→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookTwitterLINEHatena

おりえってぃさん DM感謝申し上げます

Radio Star Audition vol.4 【FINAL】

開催日: 2021/11/27

おりえってぃさん。改めてこんにちわ。


そして、メッセージをありがとうございました。拝読させていただきました。


2・3・4でRSAの運営の仕方も大きく変わり、中でも1から応援者になっていた人たちには、運営の変わり方にかなり戸惑いを感じた人も多いのではないかと感じています。


ただ、このようなイベントは、いかにイベントを存続させるかというのと、いかに参加者に関心を持ってもらうかの両輪で成り立つものと感じています。参加する文化芸術者には手厚く、応援者はそれなりに投げ銭をするという、文化芸術イベントは、日本ではなかなかないとも感じています。


コロナ渦でオンラインツール(動画配信・音声配信)が爆発的に増える中での、グランプリを取った参加者は自分の好きなラジオ番組を作れるというイベント。実際ほぼないでしょう。そんな稀有なイベントを存続させるには、運営側も応援者・参加者・収益で色々成り立たせるために知恵を絞っているのだとも感じます。


ただ、イベントで無料ポイントのウェートよりも有料ポイントのウェートが確実に重くなっているのは、悲しい部分だなとも感じます。無料と有料が50対50だと、純粋に応援できる応援者も増えるかなとも感じます。


1・2は50対50がうまくかみ合った感じがしましたが、3・4は有料ポイントが重きを置かれた運営でした。


正直3で🍮好きの人が審査員賞をとれた場面で、応援しきった面もありました。


今回は、木下直子さんと🍮プリンさんとの関係もあり、FINALまで応援させていただきます。ただ、実際のところ、余裕がないのも事実で、セミファイナルを見て、ファイナルのために余裕を残して勝っていっている猛者を感じ厳しいなとも感じています。


あすなさんは、RSAで放送した「いろはおと」がAudeeで番組継続されることも決まったようで。グランプリも含め入賞した人は、それなりにやりたい事の幅が波紋のように広がっていくのも感じます。VOICYやRADIOTALKやツイキャスなどでも、フェスラジという番組の幅を広げてほしいと思います。個人的に1のあさぴさん(朝香さん)から始まりAATAさん、2の木下さん、あすなさん、3の🍮プリンさん。流れも変わってくるかもしれませんが、この度はおりえってぃさんを、調微力ながら推させていただきます。


ただ、おりえってぃさん活動の幅は、これまで一緒にイベント参加した人とのつながりでコラボレーションをしていくのもありかと感じます。コロナ渦から変わっていく世界観の中でオンラインという自分のスキルを配信できる時代になり、人間的にも幅を広げて動いて行かれることを期待しております。

投稿者

hiro_

2021/11/28 00:28

No.107711

おりえってぃさん頑張って下さい
2021/12/05 12:32

おりえってぃ

No.105582

春樹さん 納得のコメントありがとうございます!!
2021/12/03 00:06

はるき 🐜

No.103766

おりえってぃさんへ
(hiro_さんの場所ですみません)

ワタシは単純に、何度負けても挑戦する人が超強くてカッコ良くて憧れで応援させていただいています。

うちの前を毎朝走ってる中学生の女の子がいます。
彼女ちょっと(スゴク)ぽっちゃりで、多分学校で周りからどんな扱いを受けてるか、何となく想像がつきます...
今はドスドス揺れながら走ってますが、毎日毎日がんばってます。
少しだけ絞まってきた気がしてます。
諦めず続ければ彼女すんごい美人さんになって(身も心も)モテモテになるとワタシは信じて、毎朝心の中で応援📣しています!

そんな感じで このRSAもすんなり勝った人よりも、そうじゃなかった人のほうが実はモテモテになると思ったりしております😙
2021/11/30 12:55

おりえってぃ

No.103715

hiro_さん

こんにちは。コメント大変遅くなりました。
DMは・・・私初めて太陽を投げてくださったのがhiro_さんだったので超絶ビビってしまい、御礼を申し上げた次第です。ファイナルも多大なる応援ありがとうございました。
なぜこんなにこのオーディションを応援してくださるのか?
これはhiroさんだけじゃなく春樹さんやジライヤ兄さんにもお聞きしたいくらいですが
本当に皆さんの温かく、ラジオに対して真剣に考えてくださる想いが毎回伝わってきて、
今回挑戦させていただくファイナリストの皆さんも真剣そのものでした。よ。

有料と無料のポイント両方あるのも、参加者は選択できるのが良いところかなと個人的には思っています。私もVol.2までレポートの存在ほぼ知らなかったので、前回今回とても勉強になりました。

このご縁は止まらせず、広げたりつなげたりするのもパーソナリティーの役目かと思っていますので、ご期待ください。と言いながら見た目はスローになるかもしれないので、そこは気長に見守っていたたければ幸いです。
感謝を込めて。
2021/11/30 09:11

はるき 🐜

No.102964

hiro_さんどーもです。
同感です。
ジライヤさんのコメントも同感です。
2021/11/28 07:50

ジライヤ💃🎸1970

No.102956

また、3の優勝者の応援や、今回4でばんばん課金を投げているのは、他アプリ等を活動の拠点にしていた一部の人の応援者が主で、
前回決勝~今回準決勝あたりは、人気先行で「ラジオ」の中身が今一つの人は悉く選外になる、超実力主義選考です。
課金は応援者が自由意思でしてるものだから、どこかのアプリみたいに課金しろしろと煽り立ててはいないかな、というのが印象ではあります。
2021/11/28 05:53

ジライヤ💃🎸1970

No.102955

1の頃からのオトポスのルールが変わってしまったのは、課金を優先させるためも多少はあるんでしょうけど、
前回あたりからコピペ(全く同じ内容のコピーを別テーマで繰り返し投稿)、
意味の通らない英語長文を貼り付ける、
見ていないのが丸解りの形式的文章を書くというケースが激増したので、対策は先回りでされてある意味効果はあったのではと思っています。

RSAのときのルールは正直かなり問題になっちゃいましたし、
オトポスが一部にしか知られていないがゆえに、
イベントによっては課金アイテムばかりが飛び交うものも当時からありましたからね。
2021/11/28 05:43

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号