、劉焉は死去し、劉焉の子の劉璋が益州牧となった。


195年、袁術の庇護下にあった孫策は、父の孫堅の服喪が明けたため、袁術のもとに出仕して馬日磾の上表により懐義校尉に任命され、江東へと進出して揚州刺史劉繇を破った。また同時期に呉郡太守許貢を破り、呉郡・丹陽郡一帯に勢力を築いた。その後も孫策は揚州の諸勢力に勝利し、急速に勢力を拡大していった。


196年、呂布が徐州から劉備を追い出し、徐州を支配した。その後、劉備は呂布に攻められて敗走し、曹操のもとに身を寄せた。


196年、李傕・郭汜らは内紛を起こし、献帝は楊奉らとともに東に逃亡して、洛陽に入った。


196年、曹操は荀彧・董昭らの計略に従い、献帝を曹操の拠点である許に連れていった。曹操は献帝を道義的・政治的な後ろ盾として使い、政略を有利に進めていった。以後、許は許都と呼ばれる。196年、曹操は屯田制を開始している。


197年、袁術は皇帝を自称するが、このことで袁術は求心力を失い、部将の離反を招き、その勢力は急激に衰えていった。孫策はこれを契機に袁術からの独立を決意し、完全な自立勢力となった。


曹操は呂布・袁術などを滅ぼし、曹操に反逆した劉備を追い散らして河南から山東までの地域を統一する。一方、袁紹も公孫瓚を滅ぼして、河北・山西を領有し、曹操と袁紹とがにらみ合う状態となった。両雄は200年の黄河南岸の白馬・官渡などで激突する(官渡の戦い)。序盤は曹操が袁紹の部将の顔良・文醜を討ち取り、優位に立つ。しかし、曹操軍本体と袁紹軍本体の戦いで、兵力に勝る袁紹軍が勝利し、曹操は官渡の砦に篭城した。袁紹は豫州の諸郡に対し、味方になるよう誘いをかけ、曹操軍の後方に劉備らを派遣し、荒らし回らせると、曹操は本拠地の豫州の支配の維持さえ困難となり、窮地に陥った。しかし、袁紹軍から投降してきた許攸の計略を用いて、曹操が袁紹の兵糧庫を奇襲してこれを焼き払ったことをきっかけに、曹操の大勝利に終わり、中原での覇権を確固たるものとした。


202年、袁紹が病死すると、曹操はしばらくは袁紹の息子の袁譚・袁尚らを滅ぼすことに費やし、黒山賊の張燕を降伏させ、袁氏に味方した袁紹の甥の高幹や烏桓族を攻め下し、袁紹の旧勢力を吸収した曹操は圧倒的な大勢力となり、南下に乗り出す。


 



208年、曹操が南征を開始すると、荊州の劉表は死去した。荊州では劉表の後継者争いが起こっており、長男の劉琦を支持する側と、次男の劉琮を支持する側に分かれていが、優勢であった劉琮が荊州牧に就いた。荊州では曹操軍が到来したと知ると、劉琮は王粲の勧めもあり曹操に帰順した。曹操は新野の劉備を攻めようとした。しかし、劉備軍はいち早く撤退したので曹操は軽騎をもって追撃し、当陽県の長坂でこれを大いに撃破した。だが、劉備軍の被害はいたって少なく、彼らは江東の孫権と同盟して曹操軍と対峙するに至った。周瑜は部将黄蓋の進言を採用して、佯降を偽装して接近に成功した黄蓋が、曹操軍の船団に火を放つと忽ち燃え広がり。曹操軍を火計で破った(赤壁の戦い)。周瑜が劉備と再度合流して追走すると、曹操は曹仁と徐晃を江陵の守備に、楽進を襄陽の守備に残し、自らは北方へ撤退した(「呉主伝」)。


戦後、劉備は劉表の長子の劉琦を上表して荊州刺史に擁立、荊州南部の武陵・長沙・桂陽・零陵の四郡を併合し、徐州を追い出されて以来、初めて確固たる基盤を得た。敗れた曹操は北へ引き返して、以後は南征を控えて華北の経営と軍事力の回復を中心に行うことになる。孫権は劉備とともに荊州を攻め取った。孫権は南郡を獲得した、劉備は武陵・長沙・桂陽・零陵の大部分を獲得した。ほどなくして劉琦が死去したため、劉備自ら荊州牧となった。その後、劉備は京城で孫権と会見し、赤壁から荊州争奪戦で獲得した領地の領有権について話した。周瑜を失った呉は「劉備と協調して曹操に対抗すべきだ」という魯粛の提案により、孫権は劉備に荊州の数郡を貸し与えることとし、劉備は南郡・武陵・長沙・桂陽・零陵の荊州南部の五郡を領有することとなった。


210年、孫権は交州刺史の歩騭を派遣して、交州の実質的な支配者である士燮を服属させた。


この頃、曹操は長江周辺を孫権に奪われるのを恐れて、長江周辺の住民を北方に移住させようとした。だが、強制移住を嫌がった長江周辺の十数万人の住民が、長江を渡って江東(呉)に移住した。


西の雍州・涼州には多くの羌族が住み、豪族たちが割拠していたが、韓遂と馬騰・馬超親子が彼らの盟主であった。曹操の部下の鍾繇・張既は韓遂・馬騰・馬超を後漢と曹操に服属させた。しかし、211年、韓遂・馬超ら豪族連合は曹操に対して反逆し、東征し、潼関まで進出したが、曹操に大敗した(潼関の戦い)。その後、曹操軍の夏侯淵らが韓遂・馬超ら雍州・涼州の豪族の勢力を壊滅させ、雍州・涼州を平定した。これで曹操は河北・中原地域を完全に領有することとなった。


213年、曹操は軍を濡須口に進め、孫権も自ら軍を率いて防衛にあたった。呂蒙、甘寧の活躍もあって、曹操はしばらく対峙したあと撤退した。(濡須口の戦い・第一次戦役)。


213年、董昭の発案により、曹操は魏公となり、216年には曹操は魏王となった。


214年、劉備は張松・法正・龐統の謀略を用いて、劉焉の子の益州刺史の劉璋を攻め降し(入蜀)、荊州に加えて益州も領有した。


同じ頃、孫権は呂蒙、甘寧、凌統らと出陣し、廬江郡の皖城を奪取した。


劉備が益州を奪取した後、孫権は劉備に荊州の長沙・桂陽・零陵の3郡を要求したが、劉備は涼州を手に入れてから荊州を再分割しようと答えた[1]。そこで業を煮やした孫権は怒り、長沙・桂陽・零陵を支配するため役人を送り込んだが追い返されたので、呂蒙を派遣し、長沙・桂陽・零陵を攻略させた。そこで、劉備も大軍を送り込み、全面戦争に発展しそうになった。


215年、このような劉備と孫権の険悪な情勢の中で、曹操は漢中にいた五斗米道の張魯への攻撃を開始し降伏させた(陽平関の戦い) 。このことに危機感を抱いた劉備は魯粛の取り成しもあり、長沙・桂陽を孫権に割譲し和解した。荊州統治の係争が一応の解決を見て、孫権は10万の大軍を率いて合肥城を攻め、撤退時に張遼らの追撃を受けたが、呂蒙・凌統らが懸命に孫権を守った(合肥の戦い)。荊州を巡る一連の紛争は両者の間に大きな禍根を残すことになった。


ここで三国鼎立の形が定まった。


 



216年、曹操は自ら軍を率いて孫権征討に赴き、翌217年、孫権は曹操に降伏した(濡須口の戦い・第二次戦役)。


219年、劉備は自ら漢中に出兵して、これに従軍した黄忠や趙雲の奮闘もあり、守将の夏侯淵を討ち漢中を奪った(定軍山の戦い)。この地を獲った劉備は漢中王を名乗る。この称号はかつて劉邦が漢中(南鄭)の地で漢王を名乗ったことに倣ったものと思われる。


荊州の劉備領を守備していたのは関羽で、その頃の関羽は荊州北部の曹操領に対して猛烈な攻撃をかけ、曹操の部将の于禁が率いる七軍を壊滅させ、樊城・襄陽を包囲した(樊城の戦い)。一時は曹操すらうろたえて遷都を考えたほどであった。そこで曹操は、孫権に長江南部の領有を認める条件で孫権と同盟を結び、孫権に劉備を攻撃するよう求めた。かねてより荊州問題で関羽に不信感を抱いており、また呂蒙の進言もあったため、孫権は荊州攻略を呂蒙に命じた。関羽は、呂蒙・陸遜の策にはまり、孫権に捕らえられて処刑され、南郡・武陵・零陵は孫権の領有するところとなった。この戦いの結果、劉備たちと対立することが確定的となったために孫権は曹操に対して形式的ではあるが、臣従した(孫権は部下の提言もあり、一時は劉備との対立をそらすため、関羽の首を曹操の元へ送ることで打倒曹操を掲げる計画を立てたが、逆に劉備の怒りを増大させることになり対立は深まった)。


220年に曹操が死に、後を継いだ曹丕はついに献帝より禅譲を受けて皇帝(文帝)となり、魏を建国した。これを聞いた劉備も対抗して221年に皇帝に即位、漢の後継者と称した(蜀(蜀漢)の創設)。


皇帝となった劉備だったが、長年の部下であり義兄弟である関羽と魏攻略の足がかりとなる荊州を失った怒りは激しく、孫権に対する復讐戦を企図し、反対する者を遠ざけて出兵に踏み切った。蜀漢軍は最初のうちは連戦連勝であったが、呉の陸遜の策にはまり大敗(夷陵の戦い)、劉備は退却し白帝城で崩御した。その後を劉禅が継ぎ、諸葛亮が丞相として蜀漢の内外政を一手に引き受けることになる。


蜀漢に大勝した呉は、長江南部の地域に確固とした基盤を築いたことから、魏に対して従属的な姿勢をとる必然性もなくなり、元号を黄武と定め、独立色を明確にした。さらに劉備亡き後の蜀と同盟し、再び魏に対抗するようになった。


魏の文帝は内政面に意を砕き、新しく九品官人法を施行した。この法は南北朝時代末期まで適用されることとなる。また、222年に魏は3方向から呉を攻め、呉を苦しめたが、疫病が流行したため退却した。


その後も文帝は、連年にわたり呉へ出兵を繰り返すも、徐盛らの奮戦により全て撃退された。226年に40歳で崩御、曹叡(明帝)が後を継いだ。


蜀漢の諸葛亮は魏に対する北伐作戦を最終目標とし、そのための足場固めのために225年には南征を行い、蜀漢に反逆した雍闓・高定の反乱を鎮圧した。


2年後の227年に諸葛亮は出師の表を奉り、北伐を決行した。この戦いは7年間・5度に及び、諸葛亮は魏の曹真・張郃・司馬懿・郭淮らと戦い、武都・陰平の2郡を獲得し、張郃を討ち取った。234年の最後の北伐の最中、五丈原の陣中で諸葛亮は病に倒れ没した。その後の蜀漢は一旦は消極的な政策をとり、大規模な軍事侵攻作戦を実行しなかったが、姜維が軍権を握ると北伐を繰り返し国力を消耗した。


228年、呉の周魴が偽りの降伏を魏に申し出て、魏の曹休を石亭に誘い出した。呉の陸遜は朱桓・全琮を率いて曹休と戦い、大勝した(石亭の戦い)。


呉では229年に孫権が皇帝を名乗り、一時代に1人だけの名目だった皇帝が同時に3人並ぶことになった。この時、呉と蜀漢は魏を打倒した暁の魏領分配を決めている[2]。


230年に呉は海を渡って夷州(いしゅう)と亶州(たんしゅう)に兵を出したという記録があり(夷州には辿り着いたが、亶州には辿り着けなかった)、これは台湾(夷州)と沖縄諸島(亶州)ではないかと考えられているが、日本ではないかとも考えられている。


この頃、呉の呂岱は交州に出兵して、この地の独立勢力の士氏一族を滅ぼして、この地を呉の直轄とし、南海交易の利益を占めた。


234年から3年間、呉の諸葛恪・陳表・顧承らは揚州の非漢民族である山越を討伐し、降伏した山越の民を呉の戸籍に組み込み、兵士を6万人徴兵した。


235年、魏の幽州刺史の王雄の命令を受けた韓龍は、鮮卑族の軻比能を暗殺した。


 



呉軍を撃退し諸葛亮の北伐を防いだ魏の司馬懿は、その軍功と権力から周囲に警戒されるようになる。この時期に遼東には公孫氏勢力が独立していたが、呉と結んで魏に対抗するようなそぶりを見せたために魏の中央は司馬懿に対して討伐を命じ、238年、これを滅ぼした。その翌年の239年、倭の卑弥呼の特使が魏に訪れた(魏志倭人伝)。また、魏は遼東を完全に支配下に置くことで東の高句麗と国境を接するようになり、のちの244年には武将・毌丘倹が高句麗首都を陥落させている。


239年、曹叡は34歳の若さで崩御し、養子の曹芳が魏の皇帝となった。曹叡は死去するに際して司馬懿と皇族の曹爽に曹芳の後見を託したが、後に司馬懿は曹爽とその取り巻きに権力を奪われ、閑職へと追いやられた。これに対して司馬懿は249年に息子の司馬師らと共にクーデターを起こして曹爽一派を殺害し、権力を掌握した(高平陵の変)。完全に魏を牛耳った司馬懿だが、旧主の曹操に倣って帝位の簒奪は行わないまま251年に死去した。


その後の権力は司馬師に受け継がれ、司馬師が死ぬと司馬昭に受け継がれる。この間、255年の毌丘倹の乱(毌丘倹・文欽の乱)や257年の諸葛誕の反乱(諸葛誕の乱)などの司馬氏支配の魏中央政府への反乱が何度か起きるが、司馬氏に対する有効な打撃力とはなり得ず、鎮圧されていった。諸葛誕の反乱は、魏軍26万と諸葛誕・呉軍20万が1年にわたり激突した大戦であった。


呉では、孫権が皇太子の孫和と孫和の弟の孫覇の両人をほぼ同等に処遇したため、立太子を期待する孫覇派と廃太子を防ごうとする孫和派の対立を招いた。孫権が決断を欠いたため、対立は泥沼化し、吾粲が処刑され、陸遜が憤死するなど、国力を衰退させた。この問題は、250年、孫和が廃太子され、七男の孫亮を皇太子に立てることで決着した。孫覇は自害を命じられ、多くの孫和派と孫覇派の人物が誅殺されたり、追放された(二宮事件)。


 



252年に孫権は崩御し、孫亮が10歳で皇帝となると、太傅・大将軍の諸葛恪が呉の政権を握った。諸葛恪は252年に孫権の死後を狙って侵攻してきた魏の胡遵・諸葛誕に大勝して声望を得るが、翌年の魏への侵攻は失敗に終わり、疫病で多くの兵士が亡くなった。これで落ちた声望を回復するために国内の豪族勢力を押さえ込んで中央集権を志すが、これに不満を持った皇族の孫峻によるクーデターが起き、諸葛恪は殺され、孫峻が丞相となり呉の政権を握った。


孫峻は自分の権勢のためだけに独裁政治を行った。256年に孫峻が病死すると、孫峻の従弟の孫綝が権力を握り、孫峻同様の独裁政治を行った。257年、魏で諸葛誕の反乱が起きると、諸葛誕と手を結んで魏を攻めるが、失敗に終わった。孫綝の影響力が低下したことを見た孫亮は孫綝の排除を図るが、逆に孫綝により廃位され、孫権の六男の孫休が代わりに擁立され皇帝となった。孫休は孫綝がクーデターを計画していると聞くと、張布・丁奉らと対策を練り、孫綝を捕らえ、処刑した。


蜀漢では、255年に姜維が魏を攻めて魏の雍州刺史の王経に大勝したが、256年の段谷の戦いで大敗し、蜀漢の国力を疲弊させた。258年以降、蜀漢では宦官の黄皓が政治を乱し、皇帝の劉禅は遊び呆けていた。蜀漢を滅ぼす機会と見た司馬昭は鍾会・鄧艾ら20万の軍勢を派遣して、263年に成都を開城させ蜀を滅ぼした(蜀漢の滅亡)。


264年、鍾会が姜維と共に益州で独立しようと反乱を起こしたが、失敗し、混乱の中で鍾会・鄧艾ら魏将や姜維ら蜀将が討たれた。この混乱に乗じて呉の歩協・陸抗らが羅憲が守る永安城を攻めたが、羅憲は永安城を堅守し、魏の胡烈が羅憲の援軍に派遣されると、呉軍は撤退した。


蜀の滅亡後に魏に降伏した霍弋は南中都督に任じられ、呉の交州の交阯郡・九真郡・日南郡を制圧した。


 



司馬昭は265年に死去し、息子の司馬炎が後を継ぐ。司馬炎は魏の曹奐からの禅譲を受けて、魏が滅び、西晋が建国された。その後、司馬炎はしばらくは内部を固めることに時間をかけた。


264年、呉の皇帝の孫休が崩御し、孫晧が皇帝に即位したが、暴政を行い、呉の政治は乱れた。


270年、鮮卑の禿髪樹機能らが西晋に反乱を起こし、西晋の秦州刺史・胡烈や涼州刺史・牽弘を討ち取った。禿髪樹機能の反乱は羌族ら他の民族も参加する大規模なものだったが、277年、西晋の司馬駿・文鴦が禿髪樹機能を降伏させた。279年、禿髪樹機能は再び西晋に反乱を起こし、涼州を制圧したが、西晋の馬隆に滅ぼされた。


271年、呉の虞汜・陶璜らは交州の西晋軍を破り、交阯郡・九真郡・日南郡を制圧した。


272年、歩闡が呉に背き、西晋に寝返ったが、呉の陸抗がこの反乱を鎮圧した。


279年、西晋の司馬炎は呉に出兵し、280年に呉を滅ぼし、ついに中国統一を実現した。ここをもって三国時代は終わった。


統一後の司馬炎はまったく堕落し、女色に耽って政治を省みず、上級官僚の間では現実の政治を無視した清談が流行した。さらに司馬炎は、地方分権を図り一族を地方の王として任命し、大きな権力を与えたため、后一族らと司馬一族による権力争いが起こった。この乱で国力を消耗した晋は劉淵による漢の建国とその侵攻によって統一から30年で崩壊し、再び中国は分裂状態に逆戻りすることとなった。


 



曹奐の以降も晋、宋の二王の後として存続していた様子がある。子孫は魏の滅亡から200年以上、二王の後として陳留王を相続した。


曹奐の子の名は不明だが、325年、曹操の玄孫である曹勱が東晋によって陳留王に封じられ、358年死去した。363年子の曹恢が跡を継いだが、378年死去。[3]383年子の曹霊誕が跡を継いだ。[4]曹霊誕は408年死去した。[5]420年、劉裕が東晋から禅譲を受け宋となったが、劉裕に禅譲を勧める上奏に、陳留王曹虔嗣が名を連ねている。[6]曹虔嗣は同年死去し。[7]弟の曹虔秀が跡を継いだ、462年死去し。[6]子の曹銑が跡を継いだ。曹銑は473年死去した。[8]479年、蕭道成が宋から禅譲を受け斉となったが、蕭道成に禅譲を勧める上奏に、陳留王の曹粲が名を連ねている。同年8月、曹粲は王位を除かれた。


 



その後、劉禅は先祖代々の土地である幽州の安楽県で安楽公に封じられた。元の皇太子である長男の劉璿には先立たれていたため、後継者を決めることになったが、次男の劉瑤を差し置いて、六男の劉恂を後継にしようとしたため、旧臣の文立に諌められた。271年に65歳で死亡した。西晋によって、思公と諡された。


安楽公を継いだ劉恂は、道義を失う振る舞いをたびたび行い、旧臣の何攀達に諫言されたという。最後は永嘉の乱に巻き込まれ、劉恂も含めて一族皆殺しにされた。ただ、従孫の劉玄(劉禅の弟・劉永の孫)だけが生き延びて、成漢を頼ったという[10]。


 



呉が晋に降伏すると、晋の武帝(司馬炎)は詔勅を出し、孫皓を帰命侯に封じた。太子であった孫瑾は中郎に任命され、子のうちで王に封じられていたものについては郎中に任命した。284年に孫皓は42歳で死去し、河南県において葬られた(『呉録』)。


孫氏一族はその後も、晋の朝廷に仕え続け、西晋・東晋において名人を輩出する。以前に西晋へ亡命した孫秀は伏波将軍に任じられ、孫楷は度遼将軍に任じられた。八王の乱に際して、孫皓の子の孫充は、反乱軍から呉王に祭り上げられた後に殺された。同族の孫恵(孫賁の曾孫)は司馬冏・司馬穎・司馬越に仕え、懐帝を皇帝に擁立したため、臨相公に封ぜられた。孫拯(孫河の曾孫)は陸機の下で司馬に任じられたが、陸機の冤罪を訴え続けたため、303年に陸機とともに三族皆殺しとなった。東晋の時代で、孫皓の子の孫璠は東晋の元帝に対して謀反を起こしたが、鎮圧され殺された。一族の孫晷(孫秀の曾孫)は地元の名士として知られていたが、仕官せず。孫権の族孫娘の1人の定夫人は良妻賢母として知られ、240年に生まれ、334年に95歳の長寿で亡くなったという。


呉の滅亡後、民は呉に対して感情を抱いていた一方、西晋を認めないことは多く、当時の俚諺にこう言われた「宮門柱 且莫朽 呉当複 在三十年後」「中國(中原)当敗呉当複」。


 



196年、魏の基礎を作った曹操は棗祗・韓浩らの提言を採用し、屯田制を開始している。屯田とは、戦乱のために耕すものがいなくなった農地を官の兵士が農民を護衛して耕させる制度である。屯田制は当初は難航したが、次第に任峻らの尽力などにより軌道に乗った。官渡の戦いの時点では曹操軍は兵糧の確保に難航している。屯田制により曹操軍は食料に事欠かないようになり、各地の食い詰めた民衆達を大量に集める事が出来た。魏の初代皇帝の曹丕で冀州の兵士5万戸を河南郡に移した。


曹操は降伏させた烏桓族を中国の内地に住まわせ、烏桓の兵士を軍隊に加入させた。曹操軍の烏桓の騎兵はその名を大いに轟かせた。


曹操は勢力圏の境界付近に住む住民や氐族を勢力圏のより内側に住まわせた。これは戦争時にこれらの人々が敵に呼応したりしないようにするためであり、敵に戦争で負けて領地を奪われても住民を奪われないようにする為である。三国時代は相次ぐ戦乱などにより戸籍人口が激減しており、労働者は非常に貴重だった。


郷挙里選の科目の一つの孝廉には儒教知識人が主に推挙されたが、曹操勢力の幹部である荀彧・荀攸・賈詡・董昭・鍾繇・華歆・王朗らが孝廉に推挙されている。曹操自身も孝廉に推挙されている。川勝義雄は「荀彧の主導で、曹操の元に多くの名士(主に儒教的知識人)が集まり、やがて名士は武将を抑えて曹操政権内で大きな権力を持った。魏公国が出来た後は、政府の(文官系の)重要官職は名士によって占められた」としている[11]。


220年、魏の皇帝の曹丕は、陳羣の意見を採用し、九品官人法という官吏登用法を始めた(従来の官吏登用法は郷挙里選が有名)。九品官人法では官僚の役職を最高一品官から最低九品官までの9等の官品に分類する。また、郡の中正官が官僚候補を評価して、一品から九品までの郷品に分類する。この郷品を元に官僚への推薦が行われ、新人官僚は最初は郷品の四品下の役職に就く。例えば郷品が二品ならば六品官が官僚としての出発点(起家官と呼ばれる)となる。その後、順調に出世していけば最終的には郷品と同じ官品まで出世し、それ以上の官品へは通常は上れない。司馬懿が魏の実権を握ると、中正官の上に、郡よりも広い地域を管轄する州大中正を導入した。魏から司馬氏の西晋へ移行したころから、郷品は本人の才能より親の郷品が大きく影響するようになり、郷品の世襲が始まり、貴族層が形成されるようになった。


曹丕は後漢における宦官の弊害を教訓とし、宦官が一定以上の官職に就けないようにした。また、外戚や皇帝の親族の弊害も考慮し皇后の政治参加を禁止するなどして一族に大権を持たせることをほとんどしなかったが、その結果司馬氏の権力に対抗できる者が居なくなり滅亡の一因となった。


 



蜀(蜀漢)の初代皇帝になる劉備は、諸葛亮らに蜀の法律である蜀科を制定させ、法制度を充実させた。蜀科は厳しい内容であったが、公平であったと言われている。


劉備は劉巴の提案に従い、五銖銭100枚の価値の貨幣を作り、貨幣制度を整備した。


益州は鉱物資源が豊富で塩を産出したため、劉備は塩と鉄の専売による利益を図り塩府校尉(司塩校尉)を設置し、塩と鉄の専売により国庫の収入を大幅に増加させた。王連は司塩校尉として多大な功績を挙げた。また、殖産興業に努め、絹(錦)の生産奨励と魏呉への輸出が行われた。


諸葛亮が益州南部の雍闓・高定らの反乱を平定した後、異民族の多い益州南部に租税を課した。


蜀漢は後漢の後継王朝という名目で成立したため、官制のほとんどは後漢に倣っていた[12]。そのため宦官の専横を防ぐことができず衰退の一因となった。


 



呉の皇帝の孫権は236年に五銖銭500枚、238年に五銖銭1000枚の価値を持つ貨幣を発行し、貨幣経済の充実に努めた。


揚州の非漢民族である山越は反逆し続け、何度も反乱を起こしてきた。呉は山越を何度も討伐し、降伏した山越の民を呉の戸籍に組み込み、兵士としての資質の高い者を大量に徴兵した。諸葛恪や陸遜や賀斉らが山越討伐で多大な功績を挙げている。


魏の鄧艾は「呉の名家・豪族はみな私兵を所有し、軍勢・勢力を頼れば、独立できる力を持っている」と述べている。


川勝義雄は「呉の将軍は親子兄弟間で兵の世襲が認められていた。この制度は世兵制と呼ばれている。呉の将軍達は世襲を許された私兵的な屯田軍を持ち、未開発地域で厳しい軍政支配を行っていた。屯田軍は土地開発(開拓)の尖兵であった」としている[11]。


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



北方


鮮卑の檀石槐がモンゴル高原の覇者になると、モンゴル高原は元東胡の鮮卑・烏桓の支配するところとなったが、檀石槐が死去すると、鮮卑は部族ごとに分かれて抗争するようになった。207年、曹操が袁氏に味方した烏桓の蹋頓を攻め下すと、烏桓の大半は魏に吸収されていった。鮮卑の軻比能の部族が急速に力をつけて、鮮卑の他の部族や烏桓とともに、たびたび魏に侵攻したが、曹彰・田豫・牽招・梁習・秦朗らに撃退された。235年、軻比能は魏の幽州刺史の王雄の命令を受けた韓龍に暗殺された。


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



西方


後漢後期、羌族がたびたび西方で後漢に反逆した為、後漢は西域の支配を維持できなくなった。180年代後半、雍州・涼州で、韓遂・辺章・王国・馬騰らが羌族や氐族とともに後漢に反逆し、後漢の皇甫嵩・董卓・張温らと激闘を繰り広げた(涼州の乱)。後漢政府を掌握した曹操は鍾繇・張既を派遣して、韓遂・馬騰を服従させることに成功するが、211年、韓遂・馬超ら豪族連合は羌族や氐族とともに曹操に対して反逆し、東征し、潼関まで進出したが、曹操に敗れた(潼関の戦い)。その後、曹操軍の夏侯淵らが韓遂・馬超ら雍州・涼州の豪族の勢力を壊滅させ、雍州・涼州を平定した。その後も羌族らはたびたび反乱を起こした。


222年、鄯善・亀茲・于闐の王が魏に使者を派遣し、献上品を送った。これにより魏と西域との交流が再開し、魏は戊己校尉を設置した。


270年代、鮮卑の禿髪樹機能が羌族ら他の民族とともに西晋に反乱を起こし、雍州・涼州を危機に陥れたが、277年、西晋の司馬駿・文鴦が禿髪樹機能を降伏させた。279年、禿髪樹機能は再び西晋に反乱を起こし、涼州を制圧したが、西晋の馬隆に滅ぼされた。


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



東方


238年、魏の司馬懿が遼東の公孫淵を滅ぼすと、魏は楽浪郡と帯方郡も攻め取った。242年、高句麗が魏に反逆すると、244年、魏の毌丘倹が高句麗王の憂位居に勝利し、高句麗の都を破壊した。翌年も毌丘倹は高句麗を攻めて、勝利し、憂位居を追って、沃沮に侵攻して打ち破り、粛慎の南の境界まで到達したが、憂位居には逃れられ、高句麗を滅ぼすことはできなかった。


魏志倭人伝によれば「倭人は帯方郡(現在の北朝鮮南西部にあたる地域)の東南、大海の中に在る。山島に依って国や邑(むら)を為している。旧(もと)は百余国あった。漢の時、朝見する者がいた。今は交流可能な国は三十国である。……」などとある。卑弥呼を女王とする邪馬台国はその中心とされ、三十国のうちの多く(二十国弱=対馬国から奴国まで)がその支配下にあったという。卑弥呼は238年以降、帯方郡を通じ数度にわたって魏に使者を送り、皇帝から親魏倭王に任じられた。248年には、狗奴国との紛争に際し、帯方郡から塞曹掾史張政が派遣されている。


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



南方


後漢末の混乱の中、後漢の交阯太守の士燮とその一族が交州を支配し、権勢をふるった。


210年、呉の孫権が歩騭を交州刺史として派遣すると、士燮とその一族は孫権の支配下に入った。士燮は毎年、香・真珠・翡翠・象牙・犀の角などの珍宝やバナナや椰子などの珍しい果物を孫権に送った。226年、士燮が死去すると、呉の広州刺史の呂岱と交州刺史の戴良は、呉に反逆した士燮の息子の士徽を討伐して、交州を平定した。さらに呂岱は南方の国々に役人を送り、呉の宣伝を行うと、扶南・林邑・堂明の王達は呉に使者を送り、貢ぎ物を献上した。


蜀の滅亡後に魏に降伏した霍弋は南中都督に任じられ、交州の交阯郡・九真郡・日南郡を制圧した。271年、虞汜・陶璜らは交州の西晋軍を破り、交阯郡・九真郡・日南郡を取り戻した。


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



この時代の前後に起きた中国大陸の人口の激減は、後の時代に大きな影響を与えた[13]。


当時の記録を見る限りでは、黄巾の乱から続く一連の戦乱、虐殺、農民の離農、悪天候や疫病などにより、中国大陸の人口は大きくその数を減らしている。例えば、後漢末の桓帝の永寿3年(157年)に5648万[14]を数えた人口が、三国時代には818万人の半ばになっており、およそ7分の1になるまでの減少である[15]。


数値が減った理由として、上述の要因の他に、屯田民は地方官ではなく典農官の管轄であったため郡県の人口統計に上がらなかった、流民が戦乱を避けて流浪中に豪族の私民になり戸籍を外れた、など統計漏れが増えた可能性も指摘されている。しかしそれでも、大陸の統一が崩れてから再統一がなるまでに、それ以前の中国史上の前例である秦末(楚漢の攻防)や前漢末(赤眉・緑林の乱)とは比較できないほど時間を要していることや[16][17]、この時代の少し後に大陸周辺異民族の大規模な集団移住(五胡十六国)が起きていることから、やはり、数値は額面どおりではないにしても、相当程度の人口減少と人口希薄地帯の登場が起こった、とする見方もある[18]。


また、中国において最初の発音記号であるとされる反切が登場したのもこの時期であり、漢民族人口の激減の為、言語・発音の混乱が起こり、その為に、為政上、文化保存上、なんらかの対応処置が必要になったのであろうと分析する説もある[19]。また、地理志などの公式統計以外にも、例えば三国末期や西晋初頭の史書中に見られる各国政府高官(皇甫謐(晋)や陳羣(魏)、朱照日(呉)等)の発言においても、「10分の1になってしまうほどの全国的な人口減少」などといった当該現象を示唆する箇所が複数あり[20]、これらの記述も激減の傍証として使われることが多い[21](ただし、「10分の1」というのは、大幅な戸数の減少を意味する脚色で、実際には規定上郡県の戸籍には掲載されない屯田民の方が戸籍民よりも多く、彼らを含めればそこまでの戸数の減少はなかったとする見方もある[22])。


なお、前漢末に発生した王莽の混乱前における人口数は平帝の元始2年(2年)において5959万余[23]であり、王莽の混乱とその平定後、後漢に入った建武中元2年(57年)は2100万程度[24]で半分以下まで激減、その後持ち直し後漢末にようやく前漢末の水準より少し少ない程度に戻っている。


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



(〃´o`)フゥ…(〃´o`)フゥ…(〃´o`)フゥ…


 



かなりの歴史がありましたね🧐🧐打っている私も疲れました💦💦💦


 



AYUKA🙉🎸はそんな歴史深い中国でギターの練習頑張ってたんですよ‼️‼️‼️


 



ん?ギターって聞くと想像はつきますよね( 'ω')?


 



でも、構造や歴史ってきになりませんか?🤓🤓🤓


 



はいはい、調べましょう!!!


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



ギターはおそらくスペイン起源の楽器であり[3]、ヨーロッパ中世後期の楽器であるguitarra latina(=くびれた胴と4本の弦をそなえた楽器)をもとにして、16世紀初期に派生したものである[3]。初期のギターは、現代のギターと比べてもっと細身で厚みがあり、くびれの程度も少なかった[3]。そしてギターはビウエラという、スペインでリュートの代わりに演奏されていた、ギターに似た形の楽器と緊密な関係がある[3]。


もともとはギターは4組の弦を持ち、そのうち3組が2本で、残りが1本の弦だった。そしてヴァイオリンのような糸巻き(ペグボックス)をそなえ、つまり直接ペグの棒に弦を巻きつけていた[3]。共鳴板(=ボディー表側の薄くて振動しやすく音を増幅する木板、soundboard)にはサウンドホールという丸い穴があけられ、しばしば周囲が木彫りで装飾された[3]。16世紀のギターは各弦がC-F-A-D'に調律された[3]。なおこれはリュートやビウエラの、真ん中の4弦の調律と同じである[3]。


16世紀から19世紀にかけてギターにいくつかの変化が生じた。1600年の前に5組目の弦が加えられ更に18世紀の終わりころには6組目の弦が加えられた[3]。この弦の増加は音域を広げることにつながった[4]。またこのころ、弦に巻き弦が採用されることで強度が上がり、これを受けて複弦から単弦への移行が起きた[5]。こうして1800年以前に2本組の弦が、シングルの(つまり1本だけの)弦へと置き換えられE-A-D-G-B-E'という調律がされるようになった(そしてこの調律が現在でも標準的な調律になっている)[3]。こうしてこの時期、おそらくフランスかイタリアにおいて、現在使われている6単弦のギターが誕生した[6]。これによりギターの出せる音域が拡大し、楽器として広く利用されるようになった[7]。


ヴァイオリンに似た糸巻き(ペグボックス)は1600年ころに、わずかに後ろに傾いたヘッドの後ろにペグが配置される形になった。19世紀に単純なペグの代わりに金属製のネジが用いられるようになった[3]。


初期のギターでは指板にガット(羊などの腸で作った細い紐)を巻いて結んだフレット(tied-on gut)であったが、18世紀に指板にあらかじめ象牙や金属を組み込んだフレットへと変更された[3]。指板は最初はボディーに接するところで終わり(つまり共鳴板の上へは伸びず)、象牙や金属のフレットは初期には共鳴板の表面にも直接配置された[3]。19世紀に指板が(共鳴板の表面から遠ざかる方向に)わずかに高くなるように変更され、そして指板は共鳴板の上へ伸び、サウンドホールの縁まで延長された[3]。19世紀後半に入ると、スペインの名工であるアントニオ・デ・トーレスによってボディや丸みの大型化や弦の65cmへの延長がなされ、音質と音量が大きく改善した。彼の改良により、クラシック・ギターの基本的な形状はほぼ完成した[8][9]。


一方、アメリカに伝わったギターは、19世紀中頃に在来のバンジョーの影響を受けて弦が従来のガットから金属弦へと変化した[10][11]。この変化により大音量の出せるようになったギターはバンジョーに変わってアメリカで人気のある楽器となったが、さらなる大音量化が求められて種々の試行錯誤が行われ、1920年代にはボディに金属の共鳴器を取り付けたリゾネーター・ギターが開発された[12]。


上記のようにアコースティック・ギターは発展していったが、構造的に大音量化の限界に直面していた。この解決策としてアンプによって音量を増幅させることが考案され[13]、1930年代初頭にエレクトリック・ギターが発明され、普及していった[14]。当初のエレクトリック・ギターは通常のギターと同じく内部に空洞のあるものであったが、構造的にハウリングを起こしやすかった[15]ため、1950年には内部の空洞をなくしたソリッド・ギターが発売され[16]、以後エレクトリック・ギターの主流はこのタイプのものとなった。


 



アコースティック・ギターは、主に使用する音楽によって差異が存在し、クラシックを中心にさまざまな音楽に使用されるクラシック・ギター、フラメンコの使用に特化したフラメンコギター、フォークソング・ロック・ポップスなどポピュラー音楽の演奏に主に用いられるスティール弦アコースティックギター(フォークギター)などに分類される。このほか、ボディに金属の共鳴器を取り付けたリゾネーター・ギターや、アコースティック・ギターにピックアップを追加して電気信号を取り出せるようにしたエレクトリックアコースティックギターなども存在する。


アコースティック・ギターは略称で俗に「アコギ」とも呼ばれる[18]。


アコースティック・ギターという言葉は、エレクトリック・ギターの登場後に、電気的な増幅ではなくボディの共鳴によって音を増幅するギターを音響学的な(acoustic アコースティック/アクースティック)ギターと呼んで区別した言葉(レトロニム)である。語義的には上記の通りクラシック・ギターなども含まれるが、日本においてはアコースティック・ギター/アコギと言った場合はスティール弦アコースティックギターを指すことが多い。


 



エレクトリック・ギターは、その構造によって、ボディ内部が完全に中空となっているフルアコースティックギター、フルアコースティックギターに比べるとボディが薄く空洞も小さくなっているセミアコースティックギター、ボディ内部に空洞が存在しないソリッドギターの3種類に分類される。ソリッドギターの一部がセミソリッドギターに分類されることもある。


エレクトリック・ギターは「エレキギター」、さらにその略称として「エレキ」とも呼ばれる[19][20]。


 



通常は利き腕の反対側の手でネックを持って弦を押さえ、利き腕の手で弦を弾くことになるが、必ずしもその通りであるとは限らない。左利きであっても左利き用のギターを用意できない(値段や商品の数などで大きく不利)ために右利き持ちをしたり、利き手に関わらず通常とは逆の持ち方が当人には自然であるという場合がある。 弦を押さえる手は、ネックの下側をくぐるようにして親指をネックの裏側に当て、人差し指から小指までの4本の指で弦を押さえるのが基本姿勢となる(クラシックスタイル)。また、親指を表(指板)側に出してネックを握り込むようなスタイルも、主にブルースなどで用いられる。さらに親指で第6弦(通常一番上部に位置し、最も低い音を担当する)を押さえるという技法もある。


バレー / セーハと言うテクニック。コードはFm (エフ・マイナー)。人差し指で複数の弦を保持。


コードを演奏する際、基本的には左手の指1本につき弦1本を押さえるが、この場合、6本の弦の内、4本を押さえることしかできない。必然的に押さえられていない「開放弦」の音が混じることがあり、比較的独特な響きとなる。この左手のポジションを、オープンコード、もしくはローポジションという。ローポジションでは表現しきれないコードを奏でる時などは、左手の人差し指を寝かせて使い、1 - 6弦を一度に押さえてしまった上で、残りの3本の指で音を調整する。この人差し指の技術をバレー、もしくはセーハと言い、これによって作られた左手のポジションをハイコードやバレーコードなどと言う。セーハは疲労する、開放弦とは音質が異なる、そもそも技術的に困難である、自由になる指が1本減るため演奏に制限が加わる、などの特徴があるため、カポタストというアクセサリーである程度は回避することができる。


なお、アルペジオ奏法は言うに及ばず、ストローク奏法でも、特定の弦を弾かない、もしくは鳴らさないことが可能であるため、以上の記述はあくまで一般論である。音が鳴ると困る弦については、左手の任意の部分で軽く触れておくことによって、発音をほぼ抑えることができる。この技法をミュートという(右手で行うミュートもあるが、目的は別のものであることが多い)。特に狙ってミュートを行わない時でも、事故によって適切でない弦が演奏されることを防ぐため、予防としてミュートしておくこともある。セーハについても、6弦同時に的確なセーハが要求される状況が全てではないし、他の指についても1本の指で2本、3本の弦を押さえることも、手のサイズや関節の柔らかさにもよるが、ギターに習熟すれば可能である。


右手の方はピックもしくは人差し指で全ての弦を一気に掻き鳴らすストローク奏法、数本の指で分担してコードを奏でるアルペジオ奏法、エレクトリック・ギターなどではピックを用いたソロ演奏などがある。特にクラシックギターでは、伴奏と旋律を同時に奏でる独奏も多く見られる。詳しくは後述のリンク先を参照されたし。


演奏における姿勢は椅子に座って左足を踏み台に乗せ、脚の位置を高くしてボディ側面のくぼみ(現在はくぼみのないデザインの物も存在する)を左脚の太股に乗せ、ギターを体全体で抱えるような姿勢で演奏をする[31]。現在は踏み台は使わずに右脚の太股にギター側面のくぼみを乗せて演奏をする例も見かける(その際、右脚を上にして脚を組む場合と、そうでない場合がある)。クラシックギター以外はストラップで肩から下げ、立って演奏することも多い[注釈 2]。


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



でも、なんでAYUKAは音楽が好きになったんでしょうかね🤔🤔🤔


 



それは、シンガーソングライターの(植田真梨恵)の大ファンなんですよ‼️‼️


 



ん?植田真梨恵さんって?思った人いましたか?


 



分からないんですか❓しょうがないですね‼️恐縮ですが少し調べて見ましょう🧐🧐


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



植田 真梨恵(うえだ まりえ、1990年9月22日 - )は福岡県久留米市出身の日本のシンガーソングライター、女優。所属レコード会社はGIZA studio。所属事務所はAding。血液型はB型[1]。大阪府在住[1]。シンガーソングライターの植田真衣は妹。


 



5、6歳の頃、歌手になりたいと思うようになり、小学生時代は地元ののど自慢大会に出場したりさまざまなオーディションを受けたりしていた[2]。


2003年、12歳の時に「Jaccomミュージックフェスティバル2003」で「もらい泣き」を歌い、入賞する[3]。


中学生になってから福岡のタレント事務所に声をかけられ、そこに所属することになる。しかしタレントになりたいわけではなかったので、音楽をやりたいとずっと言い続けていた。すると現在の所属レーベル・GIZA studioのオーディションを紹介され、中学3年生の時に優勝[2][4]。


2006年春、中学卒業を期に、GIZA studioの誘いで単身で大阪に渡り、ライブや曲作りといった音楽活動を開始。もともと音楽浸けの生活を送るつもりだったので、進学先には週に1回通学するだけで大丈夫な通信制の高校を選んだ[2]。


2007年春、ライブパフォーマンスがレコード会社のスタッフの目にとまり、本格的な音楽制作活動に入る。


 



絵を描くことが好きで、これまでリリースしてきたCDのジャケットデザインも自らこなす[9]。メジャーファーストアルバムのジャケットも本人のプロデュースによるもの[10]。


初めて自分で買ったCDは、自分で稼いだお金で買ったのは中村一義の『金字塔』、お年玉などで買ったのはSPEEDのベスト・アルバムやw-inds.のシングル。よく聴くのは、アルカラ、安藤裕子、清竜人、米津玄師[11]。


 



影響を受けたり、本人が憧れていた女性ミュージシャンは宇多田ヒカル、YUKI、椎名林檎、CHARA、安藤裕子、Salyu、倉橋ヨエコなど。それぞれのカラーがあって声一つで空気を自分の色にできる女性歌手たちだと言っている[4][12]。また、シンガー・ソングライターとしての生業を参考にした人物に前述の中村一義を挙げている[13]。


作詞作曲を始めたのは音楽をジャンルで縛りたくないという思いから[1]。本来はシンガーソングライターを目指していたわけではなく、必要性を感じて曲を書き始めて歌うようになったらそれが楽しくなったという感じである。そのため自分で曲を作ることにこだわりを持っておらず、また昭和歌謡のようにきちんと作詞家と作曲家と歌い手が分業してエンターテインメントとしてバランスが取れているものを世に送り出す形式が好きなので、他人からの提供曲も歌いたいと思っている[5]。


中学校3年生の夏休みに、友達と遊び半分のバンドをやるためにいとこにギターを借りてコードを覚え、簡単なコードで初めて曲を作った[4]。


基本的に、一人でデモを作る段階で、間奏やイントロ、アウトロなども含めた全体の尺を固めてしまい、フルコーラスのデモを作ることから始める。その段階のデモは、歌詞先行だったりメロディ先行だったり、その両方が同時にできたりしているものを、ギターかピアノで弾き語っているだけのもの。これを、アレンジャーに楽曲のイメージや使いたい音色などを伝えて、何度もやり取りしながら作っていく。イントロのリフやフレーズから指定することもあれば、抽象的なイメージだけを伝えて作ってもらうこともある[11]。


メジャーデビューに当たって、初めてバンドメンバーとスタジオに入って曲を合わせてから各楽器のフレーズやリズムを一緒に考えていくという一般的なやり方で曲を作った[2]。


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



AYUKA🙉🎸は、この植田真梨恵さんと一緒のライブに出演するのも1つの夢でもあるんです☝️


 



植田真梨恵さんの曲で好きなのは沢山あるけど、この2曲が好きです💓💓💓


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



bloomin


 



またひとつ見えなくなる姿を見送れば昔
立ちつくす影はふたつ 蘇る春が鮮明に


巡る季節の中 タイムカプセルの中
膨らんだ頬に頬寄せて涙飲み込んだ


その花は 散ることを
知りながら でも咲き誇る
なぜか君のことを思い出す
風が吹く 寒い空を
君が春に変えてくれたよ
やがてまた会える時を待ちながら


旅立ちの時が迫る 過ぎてゆく日々は当然に
辿り着く場所などなく'歩き出す'のただ繰り返し
またひとつ言えなくなる 気持ちは形を持てずに
新しく季節がゆくとききっと君に言えるから


その花は 散ることを
知りながら でも咲き誇る
今日のことを忘れなければいい
風が吹く 目を閉じたら
やさしく頬を撫でてくれたよ
なぜか君のことを思い出す


その花は 散ることを
知りながら でも咲き誇る
見えなくなる 高く舞い上がる
風が吹く 寒い空を
君が春に変えてくれたよ
やがてまた会える時を
また君に言える時を
また笑って会える時を待ちながら


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



もう1曲🥰🥰🥰


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



FAR


 



単純に思春期だった まだ10代の私は
想像では無敵だった 足りないものばっかりで
だんだん周りに増えた 愛すべき人達は
どんどん大切になった 失うものとなって
見えないものが見えている間
見えてるものは見えなくなっちゃったんだ


グラウンドに描かれた白いライン
開いては散りゆく花びらに FAR FAR
気付いたら置き去りでグンナイ
窓際 歌っていたムーンライト FAR FAR
連れ去って


簡単に強くなったり 毎週末不安になったり
息がはねて目覚めて ここに届くエスオーエス
つらそうだって一過性の熱しかもう残ってなくて
楽観的なこんな脳が 君を救うの どうやって
見えない星は見えていない間
雲の中で隠れて待っているんだ


ベランダで実をつけた赤いプラム
泣いていた あの子のくちびるに FAR FAR
昔の私なら何て言った
今の私に何なら歌えた FAR FAR
遠くなる


よくわかんないものにこだわって
守ってた殻しがみついて
弱い想像でまた泣いて
朝が来たって絶望して
今じゃなんとかうまくやって
守ってた殻はとうに無くて
眠ったら忘れたとかって
悔しかったって納得して


ベランダで実をつけた赤いプラム
泣いていた あの子のくちびるに FAR FAR
昔の私なら何て言った
今の私に何なら歌えた FAR FAR


グラウンドに描かれた白いライン
開いては散りゆく花びらに FAR FAR
気付いたら置き去りでグンナイ
窓際 歌っていたムーンライト FAR FAR


遠くなって
連れ去って
遠くなって


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 


 


 


 



それと、AYUKAといえば邦ロックが好きなのはご存知でしたか?知らない😳?そんなぁ🥲えっ?そもそも邦ロックを知らない😳!!!もぉ、じゃーお調べしますね😊😊


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 


 


 


まず最初は「邦ロック」という言葉の意味から見ていきたいと思います。


 



「邦ロック」の読み方は「ほうろっく」。


 



「邦楽のロック」が略されて「邦ロック」という風に呼ばれているんですね。


 



ひとえに「邦楽のロック」と言ってもかなり歴史が長く、数え切れないほどのアーティストがいるわけですが、簡単に説明すると「若者に人気のロックバンド・アーティスト」はおおよそ邦ロックに分類されます。


 



ここで注意して欲しいのが、「若者に人気のロックバンド・アーティスト」と言ってもヴィジュアル系やメタルは住み分けされているので邦ロックには含まれないということです。


 



実際、この2つを除いてもかなり幅広く邦ロックの中で細かくジャンルは分けられるのですが、基本的に「邦ロック」と言った時にヴィジュアル系とメタルの界隈は含んでいないと思って良いでしょう。


 



「邦ロック」という言葉を用いて名前が出されるアーティストはかなり幅広いため、このアーティストは邦ロックなのか微妙、というところもよく話題に上がりますが、邦ロックの人気が高いメジャーどころのアーティストをざっとご紹介していきたいと思います。


 



[Alexandros]、KANA-BOON、星野源、ゲスの極み乙女。、クリープハイプ、SEKAI NO OWARI、SPYAIR、BUMP OF CHICKEN、RADWIMPS、ONE OK ROCK、My Hair is Bad、THE ORAL CIGARETTES、UNISON SQUARE GARDEN、04 Limited Sazabys、KEYTALK、BLUE ENCOUNT、Mrs.GREEN APPLE、back number、WANIMA、フレデリック、マキシマム ザ ホルモン、sumika、suchmos、ヤバイTシャツ屋さん、HEY-SMITH、coldrain、BIGMAMA、Fear, and Loathing in Las Vegas、MONOEYES、10-FEET、SHISHAMO、パスピエ、米津玄師、サカナクション、MY FIRST STORY、a crowd of rebellion、UVERworld、凛として時雨、ねごと、MAN WITH A MISSION、キュウソネコカミ、SiM、OKAMOTO'S、9mm Parabellum Bullet、THE BAWDIES、flumpool、ROTTENGRAFFTY、TOTALFAT、go!go!vanillas、夜の本気ダンス、SHE'S、アルカラ、ヒステリックパニック etc.


 



簡単に「邦ロック」という括りで名前の挙がることの多い人気アーティストを紹介してきました。


 



SiMやcoldrain、マキシマム ザ ホルモンなどのラウドロック系はその音楽性からメタルフェスに出演することも少なくないですが、ラウドロック系アーティストも基本的には「邦ロック」という括りで名前が挙がることが多いです。


 



今回は「邦ロック」の意味と読み方、邦ロックの人気アーティストをご紹介してきました。とは言っても、ジャンルに分類することは受け手側が整理しやすくするための手段にすぎないので、音楽を楽しむことの中では意味のないことです。アーティスト自身も「自分は邦ロックミュージシャンだ!」と強く意識しているわけではないでしょうし、明確な定義があるわけでもありません。「ジャンル」をあまり重く捉えすぎずに純粋に音楽を楽しんでいきましょう!


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



この数々の邦ロックバンドからAYUKAから刺激を受けたバンドが(backnumber)です‼️‼️


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



back number(バックナンバー)は、日本のスリーピースロックバンドである[4][5]。2004年結成[5]。所属芸能事務所はイドエンターテインメント。所属レコード会社はユニバーサルミュージックで、レーベルはユニバーサルシグマ。公式ファンクラブは「one room」[6]。


 



 • 2004年
群馬県にて清水を中心に結成[5]。バンド名は「付き合っていた女性をバンドマンにとられた。彼女にとって、振られた自分はback number(型遅れ)だから[7]」 という意味で清水によって付けられた。
11月、初のライブを伊勢崎DUSTBOWLにて行う。



2005年
10月、当時サポートメンバーだった小島が正式加入。
2005年11月27日、初めての自主企画「SAMMY COLOR HEA KEAL BEER 2005」を開催。同時に1st demo CD『GIFT×LIFE』を発表。



2006年


5月、栗原が加入。
11月26日、自主企画「えっ?これ3つで1000円ですか?!」を開催。同時に2nd demo CD『distance knock tender』を発表。
2007年
3月31日、自主企画「足痛い奴は帰れ2007」を開催。現在のメンバー体制になる。
11月、FM群馬主催の「ROCKERS2007」にて100組以上のバンドの中から準ベストロッカーズ受賞[8]。
11月24日、初めてのワンマン「ひとりでできるもん’07」を前橋DYVERにて開催。会場は満員御礼で大成功にて幕を閉じる。同時に3rd demo CD『then fish』を発表。
2008年
4月、FMTAROにて冠番組である「back numberのpizza small world!!」が放送開始[8](2014年3月に放送終了)。
6月、audioleefにて行われた「湘南音祭 オープニングアクト・オーディション」にて500組の応募の中から出場権を獲得し、大型野外フェス「湘南音祭 Vol.2」に出演[8]。


 


 • 2009年
2月18日、ミニアルバム『逃した魚』をリリース[8]。
2010年
6月2日、1stアルバム『あとのまつり』をリリース[8]。


 


 • 2011年
4月6日、シングル「はなびら」でメジャーデビュー[8]。
10月26日、2ndアルバム「スーパースター」リリース。
2012年
11月21日、3rdアルバム「blues」リリース。
2013年
9月7日、初の日本武道館でのワンマンライブ「back number live at 日本武道館 -stay with us-」を開催。即日SOLD OUT。
2014年
3月26日、4thアルバム「ラブストーリー」リリース。
4月より、ニッポン放送「オールナイトニッポン」火曜日のレギュラーパーソナリティに抜擢[9](2017年3月まで)。
9月14日、横浜アリーナにて、初のアリーナ公演「love stories tour 2014 ~横浜ラブストーリー2~」を開催。即日SOLD OUT。
2015年
12月15日、5thアルバム『シャンデリア』が初のオリコンチャート1位を獲得。
2016年
12月28日、自身初のオールタイム・ベストアルバム『アンコール』を発売。
2017年
2月25日より、アルバム『アンコール』を引っ提げての全国アリーナツアー「All Our Yesterdays Tour 2017」を開催[10][11]。
2018年
7月29日より、バンドとしては史上初となる単独3大ドームツアー「dome tour 2018 "stay with you"」を、名古屋・東京・大阪にて敢行。即日SOLD OUT。
2019年
3月27日、6thアルバム『MAGIC』発売。
4月20日より、全国アリーナツアー「NO MAGIC TOUR 2019」を開催。
12月21日、14thシングル『クリスマスソング』のミュージックビデオがYouTubeで1億回再生を突破。
2020年
8月18日、完全未発表による新曲『水平線』をゲリラ発表。新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で中止となった、インターハイ(全国高等学校総合体育大会)の運営を担当していた高校生による1通の手紙をきっかけに制作された[12]。開催日に合わせ同日に公式動画サイトYouTubeにおいてミュージック・ビデオが公開されている。
2021年
10月4日 TBS系CDTVにて日本の地上波史上最大となる単独アーティストによる90分超16曲生ライブを敢行。


 


˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



このbacknumberから私が刺激を受けた楽曲が(大不正解)‼️知ってますか⁉️


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



「大不正解」(だいふせいかい)は、back numberの18枚目のシングル[2] 。2018年8月22日にユニバーサルシグマから発売[2]。


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



歌詞を紹介しますね😊


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



僕等は完全無欠じゃ無い
原型を愛せる訳でも無い
この無様に移ろう形を
安い化けの皮を
噛み付き合い 剥ぎ取り合って
互いを見付けて来たんだろう
補い合うのなんざご免なんだ
さぁ好きに踊ろうぜ


何を創るつもりなんだ
自分で散らかした瓦礫の上
同じ物を欲しがって
同じ時を過ごしたのが運の尽き
縁が目に見えりゃもうきっと腐ってる


言葉は2層 面もそう
仏の顔だって3度までを
天文学的に超えてくる
華麗なステップで


僕等は完全無欠じゃ無い
原型を愛せる訳でも無い
この無様に移ろう形を
安い化けの皮を
噛み付き合い 剥ぎ取り合って
互いを見付けて来たんだろう
補い合うのなんざご免なんだ
さぁ好きに踊ろうぜ


誰になろうとしているんだ
最後はいつも自分を疑わないのに


背中合わせ 槍の雨
道連れ 泥舟 大アタリ
地獄の果てでもとは言ったけど
本当に連れて来んなよ


僕等は完全無欠じゃ無い
原型を愛せる訳でも無い
この無様に移ろう形を
安い化けの皮を
噛み付き合い 剥ぎ取り合って
互いを見付けて来たんだろう
補い合うのなんざご免なんだ
さぁ好きに踊ろうぜ


暑苦しいのなんざご免なんだ
まぁ好きに呼べばいい


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



AYUKAが歌って超気分アゲアゲになりますよ(☝︎ ˘ω˘)☝︎ふぅー!!


 



後は節目節目にクリープハイプの(栞)を必ず歌ってくれます!


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



歌詞です👇


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



途中でやめた本の中に挾んだままだった
空気を読むことに忙しくて 今まで忘れてたよ
句読点がない君の嘘はとても可愛かった
後ろ前逆の優しさは、すこしだけ本当だった


簡単なあらすじなんかにまとまってたまるか
途中から読んでも 意味不明な2人の話


桜散る桜散る ひらひら舞う文字が綺麗
「今ならまだやり直せるよ」が風に舞う
嘘だよ ごめんね 新しい街にいっても元気でね
桜散る桜散る お別れの時間がきて
「ちょっといたい もっといたい ずっといたいのにな」
うつむいてるくらいがちょうどいい
地面に咲いてる


初めて呼んだ君の名前 振り向いたあの顔
それだけでなんか嬉しくて 急いで閉じ込めた


あのね本当はね あの時言えなかったことを
あとがきに書いても 意味不明な2人の話


ありがちで退屈などこにでもある続きが
開いたら落ちてひらひらと風に舞う
迷っても 止まっても いつも今を教えてくれた栞
ありがちで退屈などこにでもある続きが
終わってからわかっても遅いのにな
うつむいてるくらいがちょうどいい
地面に泣いてる


この気持ちもいつか 手軽に持ち運べる文庫になって
懐かしくなるから それまでは待って地面に水をやる


桜散る桜散る ひらひら舞う文字が綺麗
「今ならまだやり直せるよ」が風に舞う
嘘だよ ごめんね 新しい街にいっても元気でね
桜散る桜散る お別れの時間がきて
「ちょっといたい もっといたい ずっといたいのにな」
うつむいてるくらいがちょうどいい
地面に咲いてる


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆


 



のように、中国から今までAYUKA🙉🎸の音楽生活の基盤をご紹介しました🙉🎸


 



ここからは、AYUKA🙉🎸の楽曲をご紹介いたしましょう😊😊😊


 



デビュー曲から行きますよ〜〜〜〜〜〜!


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



1、コーディネート



嫌われたくない 言いたくない
闇に潜む
心の中のエゴイズム=真っ黒
量産型にはなりたくない
理想郷ばかり 派手な色で塗ろう


人間って単純で
周りを羨んで
本音を飲み込んではまた泣いて


彩れ 最高のハイライト
こんな世界だって輝ける
悔しい事も 悲しい事も
全てに意味がある
いつか泣いて笑って ハッピーエンド
下を向いてしまう日があるなら
今日も明日もここで待ってるね


荒れてしまったキャンバスじゃ お先真っ暗
「焦りは禁物」分かってる 煩い
心の中は潔白だと
強がってしまう 自分が大嫌いです


最高だって言えるように
こんな世界だって生きてみよう
嬉しい事も 愛がある事も 全て抱きしめよう
いつか泣いて笑ってハッピーエンド
ほんとの自分 彩れるよう
今日も明日もここで話をしよう


知っている
正解なんて存在しない
四方八方行き止まりに見える
非科学的 非現実的 最終兵器も無い
そうだよね しつこいよね
でもせめて
「ありがとう」
って言えるきみに会いたい
それまでは戯け歌


「正解の無いコーディネート」


もうちょっとでエンディング
生きれた分自分を染めよう
消えない傷も 壊した愛も 全てを着飾ろう
彩れ 最高のハイライト
光るべしキャンバスはあなた色
今日も明日も色を見つけよう


疲れた日はここで待っているね


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



2、ふたり /FUTARI


 



沢山知った言葉と同じくらい
忘れてしまったことが幾つもあって
そういえば君の涙をもう
随分 見ていないような
決まりきったセリフで一日を終えて
その瞬間少しホッとしてる
大切なはずだ 選んだのは僕だ
まるで自分を脅しているよう


行きたかった場所も
生きたかった今日も同じだったのに
いつからか君が見る僕が 僕は怖かった


失くさないように 壊さないように
例えその全てが嘘だったとしても
傷付けることなく 悲しませないなら
そうやってひとりにしたんだ


何度 結び直しても解けていく靴紐
磨り減った靴底 僕の心
君が気付かない訳ないことも知っていた
それでも嘘じゃないこと
それが尚更傷付けた


失くさないように 壊さないように
守りたかったのは自分のほうだった
同じだけ傷付き 同じだけ泣けば良い
変わらずに変わりゆく日々
離れずに重ねるように


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



3、until You come to me


 



Hello, Dear All.
僕が見ているこの世界は
小さな僕には気付かないようだ。
Hello, I’m here.
声も届かないみたいだね。
とりあえずちょっと歩いてみよっか。
じゃあね。


Hello, Dear Moon.
君が見えてるこの世界は
君が見えないと騒いでる最中。
Hello, Are you here?
心のむこうに
聞こえてるわけなんてないよね。


もうすぐ雲が切れるよ
「ちょっと夜はひとりじゃ越えれなくて」
君の知らない真実が見れるよ
君がいないと眠れないの


だからね
絶対的な君の存在が
青色だった視界を壊して
僕が僕じゃなくなっちゃいそうだ
だからどんなに遠くに離れてたって
思い続けている
世界が二人になったみたいだ


Hello, Dear All.
僕には何も無かった
ただ一番近くにいたかった
Hello, I’m here.
今なら見てる「の」かな?
たまには会いに来てくれてもいいよ?


気づかなくってさ いつの間にか会えないのに慣れちゃって
でもそろそろ会いにいくから


ごめんね
感動的な涙も無くって
赤色な日々しかなくて
君が僕の世界の全てなんだ
だから
目と目が合ったこの瞬間に
願い続けている
僕と…


いつか
絶対的な君の存在が
青色だった世界を壊して
僕も君の一部になれるかなぁ
だから どんなに遠くに離れてたって
思い続けている
世界が二人になったみたいだ


手を振るよ またね (じゃあね)


さぁ僕を消しておくれ


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



4、麦わらのキミへ


 



Woh Woh Woh Woh Woh
さぁ行こう! 広い海 面舵一杯!
(Adventure is waiting)
準備はできた 夢に酒、海友(なかま)達
約束果たすまで挑むMy style
(Let's keep hope)
船出だ連れてくよ君を


犠牲や涙、大切なもの失った…
受け継がれる意思 舟に乗せた。
航海(たび)先に待つ 未だ見ぬ新世界
情熱胸に 期待を胸に One for all!
Woh Woh Woh Woh


もうどんなに打ちのめされても
絶対立ちあがる For my dream
宝を手にして 自由になれ!
海友(なかま)の為にNever give up
この旗の元
広大な空 未来に 手を伸ばして
Cheers to Binks!


さぁ見よう! 果てしない水平線を
(Beyond the horizon)
盃交わした 夢求め語り合った
何度も敗れこそ分かる痛みが
(Become strong)
傷が誇りに変わるよ


ふとしたウソが 何故か叶っていくよ
感謝告げる 乗り続けた舟
裏切りさえも全て海友(なかま)の為
周りの皆んなが気付けば味方さ
All for one!
Woh Woh Woh Woh


守るべきモノがあれば
絶対夜明けが来るから
歴史は 地図開いて 書き足してね!
水し吹き浴びたキミは輝いてる
太陽がほら、登ったら道標さ!
Be alright!


Hey! Hey! Hey! Hey!
Hey! Hey! Hey! Hey!


命尽きるその瞬間 笑い続けるモットーさ!
悔いのない人生だったと言える様に
歩むだけさ


もうどんなに打ちのめされても
絶対立ちあがる For my dream
宝を手に入れて 自由になれ!
海友(なかま)の為にNever give up
この旗の元
広大な空 未来に 手を伸ばして!


守るべきモノがあれば
絶対夜明けが来るから
歴史は 地図開いて 書き足してね!
水し吹き浴びたキミは輝いてる
後ろにはほら海友(なかま)が付いてるさ Be alright!


Woh Woh Woh Woh Woh


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



5、ハナガサク


 



見慣れた街並み 静かに暮れる空 


 



気ばひとりきりだった 


 



ため息混じりの欠片 それしかなかった 


 



それでも駆け出そうとする心が希望に満ちていく 


 



かすんでた遠くの未来も靄(もや)が晴れていく 


 



少し汚れたつまさき 


 



水たまりにうつる空 


 



背中に受けている風さえも 


 



ただただ過ぎる時間を からっぽにして 


 



呼び止めないで 昨日の僕をにらみつけたって 


 



この先に何がある? 耳元でささやく 


 



嗚呼ハナガサク 頃には前を向けるのかなんて 今の僕にはわからない


 



ひたむきに咲く花も やさしくさえずる鳥も包み込んでくれる風も 明かり照らす月も


 



みんな前を向いているのに無口な心は


 



ごまかしていたってなんにも始まらないんだよ!


 



さあ踏み出せって!靴の紐を結び直しても


 



どうせムダだって もうやめてよ!


 



嗚呼ハナガサク 頃には前を向けるのかなんて 今の僕にはわからない 


 



どうしたらいいのひらひら 舞う


 


 


 


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



6、Souvenir


 



荷物は少ない方がいい 旅人は誰もがそう言うから きっと そういうことなんだろう


 



小さなリュックを膨らませて 大きく踏み出す君にこの唄を どうか贈らせて


 



心が選ぶ場所で そこに僕がいなくたって 僕の知らない君だって どうか笑っていて


 



君がいなくなってしまってから多分 君がいたことを知るんだろう


 



でもそれももう少し先の話で 今はまだそこにいるようで 伝え忘れたこと伝えなかったこと


 



きっと僕は僕のために 君は君こそのために 多分そうやって生きていく そうさ分かっている


 



いつか こんなふうにさよならの声が 震えるようになったんだろう 


 



また明日ねって言わないままでも 自動で日は昇り落ちたのに そんな当たり前こそ愛していたことを


 



教えたのも結局君だったんだよ


 



君に渡したはずだったこの唄に 僕は僕のことを気付かされている 君なしでここにある 温もりと僕は生きていく


 



例えばこの唄に込めた思いが この足を歩かように 君が口遊んだその時には どうか君のために


 



伝え忘れたこと 伝えなかったこと その全部が 今の僕を作るよ その全部が 今の僕を作るよ


 



その全部はまた会う日に話すよ 


 



君の目を見て話すよ


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



7、うたうたいの少女


 



うたうたいの少女 悲しみを紡いでいる


吸えない煙草をふかし 月を眺めていた


 



握るペンの先は 嘘か真なのか


眠ることも忘れ いつしかただひたすらに


 



うたうたいの少女 喜びを憂いてる


慣れないアルコール呻り 星をなぞっていた


 



誰にも知られずに枯れていく花もある


忘れられることもないままに散っていくの


 



「わたしだけを見てほしいの あなたのことだけ見ているから」言えなかったその気持ちが ドレミに沈んでいく


 



最後のページが埋まるその頃に 彼女は気付いた 大人になっていた


 



いつの日かこの唄があなたまで届いたら


それさえも自分の理想 音符が溺れていた


 



「わたしもあなたも全部がお互いじゃなくても構わない」告げられなかった願いをいつまでも歌うだろう ごめんね


 



新しいページを捲るその頃に 彼女は気付いた


 



言えなかった言葉で黒く染まる 


 



溢れた涙で滲んでしまうけど 何度でも記すだろう それこそを誇るだろう


 



もう今はいつかなんて歌わないよ ありがとう 静かに夢の扉を閉じた


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 



かなり長いレポートにはなりましたがAYUKA🙉🎸の全てが入っているレポートです‼️


 



そしてこの後の歴史にはAYUKA🙉🎸アーティストリーグ優勝🏆が入ること間違いなし‼️


 



是非、多大なる応援よろしくお願いしますm(_ _)m


 



˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆


 

せきね23号

No.2342580

ナイスレポート👍️
2024/12/06 17:31

kiyomi

No.2277510

素敵です
2024/10/25 15:48

かんば

No.2262271

ステキですね
2024/10/09 21:03

マダム

No.2234301

素敵です
2024/08/28 15:57

Tak-chan

No.2195931

素敵です!
2024/07/26 02:37

🟦のん🟦

No.2122842

素敵なレポートですね✨
2024/05/25 01:29

虹ぽん

No.2067593

ステキです^^
2024/03/23 17:44

ともみん🐰

No.2013493

素敵なレポートですね!
2024/02/01 14:54

Kaho-

No.1966557

素敵です
2024/01/27 07:44

taka_m

No.1953621

ナイスレポート
2024/01/25 21:05

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号