これは面白いテーマですね!
Make a Story~アーティスト戦略会議~『リアルの数字がオンラインの数字に付いてこない』ゲスト :JINGU
開催日: 2024/12/05
このテーマ 非常に 僕は面白いと思います。
この逆パターンは、理解できるんですけどね。
オンラインでは、リスナーが多いけど、リアルに会場に足を運んでくれる方が少ないっていうのはわかるんですけどね。
リアルの数字に オンラインがついてこない。
まあ 別にいいんじゃないでしょうか?
多くのアーティストさんは、オンラインの方々に会場に足を運んでもらうために、努力をされております。
その逆 パターンであるから、嬉しい 話?
と、僕は 解釈。
お金を払って頂いて、会場に足を運んでいただくことが、どれほど大変なことか?
それが達成できてるのだから、良いのではないでしょうか?
オンラインの数字は自ずと 伸びるのではないでしょうか?
個人的な感想をもう一つ。
距離的に、リアルにすぐに会える地域の方々は、わざわざ オンラインで会わなくても、会場に行けばいいや! みたいな感じなのではないでしょうか?
一方 遠方のファンはその逆。
年に1度か 2度しか、会場に足を運ぶことができない。だからこそ オンラインをすごく大切にされてるはずです。
アーティストさんは、どこを目指すのか?
一定の地域だけで、ライブ活動等で生活できる環境を目指すのか?全国的な知名度を得たいのか?目指すところによって、オンラインの力の入れ方が変わるのではないでしょうか?
全国的な知名度を得るためには、テレビの影響力が弱くなった 今、オンラインは必須かと思います。
ならば。
オンラインに力を入れなければいけないことになりますよね?
無料配信ではやはり、アーティストさんの気持ち的に乗らないでしょうね。
リスナーはありがたい話ではありますが。
その落としどころとして。
無料もいいんですけどね。
アーティストさんが力を入れられるという意味では、有料配信がよいのではないでしょうか?
入り口は無料
力を入れた配信は有料
有料であれば、アーティストさんも力を入れられるし、リスナーさんも納得して参加されるはず。
双方の落としどころとしては、良いのではないでしょうか?
無料には無料の価値しかありません。
有料には有料の価値が当然あります。
価格設定も大切になると思いますけどね。
僕はこんな感じです。
またニャン♪ 🐱
レビューやコメントを投稿するとギフトがもらえる!
ログインしてコメントする
ぴょん吉ぴょん吉
No.2339281
MAKOTO
No.2337448
怪獣9号
No.2336134
Mimimi32
No.2336002
なるほどなぁと感じました。
ナイスレポートです!
きっちゃん
No.2335941
kankan
No.2335811
まーゆ
No.2335665
みかん🍊
No.2335585
せきね23号
No.2335525
僕が今、実体験していること、そして他の方々の配信を視聴して感じること。
それに、ある方の有料定額配信。
それらをミックスして、レポートしました。
僕なりの考察です。
配信が楽しみです。
泣き魔
No.2335466
距離の違いで、リアルとオンラインの重要度が変わる点、
有料、無料の差別化による提案
素敵です👍