→ レポートトップへ

ファンレポート
facebookX(Twitter)LINEHatena

是非、第二弾も!!

【sonar-u community】レコーディングのディレクションの裏側!【ゲスト:The コットンクラブ】

開催日: 2020/09/14

今夜もやって参りました!!


最近の月曜日の夜のお楽しみ♪


「ソナコミ」!!


 


先週はお休みだったので、大阪のライブハウスsweet music ReMEMBERSさんでの「BLOW OVER」を拝見していたので、ソナコミは2週間ぶり!!


今夜のソナコミのイベントページからは・・・



【sonar-u community】


レコーディングのディレクションの裏側!


【ゲスト:The コットンクラブ】


アーティストと音楽業界人、またソナーユーユーザーとフリートークで繋ぐ音楽コミニュティ番組


日本だけでなく世界の架け橋となるコミニュティ番組をめざします。


今回はゲストに球種のバンド【The コットンクラブ】が出演🎵


MC:ソナーユージ


レギュラーコメンテーター:イケチン先生


ゲストアーティスト:【The コットンクラブ】さん



という事で!


今週は音楽をやっている方なら、きっと気になるレコーディングにまつわるディレクションについて!!


 



 今夜のソナーユージさんの背景は・・・前日のTwitterで親御さんの古希のお祝いで草津温泉へ行かれているとのツイートを拝見していたので、温泉かな?っと思っていたら、昨年のMudia「グランプリファイナル2019」の会場である東京・六本木にあるEX THEATER ROPPONGIさんの外観を背景に選ばれてました!!


今度の土曜日が今年のMudia総合部門「グランプリファイナル」が大阪・心斎橋BIG CATさんで行われていることがあるのと、今回のゲストであるThe コットンクラブさんが、昨年のグランプリファイナルのファイナリストである事から、EX THEATER ROPPONGIさんの画像にされたようです(๑´ω`ノノ゙✧



私もその土曜日!9月19日には心斎橋BIG CATさんへ行きます!!それはMudia総合部門「グランプリファイナル」へ敗者復活戦枠から勝ち上がったシンガーソングライターのおかずのりさんを応援するためです(*・ᴗ・*)و✧︎*。


この日の大阪でのライブへ参加する事を夢見て、3月からおかずのりさんの応援も全力で頑張って来ました!!!!


やっとやっとその大阪でのライブが目の前へ迫っているので、いろんな意味でワクワクが増しました(๑˃͈꒵˂͈๑)♪


 



 The コットンクラブさんは、九州で活動されている3ピースバンドで、メンバーは、塚田リョウヤさん(ボーカル&ギター)、黒河総司さん!(ベース&ボーカル)SHO-TAさん(ドラム&コーラス)


 



今回はボーカル&ギターの塚田リョウヤさんがご出演なさってました!


 



私個人としては、新選組ファンでもあるので、ベース&ボーカルの黒河総司さんが気になりました!!総司さん!ご両親が沖田総司ファンなのでしょうか?!!


めちゃくちゃ気になります・・・!


 



Mudiaさんのイベントページによると・・・


 



福岡発3人組メランコリーパンキッシュバンド“The コットンクラブ”


◼️2018年7月に福岡にて結成。


◼️2018年12月にCUBE MUSIC FESTIVAL出演。


◼️2018年12月にUTERO COUNTDOUN LIVE 2018に出演。


◼️2019年1月にファーストシングル“Bo Boys And Ga Girls”リリース。


◼️2019年1月にgraf 13th Anniversaryに出演。


◼️2019年3月14日にフリーペーパー“SPICE”に掲載。


◼️2019年3月14日にセカンドシングル“タバコケース”リリース。



まだ結成されて2年のバンドさんなんですね!


それで九州代表としてグランプリファイナルのファイナリストになるなんてすご過ぎます!!


しかも、昨年の話なので結成から1年でご出演されたという事ですもんね‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥



そんなThe コットンクラブさんの初めて聴かせていただいた楽曲は、『Talking Machine』!!


めちゃくちゃカッコイイ!!!!


とくにベースの音が心地良くてカッコ良かったです‪♪( 'ω' و(و総司さん・・・良き✧︎*。‬



歌詞も出してくださっていたのですが、番組内のコメントでも話題になっていた「先生、ごめんね」がとても印象的でした(*✧×✧*)



「The コットンクラブ」のバンド名は、ボーカル&ギターの塚田さんが映画がお好きでマフィア映画から取られたそうで、歌詞にも映画の影響があるとの事でした!



『Talking Machine』の歌詞もレコーディングの時に100%歌詞を変えられたとお話されていて、まずそこでビックリしました!


前の歌詞が人の体型の事に触れていたので、全部変えようとなって、私は拝見した事はないのですが、アメリカの俳優ロバート・デ・ニーロさんが主演されている有名な映画の「タクシードライバー」からも歌詞を作られたそうです!


音楽を作る方々が映画からイメージをすると言うお話はよく聞くので、なるほど〜っと思って聴いていました。


他にも『Talking Machine』の、先ほど私も気になった「先生、ごめんね」という歌詞は塚田さんがご自身のダメなところを出して出来た歌詞らしく・・・毎日のように寝坊して学校へ遅れたりしていたので、その経験から特別なニュアンスのある「先生」も使いたかったという事でした!



先生と言えば、イケチン先生!!!!


今夜もとても分かりやすく解説してくださったり、The コットンクラブさんの分析もいろんな角度から魅力的に伝えてくださって、本当に尊敬しております・:*(・ω・●︎人)*:・



お話を聴いていると作詞の仕方も千差万別ですね〜♪


最初は塚田さんが宇宙語で歌っていて、そこへ普段よく話してる言葉を付けていったりされているというお話も大変興味深かったです!


イケチン先生の有名アーティストさんの作詞に関するお話を聴けたことも大変面白かったです♪



ソナーユージさんのThe コットンクラブさんの印象話では、ライブで観ているとめちゃくちゃ尖っているのに、楽屋ではめちゃめちゃ良い人!っとの暴露に「もっと怖いイメージでいかないと」っとの流れにも笑わせていただきました(笑)


 



 そしていよいよ今回のテーマである「レコーディングディレクション」に関するお話へ!


待ってました〜。゚✶ฺ︎.ヽ(*´∀︎`*)ノ.✶゚ฺ︎。


今回、Theコットンクラブさんのレコーディングディレクションをしてくださったのは、BiSさんやBiSHさん達を手掛けてられている松隈(まつくま)ケンタさん✧︎*。


このような貴重な機会を得たのも、昨年のMudiaグランプリファイナルで「スクランブルズ賞」を獲得されてだったようなので、Mudiaさんのイベントでとても素晴らしい経験を獲得されたようです‪✧ฺ・。(✪▽✪*)・。✧‬



松隈さんと一緒にレコーディングされてどのようにレコーディングが進んだのかというところが、今回一番お聴きしたかったのですが、松隈さんのディレクションは「こうしたほうがカッコ良くなる!」っと言うことを具体的に教えてくださって、「カッコイイだけでは人には伝わらない!」っと、音も複雑にしていたものを、どんどん削ぎ落としてシンプルな音作りになり、テンポが速くなっていったそうで、ご自身たちでは気付けない点をご指導くださって、作品を良い方向へ持っていってくださったそうです!


大きく変わったのは曲のアレンジと音色だったそうです!



塚田さんの中でも松隈さんの仰ったお話のなかで一番印象に残っている言葉は、



「9時か12時か6時か、大雑把でも良い!」


っと言うお言葉だったそうです!



バンドのギターの方は細かい音作りにこだわっていらっしゃる方が多いそうですが、聞く側の方々にはそこまで細かい音は分からないことが多いので、そこにはそれほどこだわらなくても良いという事だったようですが、イケチン先生からは、大雑把で良いと言うことではなく、繊細な音作りにも理解があるが故に、そのように伝えれば塚田さんへ伝わるだろうっと、その言葉を選ばれたんだろう・・・っとお話されていて、そういう点もイケチン先生は素晴らしいなぁっと思いました!



松隈さんはとても人を伸ばす事に長けていて、そのように信頼関係を作りつつ、良い音作りが出来ていたようです!!素晴らしいですね(๑˃͈꒵˂͈๑)



イケチン先生からは、今回のレコーディングディレクションの裏話もチラリっと聴けたりして、ディレクションされる方によって、全然違うんだなぁっと思いました!



ディレクションで一番大切なのは、「コミュニケーション!」っというお話も興味深かったです!!


アーティストさんとのコミュニケーションを取るのはもちろんですが、サウンドプロデューサーさんともすごくコミュニケーションを取っていたそうで、そこが良い音作りにも繋がっていたようです!



松隈さんは褒めて伸ばすタイプでもあったそうで、塚田さんのレコーディングの時も「めちゃくちゃイイね!」っと褒めてくださるので、塚田さんもすごくノッてレコーディングが出来たというお話を伺いつつ、イケチン先生も同じ褒めて伸ばすタイプだなぁ〜っと思いましたが、それは本当に良かったからだとイケチン先生も仰っていました!!



イケチン先生が初めておかずのりさんの歌をお聴きになった時の大変驚いたご様子は今でも忘れません!!あれは本気でおかずのりさんの歌が良かった!っと思ってくださったと感じました。:+((*´艸`))+:。


 


塚田さんのお話で面白いと思ったうちの一つで、松隈さんは固定概念をくつがえす大胆な発想もあったそうで、ギターのレコーディングの時に、ひずむアンプを用意して、それは塚田さん達では思いつかないような発想だったらしくて、Theコットンクラブさんも驚いたようですが、それが良い結果につながっていったようです‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥


新しい魅力を引っ張り出してくださるのは素晴らしいですね!!!!


そしてその奇想天外な発想が出来るには、たくさんの経験からのインスピレーションがあるのだと思いました。


松隈さんは説明も分かりやすいとの事で、お話を聴いているうちにおかずのりさんにも是非そういう貴重な経験を持ていただけたらいいなぁ・・・っと思いました(´。✪︎ω✪︎。`)✧︎*。



9月19日(土)には、もしかしたらそんなチャンスも掴み取ることが出来るかもしれませんね!!!!


そのようにしてレコーディングされた音源も配信で2曲リリースされているということだったので、機会があれば聴いてみたいと思いました♪


 



 今回からYouTubeの概要欄に「ソナコミ質問ボックス」も設定してくださったそうなので、もっと伺ってみたかった事もこちらから聞けるそうです!まだまだお話を伺いたかったので、是非第二弾もやっていただきたいです♪



ソナコミは、興味深いお話ばかりで1時間があっという間に終わるので、他にも第二弾をやっていただきたい企画がたくさんあります♪



チェコのSamさんもまたお話を伺いたいですし、その後の活動が気になるアーティストさんもいらっしゃるので、ゲストさんの再登場も楽しみにしたいところです(b・ω・d)



今夜もいろんなお話をありがとうございました♪


今夜のお話を伺って、ますます今週末のMudia総合部門「グランプリファイナル」が楽しみになりました!!


今年の「スクランブルズ賞」を獲得するのは、どのアーティストさんになるんでしょう?!


そしてグランプリを獲得するのは・・・もちろんおかずのりさん!!!!っと私は信じています♪

投稿者

式部

2020/09/15 00:30

KANAKO

No.2093279

ナイスレポートですね!
2024/04/29 09:58

こばゆき

No.2060417

ナイスレポートです👏
2024/03/18 22:21

nonpalu

No.1996849

ナイスレポートですね✨
2024/01/30 16:30

ともみん🐰

No.1949435

素敵なレポートですね😉
2024/01/25 14:15

mipone

No.1929948

素敵なレポート👏
2024/01/23 18:42

ezomomon

No.1918341

ナイスレポート👍
2024/01/22 19:48

れん0622

No.1904972

ナイス👍
2024/01/21 14:41

☆SpiKa☆

No.1831467

素敵なレポートですね✨
2024/01/15 00:14

yoppi

No.1794558

とても素敵なレポートですね☺️❣️
2024/01/10 23:41

レイラ

No.1789926

素敵なレポートですね👏
2024/01/10 15:34

オーディエンス参加型イベントメディア


Mudiaの楽しみ方

オーディエンス参加型イベントメディア

JASRAC許諾
第9022815001Y45037号