→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookX(Twitter)LINEHatena

”アカシック”の縁♪✨蓮音まゆツイキャス無料配信

まゆさん♪😊
このリベンジ前のあの配信の参加レポに、
投票ギフトをしたわけでもないのに・・
あんな素敵なサンクス音声ファイルをいただけたこと、
あらためてお礼申し上げます🙇‍♂️
(それが20分もだなんて・・・😭)


私のレポートで一番泣いてくれた人、、、
まゆさんに更新されたかもしれないです・・。
とにかくビックリだったし、嬉しかったし、何よりも翌日に人生の大イベントを控えた私をすごくすご~く元気づけてくれました。そっちの話はDMさせてもらったけど、またあっちの推しさんのレポで書かせていただきます^^


でもその前にこちらを先に書かせていただきますね☆


『アカシック』という言葉は・・


一部では、ルドルフ・シュタイナーが作った言葉と言われているらしい。
(「虚空」という意味)
これを今日、偶然にも知りました。
(哲学者、教育者、建築家、科学者で私の尊敬する偉人のお一人)


前々からまゆさんの宇宙の世界観は、いわゆるSF的な・・
私がそんなに興味のわかない宇宙観のほうとは一線を画すと思っていました。


(もちろん、SF要素は感じるものの・・)
だからこそ、まゆさんの宇宙の楽曲に余計な飾り言葉のようなものを感じなくて、心から癒されるんだと納得☆


以前、シュタイナーのことは、板倉雷夏さんが3月のソナコミに出演されたとき参加レポで書かせていただきました。


まゆさんの世界観の中で私は、どちらかといえば、
自然、森のほうが好きだと本人にも言わせてもらっていました。
それは以前、好きな3曲をアンケートされた時に、
晴耕雨読、Personal Soul、森からエナジー
・・と、この3曲に自分が至った好みから、そのように彼女に答えたと思います。


シュタイナーに通じるほうの宇宙の世界観なんだと知ったからには・・
まゆさんの宇宙の楽曲を観る目線も少し変わりそうです。


また、逆側からの見方も私はまゆさんから感じて、
常々“いいな♪”って思っていたこと・・
「スピリチュアルって言われるのは嫌なの」って。
これにすごく共感してます。


(元の目線に戻します)
実は前々から他の宇宙曲とはこれも違うなと思っていたのが、、、
今回セトリにある1曲目の『Mars&Vision』。


ビジョンって言葉はビジネスなどで当たり前のように使われています。
でも、その言葉が持つ意味・・私の中では少し違うニュアンスもあるかも。
まゆさんの使い方は私のイメージに近いなって思ってました。


ビジョンって言葉には「意志」って意味があるってその昔に何かで読んだことがあります。元々ビジョンの語源と言われる言葉は「私が見た」という意味で使われていたそう。
「私が」と前につくところから「意志」に通じるのかなと勝手に察してます。


今回のこのリベンジ配信・・『アカシックエデン』に『Mars&Vision』を組み合わせた意味がものすごく膨らむなぁと感じました。
(脱線するけど、獣王星って漫画ご存じでしょうか?
 樹なつみ作品を妻が好きでたくさんうちにはあります。
 獣王星はアニメ化もされて当時全部、妻が録画してました。
 その漫画の世界観をこの2曲を聴くとめっちゃ思い出しますw)


待機中のサウンドと映像から・・・


これがすごく合ってるし、何といってもサウンドいいな~コレって思っているところに、開始後の、あのBassサウンドに衝撃を受けました。


そのサウンドに私は、“創世記”をイメージしちゃいます。
(それは小財仁という孤高のベーシストさんのせいですw)


そして、映像を見ていると、“世紀末”をイメージさせる場面が一瞬あったり、近未来的な世界観を見せたりと、次々と私の中の世界観が頭の中で連想され流れていく。
行きつく先が・・まゆさんからの「これは私が見た未来の記憶」。
このわかりやすいメッセージへのつなぎが、なんとも壮大!!


そして、『Mars&Vision』の歌唱へ。今回の左斜めからの歌う画角。
他の方も触れておられて、「まずここだよな~」と私も思った。
私は流行のFirst Take(一発撮り)のようなテイストを感じた^^


それが前回の生配信とは違う何とも言えない・・
ピリっとした緊張感が出ていると思いました。


私・・・
一応、元の生配信の時と今回で何か映像が変わったか、
気になったので同じ2曲の映像を同時に見比べました。
(確かに若干変わっているところはある)
その中で私が拾いたいって思ったところが1か所。


今回の『Mars&Vision』、
最後の映像がエデンのような感じだった。
そして、本命の2曲目『アカシックエデン』へとつなぐ。
(これにふと気づいた時、“きゃ~”って心の中で叫んだw)


エデンって言葉は“創世記”に出てくるんですよね!?
(そう開始直後のサウンドで感じたあの創世記)
そんなことを思いながら、今回の『アカシックエデン』を観ました。
間奏のところが凄かった~。
まゆさんの躍る手の振りと映像の光の揺らぎのようなものが・・
完全にシンクロしてた!!


2曲目が終わると、アンコールのコメントもあったのだが・・
配信はエンディングの『火の鳥』が流れて終えました。


このエンディングも絶妙だった。スタート前の待機のテイストに合った『火の鳥』曲を最後に持ってきたことが成功している気がしてスゴって感じた。


創世記、世紀末を経た世界観を見てきて、火の鳥か・・・
『火の鳥』めっちゃイイ。
(この曲・・普段こんな使われ方されてたか!?と思ったりも💦)


もしかしたら、、、
待機時の映像は宇宙誕生のビッグバンをイメージさせていたのか!?
・・とさえ思いました。
いやぁ~ホントに【グランディオーソ】🙀
まさかここまでとは~!!!!


今回私は「弾幕、気にしなくていいやつだから」と、
まゆさんから聞いてたから、そのつもりなかったんです。
でも皆さんが盛り上げてるとこ観たら・・
“やらなきゃ”って思ったものの、こんな壮大な世界観を感じさせられたら・・
途中チャットも何もできず、👏を最後に送る事しかできませんでした。


サラっと簡単にまゆさんが提供したような・・
今回の15分間の配信の方が夏至のやつより、もしかして凄いんじゃ・・
と、感じてしまった~💦💦


グランディオーソ凄い! まゆさん、凄い!!


(別途、その直後にアンコールに応えた『森羅万象』、
 壮大なのにすごく軽快さがあり、とても心地良かった~^^/)

投稿者

グーぽち

2024/06/30 20:20

ZERO

No.2190162

素敵なレポートですね✨
2024/07/22 17:10

とむきち

No.2177661

ナイスレポート👏👏
2024/07/10 01:39

ルーク800

No.2175825

素敵なレポートですね!
2024/07/08 03:10

熱とも(熱友)

No.2175071

圧巻です、さすがグーぽちさん読み応えのあるレポート、めちゃくちゃ素晴らしいレポートだと思いました。
👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍👍
2024/07/06 21:16

さっちん

No.2174738

とても素敵な(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
レポートですね🎶
2024/07/06 13:36

こじぞー

No.2174639

ナイスレポートですね
2024/07/06 12:11

グーぽち

No.2174476

野崎 裕和さん、
いつもまゆさんのサポートお疲れ様です。
今回は・・自分なりの理解で書いたつもりのレポですので、、、
内容は一方的です。
まゆさんの意図とは違ってるかも。これだけ観てるってアピですね😊
2024/07/06 11:12

グーぽち

No.2174465

たこぼうずさん、
騙されましたねw
そう見てもらえるような書き方をしました^^
2024/07/06 11:08

グーぽち

No.2174461

にゃん丸さん、
王道でかなりがんばってみました。
こじつけたのもあるんですけど😅
2024/07/06 11:07

野崎 裕和

No.2174358

読ませていただきました。豊富な知識から書かれた文章。まゆさんの音楽を見ていただくのはありがたいです。
2024/07/06 10:16

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号