オトノバ初体験記「レポート」編
【予選2nd 第13ブロック】OTONOVA2025 (オンライン枠)
開催日: 2024/12/07
Or Blues Factoryさん
2回戦突破おめでとうございます!
セミファイナルも全力応援します!!!
さて、激戦の2回戦からすでに1週間近くが経ったが、毎回、各イベント開催の前後に1回のみ投稿可能なレポートの締め切りが近づいてきた。
残り数時間。
日常生活と同じように、ここでも、もう締め切りに追われている気分だ。
オトノバ初参加のオーディエンス陣も、この2カ月でオトノバのいろいろなルールを少しずつ理解してきた。
が、とにかくわからないことが多いので、少しでもこの場を借りて、簡潔にまとめて残しておきたい。
ファン「レポート」に関しては、もともとは投稿すると無料ポイントがもらえるらしい、ということで書き始めてみた。
100文字以上のレポートで少なくとも300ポイント、あとは文字数に応じて1文字×0.5ポイントが最多700字分まで、つまり、700文字以上書けば、300+350=650ポイントがもらえる。
そして2回戦までは、このレポートに短くてもコメントをつけたら10ポイント、つけてもらえば5ポイントと加算され、細かくても1つレポートを書くと知らないうちに1000ポイントくらいになっていた。
このレポート投稿でもらえるポイントが「オトポスター」という名のポイントである。
昨年のオトノバ優勝者は、なんと「5万ポイント」オトポスターを数えきれない流星のごとく、奇跡のように流し続け、圧勝して勝ち抜いた。
5万?って、650ポイントのレポートで単純計算すると
50000÷650=76.923…
77レポート分!!!
まだこのレポートが5本目の筆者には、どう考えても不可能にしか思えない。
コメントで換算しても5000ポイント。5000回「ナイスレポート!」いやいや…
当初は10ポイントになるならと、片っ端からコメントを付けようと思ったが、まったく未知のイベントやパフォーマーに対して機械的にコメントをつけていく根性がなく、早々に諦めた。
が、オトノバに参加してほどなく10月31日のお知らせで、このコメントでつくポイントが、12月8日に付与終了となった。
前置きが長くなったが、5万ポイントオトポスターを目指して?、まずは試しに何か書いてみようと思っていた。
ちらちらイベント動画を見て、心に響いた女性シンガーさんがいたので、いろいろ動画見たり、調べたりして、自分なりに初レポートを書いてみた。
投稿したら、あっという間にコメントがついて、それなりにポイントになった。
すると、ある日、自分に1000のオトポスターポイントが届いた。
これは何?どこから来たの?
ずっと謎だった。
いろいろ調べてみると、自分の初レポートが、毎週開催のMudia「レポート大賞」にピックアップ(いわゆるエントリー)されていたのだ。
気づいたときにはすでに終わっていて、大賞者も決まっていたが、Mudiaレポート大賞は、大賞を受賞すると5000ポイントのオトポスターが授与される。
そして、大賞を逃してもピックアップされると、1000ポイントがもらえるのだ。
レポート大賞10本で、5万ポイント!
まあ、それも不可能にしか思えないが、少しずつでも増えていくポイントを貯める小さな喜びが、このオトノバ(Mudia)にはある。
ちなみに、このレポートで文字数1400字以上。
700字より多くても(2倍!)、ポイントは変わらないが、長文レポートも投稿はできる!
そして、ここ最近、毎週のようにOr Blues Factoryの応援レポートが、レポート大賞にピックアップされている。
ファンの熱い思いを込めた言葉たちが、多くの人に届いている。
オトノバに参加しなければ、知ることのなかったみんなの思いがあふれてきているのだ。
レビューやコメントを投稿するとギフトがもらえる!
ログインしてコメントする
鳥類
No.2350874
猫ねこ
No.2350621
しろばらさんの熱い愛
感じます。
ユズぽん
No.2350316
応援したいアーティストがいてファン同士の結束もかたいなとオトノバで知る事が出来ました。とにかく過去の大会が壮絶でした。OrBlues Factoryも沢山の人達に応援してもらえたらいいですね✨
稲穂月
No.2350287
白い薔薇
No.2350269
そして、ここ最近、毎週のようにOr Blues Factoryの応援レポートが、レポート大賞にピックアップされている。
ファンの熱い思いを込めた言葉たちが、多くの人に届いている。
オトノバに参加しなければ、知ることのなかったみんなの思いがあふれてきているのだ。
そのレポートに集まるコメントが、今までになかったファンの交流の場として輝いている。