佐野仁美 本当は芸人なの?
Radio Star Audition vol.2【Semi Final B】
開催日: 2021/05/15
重い腰がなかなか上がらずレポート投稿をできずにいましたが、ゆっくり時間をかけて佐野仁美ちゃんの魅力を伝えて行きます。
僕が最初に佐野仁美ちゃんに出会ったのは実はトークから。某コミュニティラジオで応援していたアイドルグループの番組が木曜夜19時〜毎週放送があり、遠く離れた場所からラジオを楽しんでいました。いつもは20時になる手前まで拝聴し、夜勤のためそこからは仕事に没頭する日々。ある時たまたま木曜日と休みが重なり20時まで番組を楽しんでいました。そのまま気分で20時からの番組も聞いてみようと思い、アプリを立ち上げたままにしていたことがキッカケでした。あまりに暴走する(?)オープニングトークに最初は女芸人さんが登場してきたと思い、そのコミュニティラジオでは数多くの吉本の芸人さんも番組を持っているのでてっきりそのうちの一つかと思い、面白いけどいい意味で素朴な雰囲気もある芸人さんだなぁと聞いていました。どうやら、冒頭での自己紹介部分だけ聞き漏れていたみたいで佐野仁美ちゃんの楽曲が流れるまでシンガーソングライターと知りませんでした。
そのギャップに魅了されあっという間の30分生放送が終了。生放送とは思えない進行力(一人でリスナーのお便りを読んでコメントしたり、無茶振りに答えたり、時にはすごいモノマネもされていました)で突っ走り、なんだこの女性は!と興味が湧き、そこから検索をしたことを今でも覚えています。しばらくして転職をし、お便りを送ることはありませんでしたが聞ける時にはなるべく聞いて彼女のトークと音楽を楽しんでいました。
うまく説明できるかわからないのですが、仁美ちゃんは聞きやすいけど魅力的な話し方をされるアーティストだと思います。僕の偏見ですが、標準語以外での方言で割と日本人に浸透しているのは関西弁が1位だと思っています。独特のイントネーションがあっても何を話しているかわかるし、関西ならではの言い回しでも理解ができる。他の地方だと少し訛りがきつかったり、その地方ならではの言葉だと意味がわからなかったりしますが、関西弁というのは非常に日本人に馴染みのある方言だと思っています。そんな中で仁美ちゃんはご両親の出身地なのか育て方がいいのかわかりませんが、こてこての関西弁に感じません。最近は少し語尾なんかが標準語に寄ってきた気もしますがそれでも関西色はあるのでいいバランスなんです。コテコテじゃないので言ってることはズバッと言ってても上品だったり、彼女のなりの優しさがにじんでいる気がします。3枚目キャラもこなしてしまう佐野仁美ちゃんはリスナーを楽しませようとする思いがラジオ番組でもあふれていて、それが元からのファンだけではなく、僕のようなそのラジオをたまたまた聞いたような通りがかりの初見リスナーが置いてけぼりにならないように言葉や話の流れを選んでいる気がします。不特定多数の人が聞くラジオで大事な要点を彼女は頭で理解しながらもそれを前面に見せずにしれっとこなしてしまうので、聞いていていやらしさもなく気持ちがいいです。
もっと音楽面を褒めるべきだとは思いますが、他の方が素晴らしい投稿をされているのでそれはそちらにお任せをして。僕はトークから惹きつけられた一ファンなので、こういう視点もありなのかな、と思いなれないレポートに苦戦しながらも佐野仁美ちゃんをアピールしてみました。
僕なりの応援方法にはなるけれど、それも一つだと受け取ってもらえたら嬉しい。羽ばたけ!最後までしっかり頑張ってください。応援しています。
レビューやコメントを投稿するとギフトがもらえる!
ログインしてコメントする
kankan
No.2337873
れんこ
No.2314849
papas
No.2309076
つきまる
No.2295362
せきね23号
No.2261291
たこぼうず
No.2230574
うりくろ
No.2150738
ねこ444
No.2149555
KANAKO
No.2099384
れん0622
No.1986467