→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookTwitterLINEHatena

AYUKA応援レポート【トキメキ編】

ONLINE AYUKA

【予選2nd 第1ブロック】OTONOVA2023

開催日: 2022/12/16

AYUKAちゃん、Days,near LANDさん、SHADYBOXさん、かわむらいさみBANDさん、 OTONOVA2023予選2nd進出おめでとうございます。



このようなイベントは同じ組のアーティストさんがどんな方たちなのか戦々恐々となるのですが、数多い参加アーティストの中から同組となったのも何かのご縁、お互い精一杯応援できたらと思います。


 



と言うことで、私のできる応援を。



この予選2ndでの応援レポートは、予選1stの応援レポート【出会い編】の続編となるレポート【トキメキ編】です。
アーティストリーグで出会ったAYUKAちゃんをこうして応援することになったのには、どんなトキメキがあったのか...お読みいただいた方に少しでもAYUKAちゃんのことが伝わって、トキメキを感じてみたいと思ってもらえるといいなぁ。。。


 


 



アーティストリーグでAYUKAの強さに興味を持った私がAYUKAちゃんに接触する方法として選んだのは、配信アプリでのライブ配信でした。
とは言え、アーティストリーグでは別のアーティストの応援レポートを投稿し、同じ組み合わせの中でライバルとして投票していた私です。
たいして目立つことをしていたつもりは無かったので、名前で気づかれたりはしないだろうと思いつつ、それでもなぜかやっぱり気が引けて、こっそりひっそり様子を見させてもらおうとライブ配信にお邪魔したのが数回。



でもでも、やっぱり見に来ている人って見つかるんですね、ライブ配信って。
しっかりAYUKAちゃんに声をかけられてしまい...そこで正直にアーティストリーグで他のアーティストを応援していたことを打ち明けました。
その時に他のリスナーさん達が喜んでくださるコメントしてくれたんですよね。
「アーティストリーグで知って来てくれて嬉しいです」って。
そんな言葉をいただけると、すっかりもう警戒心はどこへやらになり、少しずつコメントでのやり取りに入らせてもらうようになりました。
(と記憶している...)


 



そして、それから間もなくまた別のイベントに参加するAYUKAちゃんとAYUKAちゃんを応援する人たちの様子を、今度はその渦中で見させてもらうことになったのですが(それこそが、私がAYUKAちゃんに興味を持った動機だった!!!( ゚д゚)ハッ!!!!)。。。



情報収集してみんなで共有したり、どう進めるか相談したり...イベントに対する姿勢のようなものが私の性分にピタッとハマったんでしょうね。
その日々が楽しい(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°、そして結果が出た時のやりきった感(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、。
私もその一員で居られることが、とても心地良いものに感じるようになっていました。


 



イベントだけでなく、そもそもライブ配信をなぜ毎日見に行ってしまうのか。



それは、やっぱりAYUKAちゃんが、オリジナルはもちろんたくさんのカバー曲も聴かせてくれて、選曲の幅広さもありながら、たとえ同じ曲でも何度聴いても飽きることが無いという魔力を備えているんです。( . ̫ . )っ⭐️



加えて、本当によくこれだけ次々出てくるなぁというくらい笑えるコメントの応酬があることも、ライブ配信をより楽しくさせてくれています。
誰かの何気ない一言から連なって我も我もと出てくる言葉に思わず声を出して笑ってしまったり(面白すぎて涙がでることも)、想像外の話しに発展して感心したり(けっこう何かについて詳しい!というリスナーさんが多い)...それもこれもAYUKAちゃんが上手にコメントを拾ってくれているからなんだろうけど、なんと言うか、AYUKAちゃんとリスナーさんたちのアウンの呼吸みたいなのものや、何よりAYUKAちゃんのことを応援したいという気持ちが溢れている場の雰囲気が、足を運び?違いますね、目を、耳を、傾けたくなってしまうんです。



そして、最大の決め手かもしれないと言えるのは、AYUKAちゃん本人が意識しているかどうかは分からないけれど、ちょっと(かなり?)お節介な通りすがりのオバチャンの心をくすぐる、なーんか見守ってあげたくなる、AYUKAちゃんが醸し出す絶妙な気配。
ここで気づいた方もいらっしゃるかもですが、そうなんです。
私、オバチャンなんです。
まるでAYUKAちゃんに恋する若者のように【トキメキ編】とタイトルに入れちゃったのですが、このトキメキは、AYUKAちゃんを放っておけなくなったオバチャン心のことでした(*¨̮*)



ライブ会場での配信を観る機会もあるようになり、どんなライブなのかな?と初めて視聴した時は、機材にアクシデントがあったのか盛んにイヤホンを気にしてる素振りがあって私もヒヤヒヤ、歌えてホッとする、みたいなことがあったり、日々のライブ配信の時にもお腹の調子が悪そうだったり。。。



そんなAYUKAちゃんのリスナーさんって、本当にAYUKAちゃんのことを大切に思っている男性がほとんどで...いやぁ、ちょっとオバチャン必要なんじゃないのか?って勝手に思っちゃったんですよね。


 



これが、私がAYUKAちゃんのライブ配信をちょこちょこ見に行くようになったトキメキ期です。
きっと人それぞれのトキメキポイントは違うんだろうと思うけれど、AYUKAちゃんには人を惹きつける何かがあるんです。
誰といつ出会えるのか、それは何かの力が働いてのご縁なのかもしれないですが、このOTONOVA2023も、AYUKAちゃんに出会って私のようにトキメク人が増えるきっかけの場になるはずです。


 


 



ここから、AYUKAちゃんの本筋、楽曲のことも書いておきますね。
(おまけのような書き方になってしまってごめんなさい<(_ _٥)>)



トキメキ期の私は、AYUKAちゃんのオリジナル曲もカバーする曲もほとんど初めて聴くものばかりでした。
誰でもが知っているようなジャンル関係なしの曲は聞き覚えがあっても、AYUKAちゃんが好きでライブに通っていたり歌えるように練習した曲のほとんどが、私にとっては未知の世界の音楽だったのです。
そして、その時すでにオリジナル曲は20曲前後あったのですが、記憶力が怪しくなっている私は曲名がなかなか覚えられませんでした。



それでも少しずつ聴き覚えていったのが、
*アーティストリーグの時にも視聴した
「コーディネート」
「ハナガサク」
「Souvenir」



*アニメ・ワンピースと結びつけて覚えることができた
「麦わらのキミへ」
ライブ配信では、曲を歌ってる時にコメント入力を文字ではなく色々な絵文字を使って華やかにするキラコメと呼ぶ物があるのですが、慣れないなりに楽しめたのが👒🚢🏴‍☠️🌊とキラコメ参加ができたこの曲でした。



*季節の情景とマッチして染み入った
「花筏」
AYUKAちゃんは、曲のタイトルの意味や曲に込められている思いなども話してくれるのですが、この花筏(はないかだ)は、まさしく桜の季節が終わろうとしている時の花びらが舞い落ちたり、川面やちょっとした水溜りに寄り添う様に浮かんでいる桜の花びらを目にしたりする度に、自然と聴こえてきて口ずさんでいる曲となりました🌸✨🌸✨🌸



*リスナーさんのリクエストで耳にして衝撃的だった
「その未来に」
この曲は、AYUKAちゃんの曲に対して私がそれまで勝手に持っていたイメージの殻が破れたような感覚があって、以降AYUKAちゃんの他の曲を再認識するきっかけになりました。
どんな曲か、気になりますよね?
なので、特別に歌詞、入れておきます。



♬.*゚*♪•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.♬.*゚♬.**♪•*¨*•


 


🎶その未来に



沢山人が死んで それを誰も気にしないで駱駝みたいな面並べ つまらないなんて呟いて
戦争なんてアニメーション 犯罪者にリアルはなくて
テレビの中は全部フィクション
チャンネル変えてちょうだいよ



俺にはなんにも関係無いから
危機感欠乏症 発症中



その未来に何が見えるの?
その未来に何を願うの?
その未来に何を望むの?
その未来に


 



さよならを繰り返す日々 君との関係にもひび
心の栄養失調です それから失語症です
あぁなんかもうさ 全部なくなっちゃえばいいな
あぁなんかもうさ 全部消えちまえばいいな



自分にはなんにも成す術ないと
畢生の錯綜 発狂中



誰も救わず 誰も助けない
ここには僕がいて 僕だけしかいなかった



その未来に祈らない僕でも
その未来に求めない僕でも
その未来に殺されるくらいなら
生き延びてやる 自分自身を
その未来に



♬.*゚*♪•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.♬.*゚♬.**♪•*¨*•



この、見た目儚げな女子がこれを歌ってるの?と読み返してしまう歌詞、そして《♬ウォー♫ウォー♬.*゚ウォー︎︎♩ウォーーー》というとてもとても印象的な旋律(⇐表現難しい)も加わっていて、1度耳にしたら忘れられない曲となりました。



聴いてみたくなったでしょ?
ここで紹介した6曲も、その他のオリジナル曲もYouTubeや各サブスクで聴くことができます。
ぜひぜひ、聴いてみてください。


 


 



また、当時12ヶ月連続リリース中で、新曲の曲名当てクイズというのもやっていて、みんなの珍回答を楽しみながら新曲の発表を見守るようになったり、初めてのMV「Souvenir」ができた時はみんなと一緒に、1人でも多くの方に知ってもらおうキャンペーン(そんなタイトルはついてなかったけど)で1個のいいねに大喜びしたり、という日々も、私が覚える曲名が増えていき、曲への愛着が増すことに繋がったのだろうと思います。


 



9月には、オリジナル全曲からのベスト3を投票する企画があり、私は締切直前に視聴していたライブ配信でのカオス気分のまま選曲してしまったのですが、本当に悩み出すとキリがなくて...どの曲も聴くと「この曲良いよなぁ」と思ってしまう魅力があるんですよね。



そして、それを語り出すとまたとんでもなく長くなってしまいそうなので、その辺りからのことや曲については、また次のレポートでじっくり書けたらと思います。


 



そうなんです。
本格的なAYUKA応援レポートのネタはまだ尽きてない!
なので、なんとしても、この予選2ndも勝ち抜けて、セミファイナルへ駒を進めないとなんです。



AYUKAちゃん、AYUKAちゃんを応援する皆さん、予選2ndも頑張りましょう!



そして今回このレポートで初めてAYUKAのことを知って下さった方は、どうかAYUKAに注目してくださいね。
きっと一緒に応援するお仲間になってくださる日が来る、そう願っています。


 



みんなで渋谷ストリームホールに行くぞー!!٩(๑^o^๑)۶


 


 


 


グダグダの長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
次は何編にしようかなぁ。。。


 


 

投稿者

izu.291

2022/11/18 14:19

コマリ

No.143364

一緒に応援しましょう
2022/11/24 23:48

とっさん

No.143106

みんなで応援しましょう
2022/11/23 01:41

jugen

No.143097

私も応援します
2022/11/23 01:35

🌿M_U🌿

No.143091

私は あゆかが中国🇨🇳に住んでて🎸練習配信してた時 歌声に惚れて 以来ずっと📣応援📣しています
一緒に📣応援📣頑張りましょう💪
2022/11/23 01:06

みやけん

No.142984

とても素敵な【トキメキ編】を読ませて頂きました。凄く細かく書かれていて、レポートに引き込まれました。是非、続編を読ませて頂きたい❗と強く思いました。
最後の最後まで、AYUKA🎸を一緒に応援させて頂きます☺💪🙉🎸
2022/11/20 19:02

わたあめ@右目を怪我してる🐈と🦋

No.142899

自分もAYUKAさんのライブ配信を初めて見に行ったとき、
なんか慣れない所で不安で、
でしゃばらず、ひっそり応援してようと思っていたのですが、

AYUKAさんがすぐ気づいてくれたことと、回りのリスナーさんが温かくて、ありがたかったなぁと当時思ったことを思い出しました。

AYUKAさんはもちろん、
AYUKAさんを応援する人たちも魅力なんですよね。
2022/11/19 18:35

ハードラック

No.142881

レポートの臨場感が凄い。
2022/11/19 00:55

ひでchan

No.142879

AYUKAへの思いがよく伝わる良いレポートですね
2022/11/19 00:51

グッドラック

No.142871

素敵なレポートですね
2022/11/18 19:31

Friedman

No.142869

Great
2022/11/18 19:12

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号