→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookX(Twitter)LINEHatena

その日震撼したあの人に観るISAMIん♪

shibuya eggman【東京】 かわむらいさみBAND

エマージェンザ・ジャパン2024セミファイナル東京第5戦

開催日: 2024/05/19

ソナコミ出演の「ELBRUNCH」がHIP HOPユニット、
「genius fool」でメジャーデビュー!!
・・Mudiaのこの情報を私が遅れて知ったのはまさにISAMIんのセミファイナル当日。


ELBRUNCH(Vo.レオリ)さんも今週土曜にエマージェンザのセミファイナルに挑まれます。
レオリさんは推しではなくとも、ここMudiaで知る縁があって注目してきた人。
彼を知ったのも、ISAMIんを知った時期と同じ去年の8月です。
(それはどうでもいい共通点ですw)


注目してきた人なので、今年1月のソナコミのレオリさん出演回で応援レポ参加レポも書かせていただいてます^^
レオリさんを知らない方は参考までに読んでみてください♪^^


(ISAMIんとの共通点その2✋
 SNS登録者数のケタが間違ってるのでは!?と思わされた事^^)
つまり・・2人ともそれほどの実力者という印象です。


これほどわかりやすく対比できるアーティストがいるじゃないかと思った次第でして・・😅
で、その人がついにメジャーデビューだとか!!
(ユニットなんですね)
ISMIんが他に2つの顔をもつあたりもレオリさんに似ている。



イメージの違い


私の中では、いさみbandでのISMIんが別格の存在感をもってると思うのです。
本当に・・オーラが違う!!!


今回書く内容はあくまで私見です。
レオリさんもISAMIんも両方リスペクト。
でも、このレポはあくまでISAMIんのためのレポ♪
個人的にドイツフェスが似合うのはISAMIん!!・・って思います。
(華やかな音楽向きな国ならレオリさんが似合うかもだけど・・)


私の中のレオリさんのイメージは煌めく星々のような華麗な音楽✨
芸術的といったほうがよいのかもしれない。
一方、ISAMIんは、そんな華やかに見える世界や宇宙で、ブラックホールのように吸収されて人々が見えていない所にスポットを当てて聴衆を吸い寄せるような音楽。社会的な泥臭さもある感じ…。


音楽的には正反対に観えるかもしれないですけど、レオリさんもお人柄はISAMIんと共通して、痛みのわかる温かみのあるお方。
(それだけの経験をされてきた方ですし・・)


ただ、音楽的に私を感動させたのはISAMIんでした。
配信でも魂を震えさせるISAMIんの今回のステージも凄い♪
(現地にはナナイロ🌈ゆいさんも駆けつけたし、もう何とも言えんなコレは~✨)


現地で観たゆいさんが言ってました。
「音の厚みが格段に違いました🙆‍♀️」と。
(現地・・やまぼうずさんにまた嫉妬か…と思っちゃう🙄)



セミファイナルステージで・・


ああ思い出した~、今回のパフォーマンスで心配事が✋
あのドイツのダジャレは必要ですか~???
まぁダジャレ言ってもいいけど、噛むのは勘弁してほしい~ww
(噛むならあのダジャレ言わないでください~😆)


そんなでちょびっと引くところあるけど、それでもあの異次元のような心底からの熱い歌声とパフォーマンスで、すぐにその減点がなかったかのように空気を変える。


レオリさんの音楽が天から降る華やかさを感じるなら、、、
ISAMIんのは地からマグマが噴火するかのごとく震撼する。
あの松隈ケン太さんをも嫉妬させる彼の音楽とステージ力は本当にすごい!! 


もう一つヒヤヒヤしたことも書こうかな💦
渋谷eggmanの歌とかってやつ。
♪親がタマゴ屋さん、ってみんなで盛り上がろうとした歌。


本当のことやと思ってたw
(いや本当かどうかは関係なく…)
空気を変えるための歌であったとしても、、、
あの演出は…個人的にヒヤヒヤしてました😅
(ISAMIんらしいけど)


一方で、“見えない”和装束の女性登場・・はとても良かったです☆
(ドイツでウケそうだから^^)



少しだけ裏のお話


一つ前の週、私はISMIんレポで大賞になりました。
直近の週もまたISMIんレポを書いたあの人が選ばれると思っていたところ、、、
別の人(蓮音まゆさん)のレポを書いた私が選ばれてビックリでした。


まゆさんに、その大賞がいかにすごいかを語るためにISMIんのこと…
2度目の決勝進出を果たしたことなどを教えました。
まゆさんも去年、エマージェンザ決勝を経験、
チャレンジオーディションGO!GO!GO!もエントリーしたが敗北、
クラファンでニューヨークに行き一人で路上ライブまでやってきている。
(ISAMIんと似てるとこあるって彼女に言いました)


「エマージェンザジャパン、2回も決勝行ってるのか。
 一度決勝に行ってるのにまたエントリーってすごいよね。
 結果出してる人ってすごい」とのまゆさんのお言葉。


・・活動をみてみようって、チラっとISMIんを観てくれました。
「陽キャラで漢って感じ、仲間も多そう。
 歌もうまいし、これは人気あるね、すごいなり」
(そんな彼でも集客に苦労して頑張っていることを伝えると・・)


「そうなのか〜歌いいけどね…」
(まゆさん、ごめんなさい・・。
 私とのDMの一部を紹介しちゃいました)


彼女はおべっちゃらなことを言わないし、実行力も分析力もある。
まして、私と交わしただけの会話だから本音だけで十分です。
そんな彼女がISMIんを「すごい」と言ったんです。
彼女にそう言わせるISAMIんはやっぱりすごいんです!!^^


ISAMIんは堂々とステージでパフォーマンスすればいい。
あと少しMCの呼吸感が良くなれば、もっと存在感が増すのに・・
て思います♪



思わぬDMが。


おおむねこんな感じでこのレポを考えていたその時でした。
ISAMIんから、
「ぽんさん! 読んでやってください!」
・・と、DMが届きました。


(ごめんなさい、確かにフォロ外している私は・・
 言われないとブログにたどり着かないかもです💦
 てか呼び方を・・変えないでw)


9年前の決勝以降の血と汗と涙のストーリーを素直に直視された素晴らしきブログ!!!!
公開できない内容もあったけど・・、
もしもそこを除外して、ISAMIんがこの自分レポをMudiaに投稿したら…
間違いなく大賞を獲る!! そう思わせるほど素敵なブログ✨✨


おかげで、知りたかった事を知ることができました^^
(やっぱ先に考えていたISAMIんの感じは間違ってないと確信)


ISAMIんのブログを読んで・・
一つだけ言いたいことが✋


「無趣味でそもそも人生経験が乏しすぎる、
 だから人に伝えられるメッセージってそんなにあるわけない」
・・と書いてたISAMIん。


冗談じゃない!!!!
(その当時の話で今はそんな思ってないならゴメン・・だけど)


そもそも人生経験ってなんだ?
たくさん色々な事をやることか??
海外へ行くことか??


そんなの違うだろ。
こんなにがむしゃらで心が豊かな人間はそれだけでもう十分に人生経験してる人。
私はそう思う。


「こんな歌を作ってほしい。」には答えていこう
・・なんて、そうじゃない人間には言えないし簡単にできっこない。


私がISAMIんの歌を最初に聴いたときに思ったこと。
(この人の人生経験にはとてもとても及ばない)・・だ!!


 


さぁ~決勝のステージがもう今から楽しみです☆
(ひそかに5/25第6戦のレオリさんも気になる…)

投稿者

グーぽち

2024/05/24 07:28

ひとみんⅢ

No.2135010

素敵なレポートですね。
2024/06/04 06:32

山手線

No.2130194

素敵なレポートですね✨
2024/05/30 21:19

AKKOさん

No.2130101

推しのコメント、わかりやすいです。ナイスです✨
2024/05/30 18:35

とむきち

No.2129484

ナイスレポート👏👏
2024/05/30 08:53

KANAKO

No.2128609

ナイスレポートですね!
2024/05/29 12:13

グーぽち

No.2123814

深夜便さん、
何だかこのレポに書かせてもらったので恐縮です💦
けどと~~っても嬉しいです。
コメントありがとうございます(^^)/
2024/05/26 09:16

深夜便

No.2123757

面白かったッス!!!👍
確かに「マグマ」ですよね!!!体の中心から、熱く振動して来ます!!!🔥
次のステージも楽しみです😊
2024/05/26 08:23

黄金旅程

No.2123651

すごい✨
2024/05/25 22:44

グーぽち

No.2123642

☆☆☆
第6戦、ELBRUNCHさんが1位でした。
内容を観ると・・このレポも絶妙でした^^
☆☆☆
2024/05/25 21:58

こじぞー

No.2123623

ナイスレポートですね
2024/05/25 21:33

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号