→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookX(Twitter)LINEHatena

琥珀【神が与えし天賦の才】才能は無限大

無観客 琥珀

Radio Star Audition vol.2【敗者復活】

開催日: 2021/05/19


まず初めに。


 


一言だけ!


一言だけ言わせてください(高田延彦風に)


 


この度は敗者復活戦に琥珀さんを選んでいただいた運営の皆様。


本当に本当にありがとうございます!


 


運営さん、見る目ありますね!


 


って少し上から目線ですみません。。。


 


でも本当にそう思うくらいに


琥珀さんは選ばれて然るべきパーソナリティーになります。


 


自分は学生時代からAM・FM問わず、様々なラジオを聴き続けてきて、現在では仕事中や晩酌中などを含めると1日に12時間以上、週に80時間以上ラジオを聴いています。


これは本当の事です。


当方、農家なので休みなどなく仕事中ずっとラジオが作業のお供です。


 


昼のラジオだと、地元の情報番組、たまむすび、ナイツのラジオショー、ジェーン・スーの生活は踊るなどなど。


 


深夜のラジオだとオールナイトニッポン、JUNK、、、地方のラジオやネットラジオなどあげるとキリがありません。 


 


芸人さん、アイドル、モデル、文筆家、ミュージシャン、地方のアナウンサーさん、様々なジャンルの方のラジオを聴き漁ってきました。


 


時間帯が被ってると言われるかもしれませんが、ラジコのタイムフリーを駆使して、1日のタイムスケジュールを組み、どんな番組も聴き逃すまいとラジオに向かう日々です。


 


その膨大な量と時間、ラジオ番組を聴いていても、聴き応えのある、聴いていて魅力のある声というものには、なかなか出会えませんでした。


 


そのことをラジオ好きの友人に話したところ、その友人から紹介されたstand.fmというアプリの中に凄い逸材がいるぞ!聴いてみろ!


 


と教えてもらったのが、今回のラジオスターオーディションに出場している、現役高校生の「琥珀 」さんです。


 


琥珀さんは18歳になりたてではありますが、その声は落ち着いていて大人っぽく、耳馴染みの良さはもちろんですが、笑う声や何気ない瞬間、ところどころに無邪気さがあり、18歳という年齢の醸し出すその絶妙なバランスが、長年ラジオを聴いてきた者の心に響き、琥珀さんの声を聴いていてとても心地良いです。


 


一回聴いたら耳から離れない声。


 


これが琥珀さんの特徴であり、強味です。


初めて聴いた瞬間、自分の耳が恋に落ちました。


こんな衝撃は、未だかつてありませんでした。


 


鼓膜が、脳が、初恋の感覚に陥ってしまいました。


だからといって恋愛感情があるわけではないですよ。笑


 


本当に耳に響くというか、鼓膜に張り付くというか脳細胞の至るところに琥珀さんの声が住み着いてしまい、聴かない日があるとソワソワしてしまい、1日が物足りません。


 


まだ高校生で受験生ということもあり、表立った活動やYou Tubeなどやってはいませんが、stand.fmというアプリでラジオ番組をやっていて、ラジオのパーソナリティーになるために番組で特訓をしてメキメキと実力を上げています。


 


その中でリスナーからの歌のリクエストに応えて即興で歌を歌ったり、音楽の質問になれば誠実にしっかり答えていて、聴いていてなるほどなぁ〜と思ったり、かと思えばリスナーの人と一緒にショートコント的な悪ふざけをやったり、ラップ好きなリスナーと一緒に即興ラップを作って披露したり、、、様々な顔を見せてくれる琥珀さんのポテンシャルの高さには毎回驚かされるばかりです。


You Tubeなどの配信を始めたら、すぐに登録者数100万人クラスになると確信してます。


 


ラジオの中では慣れないラップや他ジャンルの話しにも積極的に取り組み、飲み込み、全てを吸収しようとするその姿勢!


そこもまた琥珀さんの魅力でもあります。


 


 


以前、何故ラジオのパーソナリティーになりたいかと質問したことがあり、返ってきた答えが


「ラジオという媒体、こんなに素晴らしいコンテンツがあることをもっと色々な人に知ってほしい!」とのことでした。


なんでも高校の友人の中にはラジオを聴いている人は居ないんだとか、、、。


 


そこはラジオ好きからしたら寂しい話ですが


、、、(^_^;)


 


琥珀さんはそんな友人たちに「ラジオってこんなに素晴らしいんだよ!こんなに面白いんだよ!」と伝えたいのだそうです。


その情熱は高校生という若さならではじゃないでしょうか。


 


自分の高校時代は、特に面白いコンテンツも無かったのでラジオを聴いていましたが、今の時代はネットゲームやYou Tubeなど多彩なコンテンツがあるため、ラジオに振れる機会やチャンスが無いと、なかなかラジオを聴く環境にはならないのかなと思っています。


 


今はラジコやGERA、ラジオクラウドなど、いくつものラジオを聴く環境は整っていますが、そこにたどり着くまでにはハードルは意外と高いのかなと。


 


自分の周りにもそんな人が多くて、なかなかラジオが普及しないなー、どうしたものかなーと思っていました。


 


そんな時に偶然出会ったのが琥珀さんでした。


 


自分が感じていた、その壁やハードル。


 


それぶち壊して乗り越えさせて、ラジオってこんなに楽しくて面白いものだと伝えたいという高校生がいる!


 


その熱量に年齢差が倍以上のオジサンの心が動かされました。


 


真のラジオ好きが、ラジオのために、精一杯ラジオをやる!


その熱き想いは同じラジオ好きとして応援しないわけにはいきません!


 


好きなラジオ番組の内容について、話し始めると時間がどれだけあっても足りない。


これはラジオ好きのあるあるですが、琥珀さんもそのタイプのようです。


好きな芸人さんのラジオ、地方のアナウンサーさんがやっているラジオ、話し始めたらキリがありません。


 


18歳なりたてではありますが、70〜90年代の曲などにも詳しく、カナダに留学経験があるおかげか、元からの素質なのかは定かではありませんが、英語詩の曲を歌う時の発音はさすがです。


 


声を聴いた第一印象は、「えっ??なに??この凄い子!!……発音良いわ……、歌上手いわ………えっ???……まだ17歳なの?!」(初めて聴いた時はまだ17歳でした)


鳥肌が立ったのを今でも鮮明に覚えています。


 


本当に音楽などを聴いて鳥肌が立つ人は少ないと聞きましたが、、、


 


中学1年でGLAYを聴いたとき


高校1年でJanne Da Arcと


ELLEGARDENを聴いた時


大人になり、amazarashiを聴いたときにしか鳥肌が立たなかった自分が


 


まだ17歳、しかも普通の高校生(存在感は普通ではなかった)の声を聴いただけで鳥肌立つのか、、、と


鳥肌が立ったあとに全身が震えました。


 


この子は凄い!


何がなんでも応援しなくては!


と、ラジオ好きの視点からと声ファンからの視点、2方向から全力で応援しようと決めました。


 


こんな18歳、他にはいませんよ!


何事にも真摯な姿勢で取り組む18歳!


 


18歳といえば、最終学年で勉強に大忙しの時期なのに、毎日ラジオをやっていてその元気さとパワフルさにも驚かされます。


 


とにかくまだまだ素人とは思えないポテンシャルを秘めています。


 


こんな子が念願のパーソナリティーになれず、大の大人の中で埋もれていくのはもったいないです!


 


前回までの予選やセミファイナルでも大人達の中に混じって立派に戦いました。


セミファイナルの時も終了の少し前くらいから配信をやっていて、セミファイナル敗退が決まって落ち込むだろう時にすぐに切り替えて、投票した人、応援していた人ひとりひとりに感謝の気持ちを述べていました。


他の出場者の方の事も褒めつつ「私はまだまだですね」と謙遜も忘れていませんでした。


良い子のオーラが溢れていました。


 


凄く良いご両親に大事に大事に育てられたのだろうと琥珀さんの家庭環境まで勝手に想像してしまい、感慨もひとしおでした。


 


セミファイナルの敗退にはみんな落ち込んでいましたが、敗者復活戦に選ばれたと聞きまた皆で歓喜したものです。


 


まだ琥珀さんの夢は潰えてない。


一筋の光が見えた気がしました。


ラジオという光溢れる世界への。


 


今回のラジオスターオーディション。


全ての出場者の方のアピールを見させてもらいました。


その中でもやっぱり琥珀さんが一番光り輝いています。


フラットな目で自分の中で審査を行った結果は、1位が琥珀さんでした。


 


過去にパーソナリティー経験のある人、DJの方、ミュージシャンの方、etc、、、、、


錚々たるメンツの中で唯一の素人なんですよ、琥珀さんは。


しかもまだ現役の高校生。


出場者の中では最年少!


 


真のラジオスターを発掘するコンテンツですよ?


もうパーソナリティーをやったことがある人は良いかなぁとラジオ好きの自分の個人的な感想です。


これを足がかりにしようとすることも大事だと思います。


 


他の出場者の方を別にディスっている訳ではありません。


皆さん、頑張っていらっしゃいますのでソコは凄く気持ちは分かります!


 


でも、、


でも、、


オーディションでラジオ経験者の中からパーソナリティーがスーッと決まって面白いですか?


 


真のラジオ好きが、ラジオ好きの為に、大好きなラジオ番組をやる!


 


これが本当のラジオスターオーディションでは無いのでしょうか?


ラジオのスターを選ぶのでは無く、ラジオ好きがスターになる瞬間を選ぶ!


 


ラジオ好きの、夢に溢れた高校生をみんなでゼロから育てる!


そんなパーソナリティーがいても、新しくて面白いのではないでしょうか?


パーソナリティーと共にリスナーも育っていく、そんな番組が自分は聴いてみたいです。


 


若い子にチャンスを!


伸びしろしかない、若い子にチャンスを!


まだまだ発展途上中!


 


今オーディションに合格しなくとも、琥珀さんはいずれ表舞台に出て来る逸材です。


まだラジオ局に見つかってないだけ!


早く見つけてくれないと、有名どころのラジオ局に持っていかれてしまいますよ!


 


目指す場所は有楽町!赤坂!


その他たくさんのラジオ局!


 


もうあの有名なスタジオでやっているのが容易に想像出来ます。


 


24時間どの時間帯でも番組が出来る多才な引き出しと、どの時間帯に聴いても合うオールマイティーな声!


 


例えば午前中の番組なら情報や天気、流行りの物やブームなんかをメインに取り上げる番組をやっている姿の想像がつきます。


 


お昼から夜までの番組ならグルメやライフハック、映画や音楽の話をメインにした番組。これも想像がつきます。


 


夜から深夜、翌朝にかけての番組なら若い子から大人まで様々な方から悩みや相談を募集して応えたり、大喜利やショートコントなどのお笑いのコーナーをやったりとこれも簡単に想像がつきます。


 


24時間すべての時間帯に対応出来るポテンシャルとセンスを持ち合わせたパーソナリティーです。


 


番組をやれた場合のコーナー案も、もうすでに30〜40ほど作っています。


才能の塊ですよ。


パーソナリティーであり、作家も出来るのか!


 


色々な番組を聴いて来たからこそのアイデアや構成も聴きどころになるのではないでしょうか!


18歳ならではの企画や構成がどんなものになるか、今から楽しみです。


 


叶うなら、本当に1ミリでも可能性があるのなら構成作家の福田卓也さん、藤井青銅さん、永井ふわふわさん、持ちビルさん、色々な凄い構成作家の方々に琥珀さんを作り上げていってもらえたら良いな〜と微かに願っています。


 


話は逸れましたが、可能性無限大の琥珀さんには大きくラジオ業界で羽ばたいて欲しいです。


 


これからのパーソナリティーを見つけるなら是非とも琥珀さんです!


 


みなさま、古参アピールしたいなら今ですよ、今!


 


目の前にダイヤの原石が土に埋もれたままの状態を、誰が放っておきますか?


早く掘り起こして磨いてやるべきだと思いますよ?


 


それが投票する方の投票ポイントにかかっています。


あなたの投票がダイヤの原石をカラット数が無限大のダイヤモンドに磨き上げるか、土に埋もれたまま放置するか。


 


もちろん前者しかないでしょう!!


 


気になった方はstand.fmというアプリの琥珀さんのチャンネル「琥珀のらっららじお」で検索して、琥珀さんの配信ラジオを聴いてみてください。


 


You Tubeの登録者数も大事です。


stand.fmは純粋にラジオ好きが聴くアプリの中で登録者数凄いのですよ!


一回でも聴いた方はほぼチャンネル登録して行きます。


 


私がココに書いたこと、全部本当だと分かるはずです。


琥珀さんの歌声、コント、ラップ、様々な配信があります。


流し聴きするのはもったいないくらいです。聴いてみたら、いつの間にか琥珀さんの魅力に虜になることでしょう。


 


今、誰に投票しようか迷い悩んでいる方、一度stand.fmというアプリで琥珀さんのチャンネルを聴いてみてからで良いです。


 


是非是非、琥珀さんに投票の方


よろしくお願い申し上げます。


 


 


 

投稿者

脱退

2021/05/18 18:17

mipone

No.1995329

素敵なレポート👏
2024/01/30 12:37

れん0622

No.1990549

ナイス👍
2024/01/29 22:43

ともみん🐰

No.1963987

素敵なレポートですね!
2024/01/26 21:28

こばゆき

No.1896133

ナイスレポートです👏
2024/01/20 15:13

レイラ

No.1838532

素敵なレポートですね👏
2024/01/15 17:06

ちょちょみ

No.1748148

ナイスレポートですね!
2024/01/06 20:06

虹ぽん

No.1741450

ステキです^^
2024/01/06 09:20

masako0424

No.1725334

ナイスレポートです❣️
2024/01/04 18:02

🟦マリー🟦

No.1646960

素敵なレポートですね💓
2023/12/24 21:46

まゆみん💞

No.1636828

素敵なレポートですね✨
2023/12/23 21:51

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号